南風のチカラ 東京と横浜で朝は気温差7℃ 昼は15℃前後で暖か

12月24日(木)8時15分 ウェザーニュース

2020/12/24 08:22 ウェザーニュース

今日24日(木)朝は関東南部で大きな気温差が現れました。
今朝7時に観測した気温は、東京都心で3.0℃と寒い朝を迎えた一方で、少し南にある神奈川県では気温が高く、横浜では10.9℃を観測しています。

風向きによって生じた気温差

風向風速の様子 24日(木)7時

この気温差を生み出したのは、風向きの違いです。
気温が高めになった神奈川県や千葉県周辺では南寄りの暖かい風が吹いていたのに対して、気温が低かった東京都心や埼玉県などでは冷たい北寄りの風が吹いていました。
この暖かな南寄りの風と冷たい北寄りの風の境目が、ちょうど神奈川県と東京都の間にあったため、東京都心と横浜で大きく気温が違う結果となりました。

昼間は東京も南寄りの風で暖かに

今日の昼間は東京都心も南寄りの風が吹くエリアに入ると予想しているため、気温が上がる見込みです。
日差しが届くこともあって、東京都心の最高気温は14℃、横浜では15℃、千葉では16℃の予想です。
夕方近くになると雲が増えてくるものの、気温の下がり方は緩やかとみています。帰宅時間に寒さは感じますが、昨日までのような身に染みるような寒さになることはなさそうです。

ウェザーニュース

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ