初日の出おすすめスポット 富士山や納沙布岬など全国で人気エリアを紹介

2023年12月30日(土)7時30分 ウェザーニュース

2023/12/30 10:00 ウェザーニュース

いよいよ2024年の幕開けが迫ってきました。新年を迎えるにあたって「初日の出」が気になるところです。
今年の元日にウェザーニュースアプリのユーザーから届いた写真と一緒に、全国各地の初日の出におすすめなスポットをご紹介します。

■2024年 全国おすすめ初日の出スポット■

・千葉県 犬吠埼
・山梨県 富士山
・大阪府 梅田スカイビル
・北海道 納沙布岬
・相模湾・大阪湾・別府湾 オレンジロード
・青森県 太陽柱(サンピラー)
・初日の出フライト
・元旦の天気は?

【犬吠埼】日本で一番早い初日の出?

犬吠埼の初日の出の様子

犬吠埼は山頂・離島を除き日本で一番早く初日の出を拝めるスポットです。
千葉県最東端の岬に位置し、三方を海に囲まれた海食台地が特長。岩礁で荒々しい波が砕ける中で初日の出を見られる犬吠埼は、新年最初の朝日を浴びられる神聖な場所かもしれません。
<スポット詳細>
初日の出時刻 6時46分頃
所在地    千葉県銚子市 付近

【ダイヤモンド富士】一度は見たい神秘的な光景

ダイヤモンド富士の様子

富士山頂に朝日や夕日が重なり輝くように見えるのが「ダイヤモンド富士」です。
観測場所や気象条件などが揃わないと見られない希少現象のため、見られた方はご利益がありそうです。
<スポット詳細>
初日の出時刻 6時55分頃
所在地    山梨県西八代郡市川三郷町 付近

【梅田スカイビル】地上173mの特等席

梅田スカイビルの初日の出の様子

大阪市の梅田スカイビルにある空中庭園展望台で「初日の出」が見られます。
大阪の街が黄金色に染まっていく様子を地上173mの特等席で楽しめ、一度は見ておきたい光景です。
<スポット詳細>
初日の出時刻 7時05分頃
梅田スカイビル・空中庭園展望台

【納沙布岬】北海道で一番早い初日の出

納沙布岬の初日の出の様子

北海道根室市にある本土最東端に位置する納沙布岬は、北海道で一番早く初日の出が見られます。
広大な太平洋に映しながら昇る太陽を見るために、全国各地から多くの人が訪れる人気スポットです。
<スポット詳細>
初日の出時刻 6時49分頃
北海道・納沙布岬

【相模湾・大阪湾・別府湾】オレンジロードに注目!

オレンジロードの様子

オレンジロードは水平線から現れた太陽の高度が低い時だけ現れる一瞬の出来事です。
今年の元旦にウェザーニュースアプリのユーザーから届いた写真では、海面に映る美しい光の筋が伸びてきれいな一本道のオレンジロードがたくさん届きました。海に近い地域の方は足を運んでみるのもおすすめです。
<スポット詳細>


【サンピラー】初日の出の太陽柱

青森県三沢市のサンピラーの様子

今年の元旦、青森県三沢市では太陽柱(サンピラー)が見られました。
日の出や日の入りの時、太陽から垂直に炎のような光芒が見られる現象で、空気中に浮かぶ六角形の板状の氷の結晶に太陽の光が反射することで見られます。
氷の結晶の向きが揃っている事が条件になりますが、空気がよく冷えていて、上空の風が弱いエリアでは、元旦から神秘的なサンピラーが見られるかもしれません。

【初日の出フライト】数千メートル上空からの絶景

初日の出フライトの様子

ウェザーニュースアプリのユーザーから届いた「初日の出フライト」の写真です。
一気に太陽の光が射し込む瞬間は、飛行機からでなければ鑑賞できない特別な時間です。上空数千メートルから拝む初日の出で新年のスタートを迎えてみるのもよさそうですね。

気になる元旦の天気は?

1日(月)の元旦は、低気圧が次第に東へ離れ、日本列島は西高東低の冬型の気圧配置となります。
太平洋側では初日の出が見られる可能性が比較的高く、特に西日本の太平洋側では美しい初日の出に期待大です。東海や関東でも比較的バッチリ見られる可能性は高めですが、雲の広がるところもありそうです。東北太平洋側は低気圧が早く離れれば、見られるチャンスはより高くなります。
北陸など日本海側は雲が広がりやすく、北海道もオホーツク海側などでは低い雲が広がりやすいため、初日の出を見るのは難しいかもしれません。
年末年始の気温は例年に比べると高めですが、それでも朝晩は寒く感じられます。初日の出・初詣などの外出を予定されている方は厚手のコートやカイロなどの防寒装備をしっかりと用意しておきましょう。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「初日の出」をもっと詳しく

「初日の出」のニュース

「初日の出」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ