大晦日は暴風や大雪に警戒 関東は気温乱高下

2019年12月29日(日)14時0分 ウェザーニュース


2019/12/29 13:47 ウェザーニュース

31日(火)大晦日は、前線を伴った低気圧が猛発達しながら日本海からオホーツク海に進みます。
前線通過後はこの冬最も強い寒気が流れ込み、北日本を中心に大荒れの天気になります。

北日本は大雪・暴風雪に警戒 交通機関に影響も

48時間での積雪予想 12月31日〜1月1日

北日本や北陸では雨が次第に雪に変わり、市街地でもしっかりと積もりような降り方になります。ウェザーニュースでは山沿いの多いところで、1日に50cm近く積雪が増えると予想しています。
また、沿岸部では瞬間的に40m/s近い暴風が吹き荒れて、猛吹雪になるおそれがあります。鉄道や高速道路、飛行機など交通機関に影響が出ることも考えられるので、旅行や帰省などで移動を予定されている場合は、最新の情報を確認しつつ、旅程の変更も含めて対策を検討してください。
荒天が続いている場合は、深夜の初詣も控えたほうが安心です。

西日本日本海側も積雪のおそれ

近畿北部や山陰でも雨が雪に変わり、市街地でもうっすらと雪が積もるおそれがあります。早めにスタッドレスタイヤなど冬用の装備をしておくと安心です。
また、京都や大阪に加え、広島など瀬戸内のエリアでも弱い雪の可能性があります。昼間はしのげる寒さでも夜は冷え込みが強まり、真冬の極寒となるので深夜の初詣は最大限の防寒が欠かせません。

関東は晴天 体感は乱高下

東京の予想気温(12月31日)

低気圧や前線から遠い東京など関東では、朝ににわか雨の可能性があるものの、比較的穏やかな大晦日になります。
注意が必要なのは気温の変化です。
西風によるフェーン現象の影響で気温が上がり、昼間は15℃を超えてポカポカ季節外れの暖かさになります。ただ、夜は北風に変わって寒気が流れ込むため、一気に気温が下がります。体感が乱高下するので、体調管理に注意が必要です。


ウェザーニュース

「大晦日」をもっと詳しく

「大晦日」のニュース

「大晦日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ