きっかけはお客様の「もったいなくて使えない」。9.kyuuならではのデザイン性を備えたデイリー使いの新美容石鹼『Hexa Oil Soap』の開発秘話

2024年1月15日(月)11時0分 PR TIMES STORY

2019年9月に立ち上がったナチュラルとサスティナブルをプロダクトコンセプトに掲げるパーソナライズ美容石鹸ブランド「9.kyuu(キュウ)」。

お子さまにも使っていただける99.9%ナチュラルな成分で洗顔・ボディ・デリケートゾーンまでOKのオールインワン石鹸を展開。

パッケージはできる限りプラスチックフリーとし、サスティナブルでありながらもギフトとして見た目までこだわりをもったプロダクトづくりを目指しております。

9.kyuuの代名詞となる美容石鹼『ハコイリネコ』『COSMIC CUBE』は見た目の華やかさやキャッチ—さでデザイン性の高さからギフト需要を多くいただいているシリーズ。

このストーリーでは、なぜシンプルなデザインの美容石鹼シリーズを立ち上げることになったのか、商品に込めた想いについてブランドディレクターの関が語ります。

●9.kyuuの代名詞である美容石鹼『ハコイリネコ』と『COSMIC CUBE』

〜ハコイリネコ〜

生年月日からわりだした数秘から選べる9種類の美容石鹼。

名前のとおり、猫のオブジェクトのようなデザイン。植物で色付けしお肌のための成分を配合したイロソープに、オリジナルブレンドの精油(ランドスケープアロマ)で香りづけ。猫のように自由な気持ちになれるよう願いを込めて猫のモチーフとしました。

〜COSMIC CUBE〜

西洋占星術をベースに、植物の特性や、惑星と身体の関係性から導き出したレシピで、

各星座の性質に合わせた植物由来の美容成分を配合した12種類の美容石鹸。鉱石のようなビジュアルに景色を連想させるようなオリジナルブレンドの精油(ランドスケープアロマ)を配合。

「使うのがもったいない」お客様の声にはがゆかった想い

9.kyuuの代名詞となっている美容石鹼『ハコイリネコ』や『COSMIC CUBE』は、ほぼ100%くらいの確率で「もったいなくて使えない!」「飾っておこう!」など、使うというハードルが高いお声を沢山いただいておりました。

ナチュラルな化粧品は見た目もシンプルなものが多いなか、あえて「ナチュラル且つキャッチ—なもの」を軸としてきた9.kyuuにとってはとても嬉しいお言葉でありながら、それと同時に、石鹸自体の良さを実感してもらえたら、さらに喜んでいただけるだろうな、とはがゆい想いを抱えてきました。

六角形モチーフの『Hexa Oil Soap』。型づくりに苦戦

とは言え、9.kyuuならではのキャッチーさは残したいという想いでもあったので、「石鹸の形」「デザイン」の構想にはかなり悩みました。

最終的に選んだのは、ヘキサゴン(六角形)の形。“調和”と“安定”の意味を持ち、神が作ったと言われるプラトン立体の柄を入れた縁起の良いモチーフ。

9.kyuuの石鹸は、オリジナルのシリコン型1つ1つに素地を流し入れる手法なので、この「型作り」がうまくいくか、がとても大きなポイントになります。

形だけでなく、彫りやロゴマークも入れたい、そうなると形が上手くいっても彫りの部分が上手く再現されていない、さらにはシリコン型からスムーズに石鹸が取り出せる柔らかさも必要…と苦難の連続の日々でした。

試行錯誤からやっとたどり着いたオリジナルなかたち

サンプル試作を繰り返し、やっと形に出来たときは嬉しさより安堵の方が大きかった記憶です。商品名も最終は完成したものを見て決めました。

使っていくと、こだわった彫りは無くなってしまうのですが、お客様が最初に開けた瞬間のときめきを感じる、9.kyuuならではのこだわりの気持ちを諦めなくて良かったです。

数えきれないほどの試作を繰り返し、ライフスタイルに合った3種の石鹸を考案

1度使ったら欠かせないと思っていただくには、「自分自身や家族が毎日使いたいと思えるもの」じゃないと商品化する意味がないと考えています。

そのため、試作は数えきれないほど作りました。

しっかり洗いたい時、しっかり保湿したい時、デリケートゾーンにも使いたい時と、自分のライフスタイルをもとに3種の石鹸を企画し、それに合った成分を探し歩いた結果、「カラハリメロンシードオイル」「マルラオイル」に出会い、コンセプト成分として採用させていただきました。

原価との戦いでしたが、どうしても使いたいと思った原料だったので試行錯誤が実った感じですね!

9.kyuuならではの見た目のキャッチ—さへのこだわり

世の中には無数の良い商品があって、その中で9.kyuuの商品を選んでいただくためには、石鹸として良いものであることは大前提。その上での選択肢はやはり「見た目」や「コンセプト」になると思うんです。だからこそ「なんでこのデザインなんだろう」と気になってもらうための努力はディレクターとしてとても意識しています。

お肌にも自然にも優しく、コスパも良い9.kyuuの石鹸

石鹸は「アルカリ性」、肌の汚れは「酸性」なんです。

そのため、古い皮脂などの酸性汚れを落とすにはアルカリ性である石鹸を使うことで高い洗浄力が期待できます。また、合成界面活性剤が入っておらず刺激が少ないためお肌にも優しく家族で使えるところや、包装が簡易あることもゴミを最小限にするという環境に優しい一面も。

私が使ってきた感覚だと固形石鹸のはコスパも良いかな、と思います。

「自分自身が毎日使いたい」と思える商品を、より多くの方に届けたい

9.kyuuはまだまだ認知が少ないブランドなので、まずは1人でも多くの方が手に取っていただく機会が多くなるようディレクターとして発信していくことが大切だと考えています。新たなラインナップはまだ検討中ですが、今後も「自分自身が毎日使いたい」と思うものを納得するまで開発し続けていこうと思っているので楽しみにしていてください。

【Hexa Oil Soap Kalahari(ヘキサオイルソープカラハリ)】

天然のクレンジングとしてもよく使われている、 シアバター*1、ココナッツオイル*2 を原料にした石鹸に、 洗浄力のあるカラハリオイル*3 を配合した美容石鹸。

*1 シア脂、*2 ヤシ脂肪酸Na、*3 スイカ種子油( 全て洗浄成分)

〜こんな人におすすめ〜

・さっぱりした洗い上がりが好み

・毛穴の詰まりが気になる

・スッキリした香りが好き

〜 LANDSCAPE AROMANo.1 アルケミストの香り〜

ティートリー/ローズマリー/クローブ

【Hexa Oil Soap Organic(ヘキサオイルソープオーガニック)】

土壌協会、コスモスオーガニック認定・RSPO認定の原料を使用したお肌にやさしいシンプルな美容石鹸。 有機植物オイル、有機砂糖の自然なきつね色です。有機アロエベラ汁配合でお肌のキメを整えます。

〜こんな人におすすめ〜

・デリケートゾーンのケアアイテムを 探している

・やさしい洗い上がりが好み

・華やかな香りが好き

〜 LANDSCAPE AROMA No.8レムリアの香り〜

イランイラン/ラベンダー/パチュリ

【Hexa Oil Soap Marula(ヘキサオイルソープマルラ)】

シアバター*1、マンゴーバター*2、カカオバター*3 を原料にした石鹸に、 保湿力のあるマルラオイル*4 を配合した美容石鹸。 贅沢に13 種の精油をブレンドしたNo.9.9を配合。

*1 シア脂、*2 マンゴー種子脂、*3 カカオ脂、*4 スクレロカリアビレア種子油( 全て保湿成分)

〜こんな人におすすめ〜

・しっとりとした洗い上がりが好み

・肌の乾燥が気になる

・神秘的な香りが好き

〜 LANDSCAPE AROMA No.9.9 テンの香り〜

レモン/グレープフルーツ/ベルガモット/オレンジスイート/ ラベンダー/フランキンセンス/ゼラニウム/ネロリ/サイプレス/パチュリ/ サンダルウッド/イランイラン/スパイクナード

<3種共通>

SLSフリー/パラベンフリー/防腐剤フリー/PEG系界面活性剤フリー/その他化学系合成界面活性剤フリー/キレート材フリー/99%以上ナチュラル

関 萌華(せき もえか)

1992年長野県長野市生まれ。猫をこよなく愛する9.kyuuディレクター。

愛猫は保護猫兄弟のティトとラオン。

好きな映画作品は「エターナル・サンシャイン」。

好きなブランドは「Vivienne Westwood」。

好きな食べ物は「苺」。

休日は家で過ごすより宇宙と交信…?

2019年 9.kyuuの造形担当としてブランド立ち上げから携わる。

2022年 5月ブランドディレクター/デザイナーに就任。


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