「人を幸せにする人」「自分を貫ける人」「優しい人」がランクイン!全国生徒たちが有権者、「#なりたい大人」総選挙 結果発表!

1月7日(月)9時30分 @Press

「高卒資格がゴールじゃない。なりたい大人になるための学校(R)。」を掲げる
広域通信制・屋久島おおぞら高等学校の指定サポート校・KTCおおぞら高等学院(本部:名古屋市、学院長:小林英仁)では、全国40キャンパスの生徒を対象とした意識調査<「#なりたい大人」総選挙>を実施、その結果を公式Webサイトにて発表します。

今回のこの取り組みは、KTCおおぞら高等学院の想いを描いて今春出版した絵本『なりたいおとなになるために。』と絵本のメッセージをもとに開発された、なりたい大人になるためのツール「KTCみらいノート(R)」を使って学校生活を送っている生徒たちの意識を調査するもの。いわゆる有名人・著名人の人気投票、タレント好感度調査ではなく、10代後半の生徒たちのなりたい大人モデルを明らかするために実施しました。

公式Webサイト結果発表
https://www.ktc-school.com/news/topics/20190107-090000.php
有効投票(回答)数 2,297件の結果の概要は以下のとおりです。
■あなたはどんな大人になりたいですか?
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/174473/img_174473_1.jpg

1位は「人を幸せにする人」で有効投票(回答)数の1割。「優しい人(3位)」、「思いやりのある人(5位)」など、人に対してどうありたいか、という回答が目立ちました。
一方、「自分を貫ける人(2位)」、「努力する人(6位)」、10位以下ながら、「自分の意思を言える人(14位)」、「挑戦する人(15位)」など、強い自分を求める志向もみえます。
KTCおおぞら高等学院にて実施している『#なりたい大人 特別授業』でテーマにしている、「好きなことを仕事にする」も4位に挙がっています。
■なりたい大人に一番近いのはだれですか?
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/174473/img_174473_2.jpg

最も票を集めたのは、松岡修造さん。挑戦できる人、熱気のある人、元気づけられる人、勇気を与えられる人、強い、あきらめない、優しい、全力、嘘のない人という回答が挙がりました。
2位タイにHIKAKINさんがランクイン。人を楽しませることで生計を立てる人、クリエイティブな人、人気者という回答が挙がりました。
注目は、人物像回答の分散化、多様化。1位でも有効投票(回答)数の1%以下で、具体的な人物名ないしグループ名が実に1,059件にのぼりました。うち799件は1票であり、なりたい大人像というものに対して、共通のモデルが描かれにくくなっていることがあらわれています。TouTuber、声優、アニメの登場人物が多数挙がり、メディアやコンテンツの多様化が反映されています。

■KTCおおぞら高等学院
https://www.ktc-school.com
2002年設立。不登校や高校中退からの再スタート、あるいは高校生活と夢の両立をめざす生徒たちが、全国40キャンパスに8,000名在籍し、卒業生28,000名超を輩出した通信制高校サポート校。「高卒資格がゴールじゃない。なりたい大人になるための学校(R)。」として、生徒たちが、一人ひとりの「なりたい大人」像を伸び伸びと描いていけるような体験や学びに重きを置いた教育を実践しています。

■「#なりたい大人」総選挙 実施概要
投票(回答)期間:2018年11月19日から30日
投票(回答)方法:Webフォーム
設問:
(1) あなたはどんな大人になりたいですか?(自由回答)
(2) (1)の人物像に一番近いのはだれですか?(自由回答)
投票(回答)総数:2,774件
有効投票(回答)数:2,297件



詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「全国」をもっと詳しく

「全国」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ