2016年 大晦日の天気

12月31日(土)9時34分 tenki.jp

北海道と東北の雪や雨も次第に止んで、日本付近は広く晴れるでしょう。日中の気温はきのうより2度前後高い所が多くなりますが、夜は冷えそうです。外出は寒さ対策万全に。

冬型の気圧配置緩む

きょうは冬型の気圧配置が緩んで、高気圧に広く覆われる見込みです。
九州から近畿にかけては日本海側を含めて、おおむね晴れるでしょう。所によって雲の広がる時間帯はありますが、お出かけに雨具は必要なさそうです。
けさは冷え込みが強まり、大阪は1度6分と今シーズン最も寒い朝を迎えました。氷が張るくらいに冷え冷えとなりましたが、日中は寒さが和らぎそうです。最高気温はきのうより2度前後高くなる所が多いでしょう。大阪は12度と、きのうより3度高い見込みです。きょうは風が穏やかで、日差しが暖かく感じられるでしょう。

東海と関東も日差したっぷりです。昼間はスッキリとした青空を背景に雪化粧した富士山が良く見えるでしょう。新年を迎えるための大掃除や買い出しには良い天気になりそうです。ラストスパート頑張って下さい。最高気温は12度前後ときのうより高いでしょう。関東は冷たい風も収まり、日差しの温もりを感じられそうです。

現在、雪や雨が降っている東北と北海道は天気が回復へ向かいます。昼頃からは晴れてくるでしょう。冷たい風も次第に弱まる見込みです。最高気温はきのうより高く、厳しい寒さは幾分和らぐでしょう。

新潟と富山、石川と福井は気圧の谷の影響を受けて、雨や雪が降ったりやんだりの一日です。お出かけの際は傘をお持ちになって下さい。ただ、寒気が弱まり、日中の気温は10度以上と、きのうより高くなる見込みです。

除夜の鐘が鳴る頃は

日中は寒さが和らぐ所も夜になると再び空気が冷えてきそうです。除夜の鐘が鳴る頃の気温は札幌でマイナス5度くらい。関東から九州は5度前後、内陸では2度くらいまで下がる所が多いでしょう。年越しを屋外で過ごす予定の方は、しっかり着込んでお出かけ下さい。今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

tenki.jp

「大晦日」をもっと詳しく

「大晦日」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ