糸井重里氏、厚切りジェイソン氏、益 一哉東京工業大学学長…第一線で活躍する知識人、ビジネスリーダーが登壇!「DIMEビジネストレンドサミット」参加者大募集!!

2024年1月11日(木)18時46分 PR TIMES

AI、DX、ウェルビーイング、パーパス経営、レジリエンス…急速に変容する世界でどう生きるのか----  2024年、あなた自身のアップデートに役立つヒントを見つけよう!

[画像1: https://prtimes.jp/i/13640/2450/resize/d13640-2450-a5b65462b33a44a7b55f-4.jpg ]


急速に変容する世界で生き残るために、企業も個人もイノベーションが欠かせない時代。小学館のビジネストレンドマガジン『DIME』とWebメディア『@DIME』は、一貫してモノ・ヒト・コトに関するトレンドを深掘り、ヒット商品やトレンドの背景に何があるのかを取材してきました。その知見を第一線で活躍する知識人やビジネスリーダーとともに、ビジネスパーソンの皆さんへ還元すべく2024年1月24日(水)、ビジネスカンファレンス「DIME Business Trend Summit」を東京・日本橋兜町の「KABUTO ONE」で開催します。異なるテーマの6つのセッションで、2024年のビジネストレンドを多彩なゲストと共に読み解きます。ぜひ、ご自身をアップデートする機会としてご参加ください。

本サミットは、リアル及びオンラインどちらでも1セッションから参加が可能です。申し込み締め切りは2024年1月22日(月) 23時59分まで。ぜひご応募ください。

◆DIME Business Trend Summit◆
<日時>1月24日(水) 10:30〜18:30(予定)
<会場>KABUTO ONE(東京都中央区日本橋兜町7番1号)

*******************************
▼参加申し込みの詳細はこちら
https://dime.jp/genre/1697802/
*******************************
当日ご参加いただいた方、1000名様にAmazonギフト券をプレゼント!


時代を先取る豪華ゲストによるスペシャルセッション


スペシャルセッションでは、株式会社ほぼ日代表取締役社長の糸井重里氏とコクヨ株式会社代表取締役社長の黒田英邦氏による対談や、厚切りジェイソン氏、東京工業大学学長の益 一哉氏による講演を開催。「DIME Business Trend Summit」ならではの切り口でお話ししていただきます。

◆スペシャルセッション「日本の停滞を打ち破る企業と大学の“新しい関係”」(12:20-13:20)

2024年度中を目途に進められている、東京工業大学と東京医科歯科大学の統合。大学改革をリードする東京工業大学学長の益 一哉氏が、日本の停滞を打破するために大学は何ができるか、企業はどう大学を使うべきか、イノベーションを生むための企業と大学の新しい関係について講演を行ないます。

<登壇者>
益 一哉氏(東京工業大学学長)
[画像2: https://prtimes.jp/i/13640/2450/resize/d13640-2450-5d9ea41170e81d9f5961-0.jpg ]

東京工業大学 学長。2018年より現職。専門分野は電子デバイス、集積回路工学、ワイヤレスセンサネットワーク。

◆スペシャルセッション「稼ぐ力をつける戦略的キャリアの築き方」(15:00-16:00)

70万部を超えるベストセラー『ジェイソン流お金の増やし方』でも知られる厚切りジェイソン氏が、自身の経験に基づくお金を稼ぐ力をつけるヒント、“稼ぐ力”を高めるためのキャリア形成について語ります。

<登壇者>
厚切りジェイソン氏
[画像3: https://prtimes.jp/i/13640/2450/resize/d13640-2450-4254bae1c144b76fcf85-1.jpg ]

お笑い芸人とIT企業役員の二刀流。1986年生まれ、アメリカ出身。17歳の時、飛び級でミシガン州立大学へ入学、卒業後、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の大学院に進む。2014年10月、芸人デビュー。2015年と翌年に『R-1ぐらんぷり』決勝に進出。新著に『ジェイソン流お金の稼ぎ方』。

◆スペシャルセッション「社員と企業の新しい絆の作り方」(17:30-18:30)

糸井重里氏と黒田英邦氏によるスペシャル対談。“モノづくり”という共通点を持つ会社で代表取締役社長を務める両者が、令和の時代に合った社員と企業のリレーションとは何かを考えます。

<登壇者>
糸井重里氏(株式会社ほぼ日代表取締役社長)
[画像4: https://prtimes.jp/i/13640/2450/resize/d13640-2450-ea497a1424ff3d212659-2.jpg ]

1971年、コピーライターとしてデビュー。98年、ウェブサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』を開設。代表取締役社長を務める株式会社ほぼ日では、人々が集う「場」をつくり、「いい時間」を提供するコンテンツを企画、編集、制作、販売を行なう。

黒田英邦氏(コクヨ株式会社代表取締役社長)
[画像5: https://prtimes.jp/i/13640/2450/resize/d13640-2450-83f8fa530379aebb6f86-3.jpg ]

2001年、文具・家具メーカーのコクヨへ入社。その後、コクヨファニチャー社長、コクヨ専務などを経て2015年より現職を務める。


今、注目のビジネスパーソンたちによるビジネスセッション


新時代のリーダーの在り方、ビジネスにおけるイノベーションの生み方、AIを仕事にどう実装していくかをテーマに、各分野で活躍するビジネスパーソンによるパネルディスカッション形式のビジネスセッションを行ないます。

◆ビジネスセッション「社員が生き生きと働く会社の条件と次世代のリーダーシップ」(11:00-12:00)

パーパス経営、ウェルビーイング、ダイバーシティー、インクルージョンなど企業と従業員の新しい関係が模索されている中、伸びている会社・これから伸びる会社の条件、現場のリーダーたちに求められるスキルなどを議論します。

<登壇者>
藤崎忍氏(ドムドムフードサービス 代表取締役社長)
[画像6: https://prtimes.jp/i/13640/2450/resize/d13640-2450-b63057b5693383e980d5-5.png ]

専業主婦から、39歳の時にアパレルショップへ初めての就職。2017年にドムドムフードサービスに入社し、9か月後に代表取締役社長に就任。日本で最初のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」を大復活させた敏腕社長として知られる。

伊藤羊一氏(武蔵野大学 アントレプレナーシップ学部 学部長 / LINEヤフーアカデミア 学長)
[画像7: https://prtimes.jp/i/13640/2450/resize/d13640-2450-67a91d3c3268990171b1-6.jpg ]

日本興業銀行、プラスを経て、2015年よりヤフー。現在、LINEヤフーアカデミア学長として次世代リーダー育成を担う。2021年、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部開設、学部長就任。

MC:越川慎司氏(株式会社クロスリバー代表取締役社長)
[画像8: https://prtimes.jp/i/13640/2450/resize/d13640-2450-ac6449562e32f3a64f05-7.jpg ]

世界各地に分散したメンバーが週休3日・リモートワーク・複業(専業禁止)をしながら800社以上の働き方改革を支援する、クロスリバーの代表取締役。DIMEにて「ショートカット仕事術 個人で始める働き方改革!」を連載中。

◆ビジネスセッション「企業の現場からイノベーションを生むには?」(13:40-14:40)

新しい価値や事業の創出が不可欠な今、現場からのイノベーションを生むにはどうすればいいのか、新しいアイデアを形にするためにリーダーに必要なマインドなどをそれぞれの視点からひも解きます。

<登壇者>
入山章栄氏(早稲田大学ビジネススクール教授)
[画像9: https://prtimes.jp/i/13640/2450/resize/d13640-2450-e96e8d73e2b84ea5b1d9-8.jpg ]

三菱総合研究所を経て、2008年に米ピッツバーグ大学経営大学院より博士号(Ph.D.)を取得。現在、早稲田大学ビジネススクール教授を務め、国際的な主要経営学術誌に論文を発表している。

御神村友樹氏(JT D-LAB Director兼 BREATHER株式会社 CEO兼CTO)
[画像10: https://prtimes.jp/i/13640/2450/resize/d13640-2450-6222809c88f0ebd88361-9.png ]

東京大学卒。JTで研究開発員として病態モデル開発、研究職採用業務等を担当した後、子会社のBREATHER株式会社の設立に参画。JTによる、新たな研究や事業により「心の豊かさ」を届けるためのコーポレートR&D組織・JT D-LABにも携わる。

有安伸宏氏(エンジェル投資家)
[画像11: https://prtimes.jp/i/13640/2450/resize/d13640-2450-26829a181bfbe3bfd57c-10.jpg ]

慶應義塾大学卒。ユニリーバ・ジャパンを経て、2007年にコーチ・ユナイテッドを創業。 2013年に同社の全株式をクックパッドへ売却する。2015年にTokyo Founders Fundを共同設立し、米国シリコンバレーのスタートアップへの出資、エンジェル投資なども行なう。

MC:小布施典孝氏(dentsu Japanグロースオフィサー 兼株式会社電通 Future Creative Center センター長)
[画像12: https://prtimes.jp/i/13640/2450/resize/d13640-2450-3390cb1f27a46a2af14b-11.png ]

慶應義塾大学卒。株式会社電通の戦略プランナーとして、様々なクライアントのマーケティング戦略やプロモーション企画を立案。電通のクリエイティブ横串組織「Future Creative Center」にてセンター長を務める。

◆ビジネスセッション「ビジネスの現場でどうAIを活用すべきか? AIで変わる新しい働き方」(16:20-17:20)

AIがビジネスの現場に実装されていく2024年、現場ではどんな変化があり、何に備えるべきなのか。それによってマネージャーの役割はどう変わるのか? 時代を先読みするヒントを探ります。

<登壇者>
藤井保文氏(株式会社ビービット執行役員CCO兼東アジア営業責任者)
[画像13: https://prtimes.jp/i/13640/2450/resize/d13640-2450-f87360e331c4a0614ddb-12.jpg ]

東京大学大学院 情報学環・学際情報学府修士課程修了。上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究すると同時に、実践者として企業の経営者や政府へのアドバイザリーに取り組む。累計22万部のベストセラーである『アフターデジタル』シリーズでは、これからの時代を生き抜くために、日本企業が取るべきアクションや、DXのあるべき姿を提示。「DXの目的は新たなUXの提供である」というコンセプトを世に広める。

馬渕邦美氏(一般社団法人 Metaverse Japan共同 代表理事)
[画像14: https://prtimes.jp/i/13640/2450/resize/d13640-2450-b2272ac9e4fa11b7415e-13.jpg ]

大学卒業後、米国のエージェンシー勤務を経て、デジタルエージェンシーのスタートアップを起業。その後、米国のメガ・エージェンシー・グループの日本代表を務め、4社のCEOを歴任。経営、マーケティング、エマージングテクノロジーを専門とする。著書に『ジェネレーティブAIの衝撃』。

MC:グローバー氏(ソロアーティスト、ラジオパーソナリティ)
[画像15: https://prtimes.jp/i/13640/2450/resize/d13640-2450-ed0774d8a3ad84d2a1e4-14.jpg ]

バンド「SKA SKA CLUB」で活動後、2023年にソロアーティスト「GROVER」として本格的に音楽活動を再開。ラジオやテレビなど各種メディア等でも活躍し、ラジオパーソナリティの他、企業やイベントのナレーション、MCを担当する。

※スペシャルセッション、ビジネスセッションの内容は変更になる可能性がございます、ご了承ください。


参加者1000名様にAmazonギフト券をプレゼント!


以下の条件を満たし、オンラインでご参加いただいた方の中から700名様に抽選でアマゾンギフト500円分を、会場でリアル参加された方先着300名様にはAmazonギフト券1000円分をプレゼントいたします。

応募条件:
DIME BUSINESS IDに企業ドメインのメールアドレス(@gmail.com、@yahoo.co.jp、icloud.comなどフリーアドレス不可)でご登録いただき、当日サミットに参加された方


「DIME Business Trend Summit」詳細


<日時>
2024年1月24日(水)10:30〜18:30(予定)
<会場>
KABUTO ONE(東京都中央区日本橋兜町7番1号)
東京メトロ東西線「茅場町」駅直結
JR線、東京メトロ丸の内線「東京」駅 八重洲北口 徒歩12分
東京メトロ銀座線・東西線、都営浅草線「日本橋」駅 D2出口 徒歩2分
成田空港から京成スカイライナー・東京メトロ銀座線「日本橋」駅利用 41分
羽田空港から東京モノレール・都営浅草線「日本橋」駅利用 20分
<参加費>
無料
<参加申し込みページ>
https://dime.jp/genre/1697802/
<応募締め切り>
2024年1月22日(月)23時59分

<タイムスケジュール>
[画像16: https://prtimes.jp/i/13640/2450/resize/d13640-2450-05b215ae11133ed53062-15.png ]


<協賛企業>
[画像17: https://prtimes.jp/i/13640/2450/resize/d13640-2450-62f1a6a253620fb0ef3b-16.png ]

PR TIMES

「ビジネス」をもっと詳しく

「ビジネス」のニュース

「ビジネス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ