BIGLOBEトップBIGLOBEニュースBIGLOBE30周年記念サイト

知らなきゃヤバい! 「お金が貯まる女性」の習慣・6つ

マイナビウーマン1月14日(土)6時30分
画像:知らなきゃヤバい! 「お金が貯まる女性」の習慣・6つ
写真を拡大
知らなきゃヤバい! 「お金が貯まる女性」の習慣・6つ
お金を大切にしている女性を見ると、見習わなくてはいけないと思うもの。同じようなお給料をもらっていても、貯金している額に大きく差があることもありますよね。今回は、「お金が貯まる」女性の習慣について、働く女性たちに聞いてみました。

■1.家計簿をつける
・「きちんと家計簿をつけて、家計の見直しをしっかりしている」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「家計簿をつける。自分のお金の収支をしっかり把握できていれば、貯金にまわせるお金が増えると思う」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

毎日のようにちゃんと家計簿をつけることで、無駄な支出も避けられるもの。自分のお金の使い方を把握していないと、お金も貯まりませんものね。

■2.お弁当を持参する
・「お昼を外食せずに、お弁当を持ってきている」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「お弁当を自炊して毎日持参する、水筒を持ち歩く」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

毎日のようにランチに出かけると、食費に大きな打撃を与えますよね。お弁当を持参することで、かなりの節約になりそうです。

■3.コンビニで買い物をしない

・「コンビニや自販機でお金を使わない。飲み物はマイボトルを持参して、食べ物はスーパーなんかでお買い得商品を買っておく」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「コンビニとかで買い物をしない人」(34歳/ソフトウェア/その他)

値段を気にせず、コンビニで買い物をしていると、お金も貯まらないもの。少しでも安く購入できるお店に行くなどして、工夫したいものですよね。

■4.衝動買いをしない
・「衝動買いをしない。節約しているのがわかる」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「衝動買いをしない。買い物に行っても吟味して、家で1回考えて本当にほしかったら買う」(25歳/医療・福祉/専門職)

ほしい物を片っ端から買っていると、もちろんお金は残りませんよね。すぐに衝動買いをしてしまわないように、本当にほしい物なのか、ワンクッション置くことも必要なのかもしれません。

■5.自炊する
・「自炊を徹底しているところ」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「自炊する。お弁当や水筒を持ってくれば、安く済む」(33歳/小売店/事務系専門職)

生活費を節約しようとするときに、一番手っ取り早いのが食費かもしれませんね。毎日のように外食をしているなら、自炊することで、その差額分を貯金することができますものね。

■6.先取り貯金している
・「先取り貯金をしている。基本だと思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「貯金分を先に抜く。自然と貯まる」(29歳/電機/営業職)

本当にがっつり貯金をしようと思うなら、給料が出てすぐに先取り貯金をするのが理想的かもしれませんね。最初から貯金してしまうので、それ以上、無駄遣いしようがありませんものね。

■まとめ
「お金が貯まる」女性の習慣について、さまざまな意見が集まりました。すぐに取り入れられることもありますよね。むやみにすべてを節約するのではなく、必要なところは使うようにし、節約できるところは節約して、ストレスをためずに貯金ができるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年12月28日〜12月29日

調査人数:101人(22歳〜34歳の働く女性)
Copyright © Mynavi Corporation

はてなブックマークに保存

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「知らなきゃヤバい! 「お金が貯まる女性」の習慣・6つ」の関連ニュース

注目ニュース
日経平均、一時1万9000円割れ…3週間ぶり 読売新聞1月17日(火)12時16分
17日の東京株式市場で、日経平均株価(225種)は一時、200円以上値下がりし、昨年12月30日以来、約3週間ぶりに1万9000円を割り込んだ。午前の終値は、前日終値比113円67銭安の1万8981円57銭だった。[ 記事全文 ]
つながずにEV充電、IHIが19年にも実用化 読売新聞1月17日(火)6時53分
IHIは、電気自動車(EV)に電気ケーブルをつながずに充電できる「非接触充電」のシステムを、2019年にも実用化する。駐車しておくだけで充電される使いやすさがメリットで、EVの普及に向け弾みになりそうだ。[ 記事全文 ]
マックの朝コーヒー無料、初日は閑散 「朝限定なのがキツイ」 J-CASTニュース1月16日(月)16時21分
2017年1月16日、「マクドナルド」の「プレミアムローストコーヒー」のホットSサイズが、無料で「お試し」できるキャンペーンが始まった。[ 記事全文 ]
富豪8人、36億人分に相当=国際団体が資産推計 時事通信1月16日(月)20時25分
【ロンドン時事】貧困克服に取り組む国際NGOオックスファムは16日、世界の富豪上位8人の総資産が、世界人口の半数に当たる約36億人の資産額…[ 記事全文 ]
50円で大手メーカー飲料も!激安自販機ビジネス絶好調の理由 ダイヤモンドオンライン1月16日(月)6時0分
激安自動販売機ビジネスで、注目を集めている株式会社ミリオン。沖縄に本社を構えるこの会社は、最近では関東でも市場を拡大しつつあり、なんと大手…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア