今朝は路面凍結や落雪に注意 今日も冬型、山沿いで大雪のおそれ

2022年12月25日(日)8時25分 ウェザーニュース

2022/12/25 08:17 ウェザーニュース

今朝は東海地方などで昨日の雪が残っているところがあります。外出の際は路面状況にご注意ください。
今日25日(日)も「山雪型」の冬型気圧配置が続くことで、山間部を中心に雪の強まるおそれがあります。

今朝は路面凍結や落雪に注意

昨日は雪雲が若狭湾方面から濃尾平野に流れ込み、愛知県名古屋市では10cmの積雪を観測しました。今朝の東海地方は道路にも雪が残っているところがあります。積雪や路面凍結によるスリップ事故や、転倒等に十分お気をつけください。
また、北陸から近畿北部、山陰にかけての平野部では雨になり、雪が残っている地域では積もっている雪の上に水が溜まったりシャーベット状になっているところが増えています。路面状況の悪化や屋根からの落雪に注意が必要です。

今日も山間部を中心に大雪のおそれ

積雪の予想

今日25日(日)も天気図の等圧線が南北にまっすぐ描画される「山雪型」の冬型の気圧配置が続きます。このため、昨日と同じようなエリアで雪が続く見込みです。
東北や東日本の山間部では、明日の朝にかけて50cm前後の新たな雪の積もる所がある予想です。引き続き立ち往生を発端とする大規模な交通障害や、雪崩、倒木による停電等に警戒してください。車での移動は冬タイヤの装着だけでなく、いつも以上に慎重な運転とこまめな情報収集をお願いします。
また、北海道の日本海側やオホーツク海側では平地でも雪の強まる所がある見込みです。札幌市周辺でも大雪となる可能性があり、積雪の急増にお気をつけください。各地とも風が強く吹き、猛吹雪による見通しの悪化にも注意が必要です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「凍結」をもっと詳しく

「凍結」のニュース

「凍結」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ