現代社会のライフスタイルに合わせたお墓、「お墓がある人、これからの人」どちらの問題も解消する。永代供養墓・樹木葬が前橋市「松竹院」に開苑

2024年1月16日(火)12時46分 PR TIMES

全国に永代供養墓・樹木葬を展開する株式会社エータイ(本社:東京都千代田区、代表取締役:樺山玄基、以下「当社」は、群馬県前橋市「高浜山 松竹院」(以下「松竹院」)に永代供養墓・樹木葬を新設し、2024年1月7日(日)より受付開始しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/70353/23/resize/d70353-23-b7ff7e5773551572bacb-3.jpg ]

“一般墓”と“松竹院の永代供養墓”の違い


当社が扱う松竹院の永代供養墓は、ご家族やご親族に代わって寺院や霊園が永代にわたり供養、管理を行うお墓です。
費用や時間の面でも抑えることができる為、現代社会に生きる人には一般墓に比べて選択しやすいのも大きな魅力です。
少子高齢化や核家族化などの社会背景によるライフスタイルの変化に合わせたお墓、供養のかたちを用意しております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/70353/23/resize/d70353-23-c39d7b802529f65032e4-6.jpg ]

開苑の目的・背景


群馬県では現在4人に1人が高齢者となっており、2025年には3人に1人になると予想されています。
さらに前橋市は単身世帯が多く、今後は少子高齢化で独居高齢者が増えていくと考えられています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/70353/23/resize/d70353-23-f1455325afd4608f2955-1.png ]

【少子高齢化によるお墓の問題】
・お墓を継ぐ人、管理する人がいない
・お墓にお金をかけられない

当社の永代供養墓はそのような問題を解決でき、これまでも多くの方に選ばれてきました。
今回、永代供養墓が少ない前橋市に新設したことで地域の方の不安を一緒に解消できればという想いで開苑に至りました。
一般墓を持っている人にも関わりのある永代供養墓


一般墓を持っていても将来お墓がなくなってしまう可能性があることをご存じでしょうか。

自分は「先祖のお墓があるから大丈夫」「子供がいるから継承者はいる」そう思っていても安心できないのが実情です。
一般墓と永代供養墓の違いで記載したように、一般墓は親族が継承していく必要があります。
継承者がいない場合は無縁墓となり、墓地が撤去されて寺院内の合同墓地へと改葬されてしまいます。
先祖のお墓があっても納骨できるスペースには限りがあり、自分や子供は入れないかもしれません。
お子様がいてもその後継承していく人が居なければ、自分が入ったお墓は無縁墓となり合同墓地に遺骨を移すことになります。

【無縁墓にならない為にはどうすればいい?】
・親族が檀家となりお墓を継承していく
・一般墓を墓じまい※し、先祖の霊を永代供養墓に移す
・自分や子供の将来のお墓として永代供養墓を契約する
※寺院の檀家を辞め、お墓を解体しご遺骨を他のお墓に移すこと

既にお墓を持っている方も、少子高齢化によりお墓の管理が難しくなる可能性もあります。
一度状況を確認して将来どうしていくか見直すことをおすすめしています。
松竹院の想い


現代における少子化の傾向は、核家族化や高齢化と相まって、お墓を継承していく基盤をゆるがせつつあります。
継承者がいたとしても、住所移転や海外滞在などといった生活環境の変化もあり、お墓を建てても管理していけないという問題も生じています。
さらに深刻なのは、先祖代々受け継がれてきたお墓を、自分の代を最後に継承者がいなくなるという場合です。
そのような立場の方は、自分のこと以上に先祖の供養ということについて、また代々守られてきたお墓をどうするかということについて、大きな悩みを抱えている方が増えてきております。
お墓のかたちや考え方も変わってきている中で、時代やニーズに合ったものを提供して
いきたいと常に思っておりました。今回の樹木葬・永代供養墓もその一歩です。
様々な思いを持ったみなさまが手を合わせられる場所の一つとして、松竹院があればと
考えております。

松竹院 副住職 明峯顕周(あけみね けんしゅう)
松竹院の永代供養墓・永代供養付き個別墓


【永代供養墓・永代供養付個別墓】
[画像4: https://prtimes.jp/i/70353/23/resize/d70353-23-d5a1b4991a2d9df09ad4-4.jpg ]

永代供養墓「やすらぎ」11万円〜
・合祀プラン
他の方の遺骨と合祀されて納骨されるプラン。お墓の後継者がいない方や一人身の方に喜ばれています。

・回忌安置型プラン
他の方の遺骨と混合されず一定期間個別に安置され、後に合祀されるプラン。将来的には合祀でもよいが、初めから合祀することに抵抗がある方に選ばれています。

永代供養付個別墓「やすらぎ五輪塔」77万円〜
個別安置型プラン
屋外納骨堂タイプのお墓で、骨つぼの状態で個別に納骨されるプラン。安置期限がなく永代にわたってご利用いただけます。
従来のお墓のように家族や身内だけで個別に安置したい方に選ばれています。

【永代供養付樹木葬】
[画像5: https://prtimes.jp/i/70353/23/resize/d70353-23-8b919d9cb82c7749ce2e-5.jpg ]

永代供養付樹木葬「自然想 やすらぎの風」19万8千円〜
一般的な樹木葬と異なり、緑に囲まれ自然の中で眠れる庭園風の明るく開放的な永代供養付きの樹木葬です。「自然に還りたい」「墓石はなんだか冷たい感じがする」と思われている方に選ばれています。
墓標は樹木ではなく「石の墓誌」を使用しており、故人の眠る場所が分からなくなる心配がありません。

※全墓種に表示金額のほか、墓誌(彫刻料)・納骨料・事務手数料が別途発生します。
松竹院について


寺院名:高浜山 松竹院(たかはまさん しょうちくいん)
宗 派:曹洞宗
住 職:明峯慧仙(あけみね えせん)
創 建:弘長年間(1261年〜)
所在地:〒371-0023 群馬県前橋市本町3丁目17-12
最寄り駅:JR両毛線「前橋駅」
アクセス:JR両毛線「前橋駅」より徒歩7分
URL:https://eitaikuyou.net/gunma/shochikuin(当社サービスサイト「松竹院」紹介ページ)
株式会社エータイについて


株式会社エータイは、寺院継続と墓継承の社会問題を解決すべく、時代に合わせた永代供養墓とそのあるべき姿(概念)を構築してきました。社会構造の変化により、ライフスタイルや価値観が多様化する現代において、お寺様とお客様を橋渡しするサービスの提供を寺院コンサルティングを通じて実現しています。現在、首都圏を中心に提携寺院数は80ヵ寺以上を数え、通算20,000件以上の永代供養墓の申し込みを承っています。
今後も当社は地域が抱える社会問題に向き合い、寺院を通して解決とサポートを行っていきます。

【株式会社エータイ 会社概要】
[画像6: https://prtimes.jp/i/70353/23/resize/d70353-23-5742ccff82141313e551-2.png ]

会社名:株式会社エータイ
代表者:樺山 玄基
所在地:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3丁目21 クレスト竹橋ビル3F
設 立:2004年10月7日
URL:https://a-tie.co.jp/(コーポレートサイト)
   https://eitaikuyou.net/(サービスサイト)
事業内容:永代供養墓・墓石の製作販売及び販売代行、墓地の販売及び販売代行、経営コンサルタント業、それらに付帯する事業の企画・開発・運営。

【お客様からのお問い合わせ先】
会社名:株式会社エータイ
お問い合わせフォーム:https://a-tie.co.jp/contact
TEL:0120-19-9402(受付時間:9:00〜18:00)

PR TIMES

「お墓」をもっと詳しく

「お墓」のニュース

「お墓」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ