週間天気 Uターンラッシュは大雪のおそれ、3日(火)深夜はしぶんぎ座流星群

2022年12月30日(金)15時0分 ウェザーニュース

2022/12/30 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・初日の出は太平洋側ほど期待
・Uターンラッシュは大雪のおそれ
・3日(火)深夜はしぶんぎ座流星群

初日の出は太平洋側ほど期待

元旦は冬の天気分布となる予想で、北日本や北陸、西日本の日本海側では残念ながら初日の出を見るのは難しくなりそう。
一方で、関東や北海道太平洋側、四国、九州などは冬晴れでバッチリ見られるところが多い予想です。
寒気の流れ込みにより冷え込みも予想されます。暖かい場所から見たり、完全防寒で行ったりするなど、寒さ対策は必須です。

Uターンラッシュは大雪のおそれ

上空1500m付近の寒気予想 3日(火)

2日(月)から寒気が南下して、4日(水)にかけて冬型の気圧配置が強まる見込みです。北日本から北陸の日本海側では雪の降りやすい天気が続きます。局地的には大雪となって積雪が大幅に増加したり、吹雪による視界不良に注意がです。
Uターンラッシュピークのタイミングと大雪や吹雪のタイミングが重なるので、年明けに北日本や北陸から移動を考えている方は、気象情報や交通情報等を確認して、早めの移動も検討してください。

3日(火)深夜はしぶんぎ座流星群

3日(火)の深夜〜4日(水)明け方には“しぶんぎ座流星群”の見頃を迎えます。しぶんぎ座流星群が見え始めるのは、放射点が空に昇ってきた後の4日(水)1時頃(東京の場合)から。この日も冬型のため、太平洋側の地域ほど観測のチャンスがありそうです。

ウェザーニュース

「しぶんぎ座流星群」をもっと詳しく

「しぶんぎ座流星群」のニュース

「しぶんぎ座流星群」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ