栗林商船が2024年2月から大阪寄港を増便/あわせて大阪~仙台間の混載サービス開始で2024年問題解決に立ち向かう

2024年1月10日(水)10時47分 PR TIMES

大阪寄港増便で大阪発着貨物のニーズ増加に対応/2024年問題解決に向けて混載サービス開始による陸上輸送の短距離化でドライバーの長時間労働の是正を図る

栗林商船株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:栗林 宏吉、以下栗林商船)は、大阪発着貨物のニーズ増加にあわせ2024年2月から大阪寄港を増便します。あわせて、小口貨物に対応できるサービスとして大阪〜仙台間で混載便サービスを開始することで2024年問題解決にも貢献していきます。


大阪寄港を現在の週3便から週4便へ1便増便


[画像1: https://prtimes.jp/i/134174/5/resize/d134174-5-377e962cceeb655e38b2-0.png ]

 栗林商船は苫小牧、釧路、仙台、東京、清水、名古屋、大阪を結ぶ海上輸送を主事業としている内航海運会社で、7隻のRORO船(注1)と自社およびグループ各社が保有する約3300台のトレーラーを用い、トレーラーリースによる海上輸送サービスに加え、海陸一貫輸送も行っています。
関西〜関東は物流の幹線であり、特に大阪発着貨物は東京を含め北海道などその他の地域からのニーズも増えてきていることも背景にあり、これらのニーズに対応するため2024年2月から大阪寄港を週4便へ増便することを決定しました。
栗林商船は今後もお客様の多岐にわたるニーズを満たすとともに、既存の輸送方法に捉われないサービスを検討していきます。

(注1) 
Roll On-Roll Off Shipの略称で、トラックやトレーラーが自走で船に乗り込み、貨物を積載したまま運搬できる貨物船です。
荷役時間を大幅に短縮することができ、納期、安全品質、低コストの実現だけでなくCO2排出量を低減するなどの環境負荷軽減輸送など、多岐にわたるニーズを満たすことが可能となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/134174/5/resize/d134174-5-9c603b5ffac233dddd32-9.jpg ]

    
[画像3: https://prtimes.jp/i/134174/5/resize/d134174-5-c84a804076e9f3c4242e-7.png ]


大阪〜仙台間で新たに混載サービスを開始


大阪〜仙台間で新たに混載サービスを開始
(1)混載便スタート 
 栗林商船は、2024年2月から大阪〜仙台間航路で新たに小口サービスとして混載サービスを開始します。 
 今後は小口貨物の需要増加が見込まれており、特に大阪〜仙台間の小口貨物をターゲットとして、混載サービスのニーズに対応することを目的としています。
 2024年問題の影響を踏まえ、本州間の物流が今後さらに増加する想定を踏まえ、大阪〜仙台間の混載サービスを開始することを決定しました。

【混載便詳細】
・対象航路 大阪⇔仙台
・対象貨物 T11型パレットを使用した貨物/L:W:H:1.1mサイズ(1t) 
※上記以外に長尺物や重量物の取り扱いも行っております。詳しくは文末の【本件に関するお問い合わせ先】をご覧のうえ、お問い合わせください。
・受渡条件 倉庫受け倉庫渡し
・海上運賃 1P/L ¥8,000 + BAF(注2) (税別)
(注2)
Banker Adjustment Factorの略。燃料調整料金のことで、燃料価格の変動に対して調整される料金です。


(2)配船日程
【大阪港⇒仙台港】
大阪発(火曜日)⇒仙台着(木曜日)  (週1便 月4回航海 年48航海)

【仙台港⇒大阪港】
仙台発(火曜日)⇒大阪着(木曜日)  (週1便 月4回航海 年48航海)


(3)貨物の荷渡し場所
〈大阪〉
大和運輸株式会社 営業部 大阪市営上屋B-2倉庫
住所:大阪府大阪市住之江区南港南3-8-48
[画像4: https://prtimes.jp/i/134174/5/resize/d134174-5-74c00cc2c5d469fb5429-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/134174/5/resize/d134174-5-e3c01765f6884915c68a-4.png ]

〈仙台〉
三陸運輸株式会社 倉庫部 仙台港物流センター
住所:宮城県仙台市宮城野区港2丁目1番4号
[画像6: https://prtimes.jp/i/134174/5/resize/d134174-5-4db941b796334c6ece4a-5.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/134174/5/resize/d134174-5-fedbe30018dd01132b1f-6.png ]



(4)混載サービス開始による効果
・海上モーダルシフトによる陸送時間の短縮効果
大阪〜仙台間の全行程を陸上輸送する場合の所要時間はおよそ11時間(休憩なし)のため、海上モーダルシフトへの転換により、大幅にドライバーの労働時間の負荷軽減が実現可能となり、2024年問題の解決(注3)にも貢献していきます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/134174/5/resize/d134174-5-a98c350e1f750fba67ff-1.png ]

(注3)
輸送力不足の解消が喫緊の課題となっており、2024年度の輸送能力は14%(4億トン相当、トラックドライバー14万人相当)、2030年度には34%(9億トン相当、トラックドライバー34万人相当)が不足すると試算されています。
https://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/content/001622302.pdf


【本件貨物の取り扱いに関するお問い合わせ先】
〈大阪〉
大和運輸株式会社 営業部(栗林商船の連結グループ会社)
大阪府大阪市住之江区南港南3-8-48
HP: http://yamato-unyu.co.jp/
TEL:06-6612-0501  FAX:06-6612-0508
e-mail:contact@yamato-unyu.co.jp

〈仙台〉
三陸運輸株式会社 複合輸送部 仙台港事業所(栗林商船の連結グループ会社)
宮城県仙台市宮城野区港4丁目9番6号
HP: http://www.sanriku-unyu.com/
TEL:022-387-1702  FAX:022-387-1716
e-mail:fukugou@sanriku-unyu.com

※なお、最新の運航スケジュール、および、詳しい配船計画・サービス開始時期については別途弊社ホームページでご案内いたします。
https://www.kuribayashishosen.com/schedule/index.html

栗林商船株式会社について


[画像9: https://prtimes.jp/i/134174/5/resize/d134174-5-4af6c9a1bd8a9dd08afd-8.jpg ]

【会社概要】
社名:栗林商船株式会社
本社所在地:東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル3階
代表取締役:栗林 宏吉
事業内容:苫小牧、釧路、仙台、東京清水、名古屋及び大阪に内航大型RORO船を運航する内航定期船事業、小型船を日本全国に運航する内航不定期船事業を主たる事業としている内航船社です。内航大型RORO船が寄港する各拠点には栗林商船グループの港湾荷役会社ならびに協力会社があり、港湾における貨物の積揚、トレーラーを利用した内陸への集配を行う海陸一貫輸送サービスを提供しています。
設立:1919(大正8)年3月29日(1894(明治27)年創業) 
HP:https://www.kuribayashishosen.com/
(本件記事に関するお問い合わせ先)
e-mail:konsai-info@kuribayashi.co.jp

PR TIMES

「大阪」をもっと詳しく

「大阪」のニュース

「大阪」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ