女性のみの外壁塗装チームで売上拡大!美大卒のアート塗装がご家族に大人気で、最大3ヶ月の施工待ちの人気塗装企業に

1月16日(水)11時40分 PR TIMES

戸建て住宅の外壁屋根塗装工事サービスを展開する「ユーコーコミュニティー株式会社(神奈川県厚木市)」は、現場の施工から管理までを全て女性のみで対応するチームを構成し、奥様が安心して工事を任せられるのが評判で、最大3ヶ月待ちの人気企業。美大卒の職人によるアート塗装の評判も加わり、売上が拡大し、グループ年商22億。

[画像1: https://prtimes.jp/i/40154/6/resize/d40154-6-358962-0.png ]


■塗装業界は人手不足で高齢化。若者には不人気業界。
これまで、外壁塗装というと、3K(キツイ・キタナイ・キケン)で男性職人の肉体労働の業界イメージでした。
そのため、若い人材の獲得がもっとも難しい業界の一つとされています。
建設業就労者の年齢層について、55歳以上の割合はこの20年間で11%増加したのに対し、29歳以下の割合は11%も減少しているのが現状です。(出典:厚生労働省「建設労働者を取り巻く状況について」参考資料)
しかし、「塗装」は施主の財産である住宅を守るとても重要な工事。
さらに、「塗装」は色を使って彩る仕事でもあります。
特に、戸建て住宅は女性のきめ細やかさが求められる工事です。


■「塗装は“アート“」美大卒が就職に殺到。外観に好きな絵を描くアート塗装が人気
ユーコーコミュニティーは「塗装は“アート“」だと考えています。
その想いに美大生が共感し、職人として現場で働いています。彼女たちが手がけるのは、アート塗装。
住宅の室内・室外のお客様が希望される絵を描きます。あらゆる想い出を描き残すサービスが人気になっています。アート塗装は戸建て住宅だけでなく、店舗(集客のため)、幼稚園(地方創生のため)、共同トイレと幅広く需要が増えています。


■女性のみの外壁塗装チームで、顧客も気軽に話せて安心
今までは、工事で気になる箇所があっても「男性の職人さんには言いづらい」「プライバシーが守れない」と不安や不満を抱える顧客が少なくありませんでした。
当社が取り組む女性のみのチームにより、奥様が安心して外壁塗装を依頼することが出来ます。女性職人が施工し、女性の現場管理担当が施工管理し、工事スタートから工事完了まで全て女性のみで対応します。
建築業界の女性比率(技能者)は約3%(出典:国土交通省「もっと女性が活躍できる建設業へ向けた取組について」参考資料)に対して、ユーコーコミュニティーでは女性職人比率が52%です。


■塗装をもっと楽しく、女性とアートで華やかに

[画像2: https://prtimes.jp/i/40154/6/resize/d40154-6-151791-5.jpg ]


もっと多くの人に塗装の楽しさや面白さ、魅力を知ってもらいたいと思っています。女性が輝いて働ける業界にしていきたい、と考えてきました。施工実績は11,243件以上になり、今も増え続けています。
これからもユーコーコミュニティーは家だけでなく、町並みも華やかにして、住む人も笑顔になる世界を実現させていきます。


●会社概要
ユーコーコミュニティー株式会社
神奈川県厚木市旭町4-1-2  1F
代表取締役社長 阿部真紀
資本金:1,000万
事業内容:外壁・屋根塗装工事
HP:http://www.yuko-community.co.jp

●問合せ先
ユーコーコミュニティー株式会社
神奈川県厚木市旭町4-1-2  1F
広報課 大輪ゆうき
電話番号:046-258-9640
FAX番号:046-258-9641
Eメール:pr@yuko-group.com

PR TIMES

「塗装」をもっと詳しく

「塗装」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ