NEXCO東、 「家族みんなで無くそう逆走」第2弾動画「恩返しドライブ」公開

1月19日(日)17時41分 財経新聞

動画「THE FIRST LONG DRIVE ~#きっかけは三世代免許~」。(画像: NEXCO東日本の発表資料より)

写真を拡大

 NEXCO東日本は現在、社会的にも関心が高い「高速道路での高齢ドライバーの逆走」を防止するために、家族間での注意喚起を促す「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクトを行っている。16日には、本プロジェクトの一環として、祖父母への恩返しドライブを目的としたムービー「THE FIRST LONG DRIVE 〜#きっかけは三世代免許〜」を公開した。

【こちらも】【日産、#助手席孝行の合言葉 「みぎあしは」】「高齢者実車試験」2022年導入?(1/2)

■第1弾はSNSやYouTubeでも話題になったあの動画
 今回の動画は、大きな反響を呼んだ第1弾動画に続く第2弾だ。前作は、祖父母が最後のドライブを行い、家族全員で出迎えて卒業式をする「父と母の卒業旅行 ~The Last Long Drive~」。こちらは、再生回数は80万回を突破し、第58回JAA広告賞でデジタル広告部門最高賞も受賞した。

■第2弾は孫からの視点で恩返しドライブを行うムービー
 第2弾では、孫が自動車学校へ通い運転免許を取得。3世代が免許を所持する中で、初のロングドライブを恩返しドライブと称し、祖父母を迎えに行き思い出の地へ一緒に行くというものだ゜。

 ナレーターは第1弾から引き続き、フリーアナウンサーの新井恵理那が担当。 多数の広告賞で受賞歴を持つ丹羽貴幸が監督を、映画「ワンダフルライフ」で撮影を担当した山崎裕がカメラマンを務める。

■高齢ドライバーの疑似体験ができる特別講座も開催
 動画出演者たちも受講したという特別講座、「NEXCO東日本 家族みんなで 無くそう逆走 三世代免許 特別講義」が、2月5日に京成ドライビングスクールで開催される。申し込みは1月27日17時まで。プロジェクトや3世代免許についての意識調査の紹介などが行われ、高齢者疑似体験もできる。

■「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクトとは
 NEXCO東日本が「高齢ドライバーの高速道路での逆走」を防ぐために、2018年10月より行っているプロジェクト。逆走を防ぐことを家族で話し合ってもらうために、「家族みんなで逆走を知ろう」「家族みんなでチェックしよう」「家族みんなを逆走事故から守ろう」という、3つの行動を呼びかけている。

財経新聞

「家族」をもっと詳しく

「家族」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ