所々で今季一番冷えた朝 静岡や大分でようやく初氷

12月28日(土)11時47分 tenki.jp

今朝(28日)は冷え込みが強まりました。北海道上川地方の幌加内町朱鞠内ではー24.1度と、全国で今シーズン最も冷え込みました。甲府市や静岡市、福岡市などでも今季一番の冷え込みとなりました。静岡市や大分市で初氷、福井市で初雪を観測。いずれも平年より遅い観測です。

所々で今季一番冷えた朝 静岡や大分でようやく初氷

冷え込んだ朝 初氷や初雪も

今朝(28日)は強い寒気が居座り、冷え込みが強まりました。北海道上川地方の幌加内町朱鞠内では午前10時までの最低気温がー24.1度と、全国で今シーズン最も冷え込みました。眉毛やひげ、前髪に霜がつくほどの厳しい冷え込みでした。

太平洋側を中心に晴れて、放射冷却現象も強まりました。午前10時までの最低気温は甲府市でー1.4度、静岡市で2.5度、岐阜市で1.0度、神戸市で4.4度、福岡市で3.1度、宮崎市で1.3度など今季一番の冷え込みとなりました。

静岡市や大分市では初氷を観測。福井市では初雪となりました。これまでなかなか強い寒気が南下しなかったこともあり、いずれも平年より遅い観測でした。静岡市は25日、大分市は16日、福井市は26日も平年に比べて遅くなりました。

日中も厳しい寒さ

今日(28日)の日中も年末らしい厳しい寒さでしょう。札幌など、北海道は広く一日氷点下の真冬日となりそうです。東北北部は3度くらい、東北南部や北陸は7度くらいの予想です。関東から九州でも10度くらいまでしか気温が上がらず、空気が冷たいでしょう。

大掃除やお正月の買い出しなどはしっかりと寒さ対策をなさって下さい。

tenki.jp

「初氷」をもっと詳しく

「初氷」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ