26日 太陽は雲隠れ 夕方以降は広く雨や雪

12月26日(木)6時36分 tenki.jp

26日(木)午後は、太陽の一部が月に隠れる部分日食。あいにく、全国的に雲に覆われるでしょう。夕方以降は、広く雨や雪が降る見込みです。この時期らしい寒さの所が多いでしょう。

26日 太陽は雲隠れ 夕方以降は広く雨や雪

部分日食 観測にあいにくの天気 来年に期待を

26日(木)午後は、太陽の一部が月に隠れる部分日食が、日本でも観測されます。ところが、雲が広がる所が多い見込みです。沖縄では晴れ間があり、観測条件は比較的良いでしょう。日本で次に部分日食が観測できるのは、来年2020年の6月21日です。

きょう26日(木) 日本付近に2つの低気圧

26日(木)は、夜にかけて、2つの低気圧が日本海と本州の南岸を東進するでしょう。紀伊半島付近は、夜は大気の状態が非常に不安定になる見込みです。

きょう26日(木)の天気 沖縄・九州・四国・中国地方

沖縄は、次第に雲が広がり北風が強まるでしょう。夜は一時的に雨が降る見込みです。九州、四国、中国地方は、雨が降るでしょう。雨はやむ時間帯もありますが、夕方以降は雨脚が強まることがある見込みです。山陰や四国の太平洋側では、局地的にカミナリが鳴るでしょう。

きょう26日(木)の天気 近畿〜関東

近畿の雨は、日中はいったん止む所が多い見込みです。夜は、再び広い範囲で雨が降るでしょう。東海は雲に覆われてすっきりしない空模様です。雨が降る時間帯があるでしょう。紀伊半島では、カミナリが鳴る所がある見込みです。カミナリ雲の下では、竜巻などの激しい突風が発生したり、急に強い雨が降ったりすることがあります。発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は、頑丈な建物の中に移動するなど、安全確保に努めて下さい。
北陸は、次第に雨が降り出すでしょう。夕方以降は広く雨雲がかかり、夜は本格的な雨になる見込みです。雪になるのは山に限られるでしょう。関東は雲が広がり、南部では昼前後に弱い雨が降る可能性があります。夜遅くは各地で雨が降るでしょう。千葉県ではカミナリが鳴る所がある見込みです。

きょう26日(木)の天気 東北・北海道

東北は、雲に覆われるでしょう。南部は夕方から雨が降り出す見込みです。北部は夜は雪が降る見込みです。北海道は、太平洋側を中心に日差しが届くでしょう。日本海側は、夜を中心に雪が降る所がある見込みです。

きょう26日(木)の最高気温

最高気温は、九州ではきのう(25日)より高くなる所が多い見込みです。鹿児島は20度で11月中旬並みでしょう。四国、中国地方から北海道は、きのうと同じくらいか低い所が多い見込みです。関東は10度くらいで、ほぼ平年並みでしょう。

tenki.jp

「部分日食」をもっと詳しく

「部分日食」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ