今日30日(月)の天気 全国的に雨 関東は気温一桁で寒い

12月30日(月)6時0分 ウェザーニュース


2019/12/30 06:02 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本、東日本は雨で傘必須
・北日本も天気下り坂 路面悪化に注意
・関東は昼間も気温一桁 真冬の寒さ


予想天気図 30日(月)9時

今日30日(月)は複数の低気圧や前線が日本列島を通過するため、ほぼ全国的に雨や湿った雪が降ります。お正月の買い出しなどお出かけには傘が必須です。

北海道でも雪ではなく雨となるため、雪が残るエリアでは融雪やぬかるみに注意をしてください。

各地で気温が上がりやすくなるものの、関東は昼間でも空気が冷たく寒くなります。

西日本・東日本は雨で傘必須

雨雲の様子 30日(月)5時45分

前線の通過に伴い広範囲で雨が降ります。出かけるときに雨が降っていなくても傘を忘れずにお持ちください。

西日本・東日本の太平洋沿岸や南西諸島では一時的な強雨や雷雨にも注意が必要です。

午後になると徐々に雨が止む西日本では、傘の置き忘れにも気を付けてください。

北日本も天気下り坂 路面悪化に注意

北日本も日本海から接近する前線や湿った空気の影響で、雨や湿った雪が降ります。

積雪が残るエリアでは、ぬかるむ路面や屋根からの落雪に注意が必要です。

関東は昼間も気温一桁 真冬の寒さ

各地で前線に向かって吹く南風の影響で、雨が降っても昼間の寒さは幾分控えめになります。

ただ、南風が届かない関東では真冬並みの寒さが続くため、マフラーや手袋など万全の防寒が欠かせません。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ