今日29日(土)の天気 日本海側は大雪と猛吹雪 帰省時は寒さにも注意

2018年12月29日(土)5時25分 ウェザーニュース


2018/12/29 05:27 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東など日差しが出ても厳しい寒さ
・日本海側は大雪、吹雪 山沿いは積雪増加に警戒
・帰省ラッシュの鉄道や飛行機、道路などに影響も


今日29日(土)も強い冬型の気圧配置が続きます。
帰省ラッシュとなるので、日本海側は大雪や吹雪による鉄道や飛行機の影響に注意が必要です。
日差しが届く太平洋側も厳しい寒さとなります。

日本海側は大雪・吹雪 山沿いは積雪増加に警戒

強い冬型の気圧配置が続くため、日本海側は広い範囲で雪が降りそうです。
特に山沿いは雪の量が多くなります。
昨日も50cm以上雪が降ったところに、新たに50cm前後の雪が加わるため、雪崩や落雪などにも警戒が必要です。
屋根の雪下ろしはこまめに行ってください。できるだけ複数の方で協力しあい、安全に十分配慮してお願いします。

帰省ラッシュの鉄道や飛行機、道路などに影響も

強い雪や吹雪、強風のため、帰省ラッシュのピークが予想される今日は、鉄道や飛行機のダイヤが乱れるおそれがあります。
特に北陸や北日本方面の移動は、遅延などの可能性があるので、こまめに最新の気象情報や交通情報をチェックするようにしましょう。
また、車を運転される場合は、吹雪による視界の悪化などにも注意が必要です。

関東など日差しが出ても厳しい寒さ

関東や西日本の太平洋側は日差しの届くところが多くなります。
強い寒気に覆われたままのため、日差しがあっても気温が上がらず、昨日と同様に昼間でも10℃に届きません。
冷たい風が強めに吹くので、真冬の防寒が必須です。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ