【コルク佐渡島氏出演】 ファンを主役にしたコミュニティ創りのノウハウ教えます。コルクラボ×ミモレの無料オンラインセミナー開催

1月15日(金)18時16分 PR TIMES

1月22日(金)開催決定。コルクラボ ×ミモレ編集室、コミュニティ創りの第一人者たちが語る「ファンが主役のコミュニティの創り方」の極意とは?

             
               
[画像1: https://prtimes.jp/i/1719/3018/resize/d1719-3018-711872-5.png ]

コロナ禍により加速されたコミュニケーションや販路のオンライン化。それに伴っていっそう注目が高まっているのが「ファンベースマーケティング」「コミュニティマーケティング」です。メディア創設時より、読者の方とのコミュニケーションや関係性づくりを大切にしてきたWEBメディア「mi-mollet(ミモレ)」は、2020年に満を持して読者コミュニティ〔ミモレ編集室〕を立ち上げました。

この度、「ファンが主役のコミュニティの創り方」と題し、ユーザー主体のコミュニティの先駆けとして知られる「コルクラボ」を運営するクリエイターエージェンシー「コルク」の佐渡島庸平氏・川島崇氏をゲストに迎え、ビジネスセミナーを開催いたします。コミュニティを立ち上げる意味や、事業における位置づけ、「ファンが主役」となる運営のコツ、マネタイズの考え方など、ここでしか聞けない話を伺っていきます。オンラインにて無料でご視聴いただけます。ご興味のある方は、ぜひお早めにご登録ください!

■こんな人におススメです

コミュニティマーケティングをこれから始めたいと考えている方
コミュニティの運営に課題を感じている方

※本イベントは「コミュニティ運営にご関心がある方向け」のビジネスセミナーとなっておりますが、どなたでもご視聴いただけます。


イベント概要

■タイトル:「ファンが主役のコミュニティの創り方」コルクラボ ×〔ミモレ編集室〕

■開催日時:2021年1月22日(金)14:00〜15:00
*15分前よりご入室いただけます

■開催場所:「Zoom」のウェビナーを利用したオンラインイベントです。PCかスマートフォンをお持ちであればご参加いただけます。お申込み後、参加URLをお送りします。

■参加費:無料

■申し込み方法
ご参加申し込みはこちらから>>
https://zoom.us/webinar/register/WN_SwyurUXYSeaV29Fus0kgTQ

■主催:株式会社 講談社 ミモレ編集部・ミモレ編集室

■登壇:株式会社 コルク コルクラボ主宰 佐渡島庸平 氏 コルクラボ運営リーダー 川島崇 氏 株式会社 講談社 ミモレ編集次長 川端里恵


登壇者紹介

■佐渡島庸平(さどしまようへい) 講談社を経て、2012年クリエイターのエージェント会社、コルクを創業。三田紀房、安野モヨコ、小山宙哉ら著名作家陣とエージェント契約を結び、作品編集、著作権管理、ファンコミュニティ形成・運営などを行う。株式会社コルク代表取締役。 Twitter: @sadycork / Youtube:【編集者 佐渡島チャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC3mm_8VUTwXyHXFkGV_GbYA/featured

[画像2: https://prtimes.jp/i/1719/3018/resize/d1719-3018-406321-3.jpg ]


■川島崇(かわしまたかし) コミュニティを学ぶコミュニティ『コルクラボ』運営リーダー。一般企業に勤めながら、ファンコミュニティの研究・実践をするのがライフワーク。『すないぱ〜』の名前で活動中。 twitter:@sp_kawashi / note:https://note.com/kawahao
[画像3: https://prtimes.jp/i/1719/3018/resize/d1719-3018-812357-4.jpg ]

■川端里恵(かわばたりえ) 講談社 ミモレ編集次長・ブランドマネージャー。WEBメディア「ミモレ」および〔ミモレ編集室〕のUIやシステム、マネージメントを担当。読者からはバタやんの愛称で知られる。Podcast「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」も毎週配信。Instagram:@batayomu

[画像4: https://prtimes.jp/i/1719/3018/resize/d1719-3018-667344-2.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/1719/3018/resize/d1719-3018-152798-0.png ]

■〔ミモレ編集室〕とは
「好きを伝え、つなぎ、つながる」をテーマに、講談社ミモレ編集部が主宰する「ミモレで繋がった仲間たちとのやりとりを通じて、自身をもっと好きになる」オンラインサロン。月額会費5000円。現在会員数は約150名。
[画像6: https://prtimes.jp/i/1719/3018/resize/d1719-3018-175811-1.png ]

■コルクラボとは
『ドラゴン桜』(三田紀房)、『働きマン』(安野モヨコ)、『宇宙兄弟』(小山宙哉)などを手掛けた、株式会社コルク社長の佐渡島庸平によるオンラインコミュニティ。2017年1月にスタートし、現在会員数は約220名。「あなたが好きなあなたになる」を理念として活動し、メンバーが主体となって合宿や文化祭等のプロデュースを行う。2019年「居心地の一丁目一番地」を出版。


セミナーお問い合わせ先

ミモレセミナー事務局 連絡先:cm2info@kodansha.co.jp

PR TIMES

「オンライン」をもっと詳しく

「オンライン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ