27日 関東 次第に寒気 夜から冷える

2018年12月27日(木)5時14分 tenki.jp

きょうの関東は晴れて最高気温は12度前後。でも南部は風が強まります。そして夜は寒気の影響でグンと冷えるでしょう。北部の山沿いは大雪に警戒が必要です。

夜から寒気の影響 北部の山沿いは降雪強まる

関東も強い寒気の影響を受ける見込みです。注意すべきこと3つ。「日中の強まる季節風」、「夜からの冷え込み」、「北部の山沿いの大雪」です。
【関東の天気(27日:木曜)】
冬型の気圧配置が強まる見込みです。また、次第に強い寒気が流れ込むでしょう。今回流れ込む寒気はこの冬一番の強さとなりそうです。関東地方は日中は平野部を中心に晴れるでしょう。南部を中心に北または西寄りの風が強まる見込みです。なお、群馬県北部の山沿いや栃木県北部の山沿いでは夕方以降に雪が降り、特に群馬県北部では降り方が強まる恐れがあります。群馬県北部では、あす(28日:金曜)の午前6時までに予想される24時間降雪量が、多い所で50センチです。またその後も降雪が続き、30日(日)頃にかけて大雪となる恐れがあります。年末で移動の多い時期ですが、こまめに気象情報や交通情報を確認して、気をつけてお過ごし下さい。
【関東の最高気温(27日:木曜)】
最高気温は12度前後の予想です。平年並みか平年よりやや高い所が多いでしょう。ただ、南部を中心に風が強まるため、実際の気温よりも体感温度はさらに低くなりそうです。また、寒気が流れ込む影響で、夜からはグンと冷えてくる見込みです。風の強い状態が続くため、帰宅時間帯はいっそう寒さが厳しく感じられるでしょう。暖かい服装でお過ごし下さい。

tenki.jp

「寒気」をもっと詳しく

タグ

「寒気」のニュース

「寒気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ