人間関係リセット経験者は41%、意向者は26% きっかけは「面倒」「性格・価値観の相違」「金銭問題」

2024年1月18日(木)17時46分 PR TIMES

-人間関係に関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2024年1月、全国47都道府県に在住する20〜79歳の男女2,400人を対象に「人間関係に関する調査(2024年)」を実施しました。助けられたり、悩んだりと人生において欠かすことのない「人間関係」について、リセット経験や意向、どの間柄の人とのリセット経験なのか、またリセットのきっかけとなったこと、リセット方法、困っているときに助けたい人に着目し分析をしました。*自ら長期的に連絡を絶つことを「人間関係リセット」として聴取
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■調査結果
【人間関係のリセット経験・意向】
過去に「人間関係をリセットした」経験を持つ人は41%。特に、女性と50代は高めの46%。今後、「人間関係をリセットしたい」人がいる割合は26%であり、女性と30代・50代では3割を超える。<図1>
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【リセットした人の間柄・きっかけ・方法】
実際に人間関係をリセットした間柄では「友人・知人」が最も多く54%、次いで「職場の人」「同級生・学生時代の先輩・後輩」で2割台。「友人・知人」は女性20代・30代・60代で6割越え、「職場の人」は、男性50代、女性40代で35%前後の高さであった。<図2>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/482/4729-482-4e3144ade86e0d9228634cd9b8944bb1-1246x331.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
リセットしたきっかけは、家族・親戚関係では「遺産相続」「金銭問題」、友人・知人は「面倒/うっとうしい」「価値観や性格が合わない」、職場は「面倒・関わりたくない」「パワハラ・いじめにあった」という声が聞かれた。<図3>
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どのようにリセットしたかについては、「電話帳の連絡先を消す」「一時的に音信不通になる」「LINEの返事をしない・見ない」「はがきでの連絡をやめる」「メールの返事をしない」が2割台である。LINEを含むSNSでのリセットは、20〜30代を中心とした若い年代で高い。「電話帳の連絡先を消す」「携帯電話・スマートフォンを新しくして、連絡先を知らせない」という連絡先を絶つ方法は、40代で多い。<図4>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/482/4729-482-6af61cbd55a6f95f846c7f0b6883d165-1241x347.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【人間関係をリセットをしたい人】
今後、人間関係をリセットしたい人は、「友人・知人」「職場の人」が3割台と多い。「友人・知人」「同級生、学生時代の先輩・後輩」は女性20代、「親」は男女ともに20代、「兄弟・姉妹」は男性70代、「近隣・地域の人」は女性70代でリセット意向の高さが目立つ。<図5>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/482/4729-482-8742b84ee33da607f74e5bff0742f2e2-1252x322.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【助けたい人】
相手が困っているときに助けたいと思う人は、「親」「友人・知人」が4割台、「兄弟・姉妹」「子供」「恋人・パートナー(配偶者)」で3割台であった。「子供」に対し困った時に助けたいと思う割合は、男女ともに年代があがるほど高まる。「恋人・パートナー(配偶者)」では、男性60〜70代の助けたい割合が「子供」に次ぐ2番手にあがっているのに対し、女性60〜70代は「友人・知人」「兄弟・姉妹」より低い値であり、男女差が見られた。<図6>
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/482/4729-482-53cea3e1c85972db6aa7f0caa76fc4f3-1252x343.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■レポート項目一覧
□ 属性設問(性別/年齢/ライフステージ/居住地/同居家族/職業)
□ 調査結果サマリー

▼調査結果詳細
□ 人間関係の重視度
□ 今まで通りの付き合い方を継続したい人間関係
□ より大切にしたい人間関係
□ 困っているときに助けたいと思う人
□ 困っているときに相談できる人
□ 相談にのってほしい、助けてほしいと思う出来事(自由回答抜粋)
□ 人間関係のリセット経験
□ 人間関係をリセットした人/リセット方法
□ 人間関係をリセットした理由・きっかけ(自由回答抜粋)
□ 人間関係のリセット意向
□ 人間関係をリセットしたい人/リセットしたい方法
□ 人間関係をリセットしたい理由・きっかけ(自由回答抜粋)
□ 自身にとって「人間関係」とは(自由回答抜粋)
□ 2024年の年賀状送付状況

◆レポートのダウンロードはこちらから
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240118human/

■調査概要
インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20〜79歳の男女
調査期間 : 2024年1月1日(月)
有効回答数:本調査2,400サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容: マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社クロス・マーケティング広報担当 : マーケティング部
TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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