【あなたの告白成功率は何%!?】男性からの告白成功率が判明!成功率を高めるための鉄板プランとは・・・!?

1月21日(火)10時35分 PR TIMES

男性の恋活を応援!!

男性向けデート情報メディア「SeeSee」を運営している株式会社コミットグロース(本社:東京都千代田区、代表取締役:濱潟 好古)は、恋人がいる30代男性を対象に「30代男性のデート事情」に関する意識調査を実施しました。

日本では年間を通して男女の仲が深まるイベントがいくつもあります。
そのうちのひとつであるバレンタインデーがあと1か月もしないうちにやってきますね。
その日は唯一女性が男性に想いを伝える日とされているため、男性にとっては1年で最もソワソワする日ではないでしょうか。
しかし、巷では「逆チョコ」なる文化もかなり浸透しつつあり、昨今では男性から女性に告白するためにチョコレートを贈ることもあるようです。

今年のバレンタインは逆チョコを贈って告白をしようと考えている男性のために、男性向けデート情報メディア「SeeSee」(https://seesee.cocoico.co.jp/)は、恋人がいる30代男性を対象に「30代男性のデート事情」に関する意識調査を実施しました。



初デートは男性がしっかりリード!〇〇を利用して下調べを入念に!?


まず、「現在の恋人との出会いはどこですか?」と質問したところ、『友人・知人の紹介(39.9%)』という回答が最も多く、次いで『職場(27.5%)』『マッチングアプリ(10.9%)』と続きます。
『友人・知人の紹介』や『職場』といった出会いの王道が7割近くを占める中、『マッチングアプリ』という回答が3位に位置していることから、こちらも主流になりつつあるようです。

[画像1: https://prtimes.jp/i/52926/1/resize/d52926-1-717839-0.jpg ]



出会いを経て、お互いをより理解し合うためにはデートを重ねることが最も効果的ですが、男性であれば女性をリードする場面は多いでしょう。
そこで、「初デートをする際に下調べや参考にすることはありますか?」と質問したところ、8割近くが『はい(78.7%)』と回答しました。


それを受けて「どのようなことを調べますか?」と質問したところ、『女性が喜びそうな場所(44.9%)』『ランチやディナーの飲食店情報(43.4%)』といった意見が9割近くにのぼり、以下『最新の流行(5.4%)』『印象が良くなる言動(5.0%)』『告白の仕方(0.7%)』と続きます。


[画像2: https://prtimes.jp/i/52926/1/resize/d52926-1-274467-1.jpg ]


また、「調べる際に利用するものを教えてください(複数回答可)」という質問に対しては、『飲食店に関するレビューサイトやランキングサイト(68.4%)』という回答が最も多く、次いで『グルメやお出かけ情報が載っているタウン誌(36.5%)』『恋愛に関するメディアサイト(29.4%)』『友人や知人などからの情報(26.3%)』と続きます。

多くの男性は初デート前、入念に下調べを行い女性に喜んでもらおうとしていることが分かります。


失敗パターンはどんな事?

ここまでの調査で、入念に下調べをしてイメージを膨らませてからデートに臨んでいることが分かりましたが、デートにハプニングはつきものです。
そこで、「女性とのデートで失敗した経験を教えてください」と質問したところ、下記回答が得られました。


[画像3: https://prtimes.jp/i/52926/1/resize/d52926-1-326941-2.jpg ]


さまざまな失敗が挙げられましたが、中には『ナゼ失敗したかわからない』といった正直な意見もありました。


初デートで女性に喜ばれる鉄板のプランを公開!

続いて、「初デートで女性に喜ばれる鉄板のプランを教えてください」と質問したところ、下記回答が得られました。


[画像4: https://prtimes.jp/i/52926/1/resize/d52926-1-290959-3.jpg ]


初デートらしくオーソドックスにショッピングや公園などに行き、カフェやレストランで食事を楽しむといった内容が挙げられましたが、中にはアイドルのライブに行って一緒に盛り上がるといった共通の趣味でお互いの距離が一気に縮まるパターンもあるようです。


いよいよ告白…!成功率を高めるシチュエーションとは!?

初デートを成功させたらいよいよ告白という一大イベントに向けた動きをしていくことになりますが、ノープランで告白をする方は少ないのではないでしょうか。
そこで、「告白の成功率を高めるシチュエーションを教えてください」と質問し、それに対する成功率を調査した結果、下記回答が得られました。


[画像5: https://prtimes.jp/i/52926/1/resize/d52926-1-505318-4.jpg ]


気分を盛り上げるための雰囲気作りはとても重要になり、想いを伝える際も女性を身構えさせないさりげなさが成功率を高める秘訣のようです。

また、告白で半数近くの方が成功率6割以上と回答していることから、こうしたシチュエーションでの告白を参考にしてみる価値はあるでしょう。

今回の調査では、現在恋人がいる男性はいかにして告白を成功させたかという傾向が分かりました。
しかし、今回の調査結果は告白を成功させるためのほんの一部の要素でしかありません。
本当に成功させたいのであれば、より細かくデートプランを練り、しっかりとイメージしてからデートに臨みましょう。


男性向けデート情報メディア【SeeSee】


[画像6: https://prtimes.jp/i/52926/1/resize/d52926-1-611775-5.png ]


男性向けデート情報メディア「SeeSee」(https://seesee.cocoico.co.jp/)は、デートでどこに行けば良いか悩んでいる男性や恋人とうまくいっていない男性、これから恋人を作りたいと思っている男性に対してのお悩み解決メディアです。
今話題のグルメ情報や、恋愛がしたくなるコラムなど、あなたの知りたい情報が満載!
恋愛に行き詰った際は、ぜひご活用ください。


■運営会社:株式会社コミットグロース
https://commitgrowth.co.jp/


調査概要:「30代男性のデート事情」に関する意識調査
【調査期間】2020年1月7日(火)〜2020年1月9日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,139人
【調査対象】恋人がいる30代男性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

PR TIMES

「告白」をもっと詳しく

「告白」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ