【調査レポート】食材宅配を選ぶときどんな口コミを参考にしているかアンケートを取りました!1位は「品質」という結果でした!

2024年1月8日(月)10時46分 PR TIMES

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「食材宅配のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要


調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性73人男性27人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-254/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー


食材宅配のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「品質」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/702/resize/d93294-702-1d37a19c9e0eb3328515-0.jpg ]

1位になったのは「品質」です。
2位以降は、「美味しさ」、「値段」と続き、「内容量」は6位という結果になりました。

1位:品質


・食品に関する問題(産地偽装、衛生、消費期限等)が続日ニュースで取り上げられており、健康上の被害が出るのが怖いから。小さい子供がいるので、口に入る物には特に気をつけている。(女性30代)

・口にする物なので安全性が高い食材でなければ安心して口にする事が出来ないので食材の品質の口コミを一番参考にするからです。(男性40代)

・スーパーやコンビニと違って、実際に手に取って食材を見られない分品質は重要だと思うから。多少値段が張るのは仕方がないと思う。(女性20代)

1位は「品質」でした。
品質は実際に食べてみた人にしか分からない部分だと思うので、口コミをしっかり参考にしてから選びたいという人が多いですね。

2位:美味しさ


・自分で作るのが大変なときに利用するので、値段も気になりますが、少しでもおいしいものを食べたいから口コミでは美味しさを参考にします。(女性30代)

・上記のものは全て大事だと思うのですがどんなに品質が良くても使いやすくてもリーズナブルでも結局は美味しくないと意味が無いと思うので美味しいかどうかを1番気にしています。(女性40代)

・画像では味の詳細までは理解できず、自分がおいしい、おいしくない、というだけで返品等をすることもできないため、どれだけの人がおいしいと感じているかを参考にしています。(女性20代)

2位は「美味しさ」です。
写真と実物とではかなりの差があるものが多いので、ちゃんと味が美味しいのかどうか食べた人の口コミで実際のところどうなのかちゃんと確認したいという意見が多いです。

3位:値段


・物価が高いので、欲を言えば品質なども重視したいが、食材宅配はとても便利なので、値段がお手頃な事に越したことは無いので。(女性40代)

・値段がたかいとなかなか続けてご飯頼めない。最近は物価も高いし、結構高いデリバリー多いし、コスパが大事だと思う。(男性20代)

・どんなにメニューが豊富で美味しくても、価格的に継続できるものでなければ、外食やコンビニ弁当に移ってしまいそうだから。(女性30代)

4位:利用しやすさ


・注文する時の最低金額などが決められていたりすると気軽に利用できないので、必要なものだけを頼める手軽さを重視したいと思います。(女性30代)

・リピートして使用するのであれば利用のしやすさを最も重視します。配達員の方々の雰囲気であったり嫌な思いをすることなく利用できることが1番です。(女性20代)

・共働きで留守にすることが多いので、マンションの部屋の前まで持ってきてくれるかどうか、フレキシブルに対応してもらえるか、が大事(女性40代)

5位:メニュー


・メニューに偏りがあったりメニュー数が少ないと利用したいと思わないから。メニューが豊富だと色々な物が食べられていいと思うから。(女性30代)

・メニューが豊富でなるべく安い食材宅配を選びたいから。メニューだけでなく栄養バランスの良さも重視したい。(女性30代)

・自分が食べられない食材が使われていたら利用しないから。おまかせではなく、自分が食べられる食材で値段がどのくらいなのかがとても重要。(女性30代)

6位:内容量


・写真と届いた内容に差がないかを気にします。食材宅配は素材を自分で選べないので、カタログ等にある食材の写真が頼りで、それと同等の商品でないとがっかりするからです。(女性50代〜)

・食材宅配は一般的に少し高めの金額設定のものが多いので、量が少なければ別に一品足したりしなければならず、コスパが悪くなるため。(女性40代)

・メニューや出来上がりの画像などで見た目で分かるものはそれを見れば良いが、内容量は実際に作った人でないと分からない情報だから。(女性50代〜)

「内容量」は6位でした。
どのぐらいの量なのか、お腹は満たされるのか、写真と実物はどう違うのかなど口コミがあると参考にしやすいという意見も見られました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「品質」と回答したのは全体の37.0%でした。
また回答した理由として、実際に利用してみた人でなければ分からないから、食べるものなので品質は重要といった意見が数多く見受けられました。
食材宅配は食べ物なので、色々と重視するポイントが多いことが分かります。
食材宅配を頼む際は、実際に利用してみた人の口コミを参考にしてから決めることをおすすめします。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

PR TIMES

「口コミ」をもっと詳しく

「口コミ」のニュース

「口コミ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ