放送400回!「やすとものどこいこ!?」グアムの新スポットでハイブランドをお買い物!M-1王者ミルクボーイへの思いも語る

1月22日(水)16時5分 PR TIMES

1月26日、2月2日(日)午後3時から放送 2週連続グアムSP

毎週日曜午後3時から放送中の『やすとものどこいこ!?』が、ついに放送400回を迎える。2012年3月の放送開始以来、買い物を積み重ねてきた“お買い物マスター”海原やすよ・ともこ。記念すべき「どこいこ!?」放送400回目はグアム島でCOWCOW、藤崎マーケットと連れ立って買いまくりロケを敢行!2週連続のSP放送を前に、出演のやすともが番組の歴史を振り返り、これからの意気込みを語った。

[画像1: https://prtimes.jp/i/20945/622/resize/d20945-622-288340-0.jpg ]


400回を迎えた感想を尋ねられたともこは「あっという間でした。お買い物をしているだけの番組が、400回もやらせてもらってるんやな、世間の人とマッチしたのかな、と」と感慨深げ。「スタッフみんなが熱を持ってくれているから、400回続いた秘訣」と語った。また、「これまでいろんなテレビ番組に出演してきましたが、一番私らの印象が付いた番組でもあります」とも。また、先日放送された、span!がゲストの回は高視聴率だったことも明かし「span!はこの番組を『紅白』と呼んでいて(笑)。これに出ると営業に呼ばれやすくなるんですって」と笑った。やすよは「始まった当初は、こんなに皆から番組のタイトルを言ってもらえる番組になるとは思ってなかった」とこちらもしみじみ。「ゆるく、好きなようにやらせてもらえるというのが一番大きいですね」とも。

この番組でグアムへロケに行くのは今回で3回目。「去年はハワイ、韓国に行かせてもらいましたが、どこに行くにもチームで動かせてもらっていて、だいたい現地の方に『このご時世、こんなに大勢のスタッフで海外ロケに来られるの、ないですよ』と言われるんです。それだけいろんなことがシビアになっているなか、大所帯でいつもと変わりないものを撮らせてもらえるのもありがたいです」と印象を。やすよは「メンバーが変わるだけでお買い物も変わりますし、年齢を重ねると買うものや見るものも変わるなって。私ら自身も年を重ねたので、400回目で行ったグアムも、好きなものが、趣味が変わってきたりとか、今の私達を見てもらえる番組なのかなとも思います」と語った。

とくに今回の見どころは、昨秋にオープンしたばかりのグアムの目玉スポット・免税店モール「Tギャラリア」でのお買い物。ともこは「ハイブランドはロケの許可が下りずなかなか難しいところがあるんですけど、今回はスタッフさんががんばってくれたので、ブランドバッグを安くで買いました(笑)」とうれしそう。やすよも「ブランド物も興味ある方が多いので、今回は見せられてよかった。楽しかったです」と満足そう。また、ゲストのCOWCOW、藤崎マーケットもグアムでのお買い物を存分に楽しんだようで、「(COWCOW)多田くんは『絶対“アイラブグアム”のTシャツを買いたい』と言ってたし、(藤崎マーケット)田崎くんは、気遣いもできるし気前もいいから奥さんにハイブランドをぽんと買ってました」とともこ。気候にも恵まれたそうで、「やっぱり南国パワーってすごい。お天気もすごくよくて、太陽の光が日本と違うし、カラッとしてる」とごきげん。やすよも「ハワイに行くとなると休みをたくさん取らないといけないけど、グアムならちょっとがんばって休みをとろうか、くらいで行けるところやし、時差も1時間くらいやからボーッとなれへん。大満足やんな」と旅先としてもグアムをおすすめした。

また、『M-1グランプリ2019』で優勝したミルクボーイについての話題も。駒場が以前、「駒ちゃんのどこいこ!?エクササイズ」というコーナーでレギュラー出演していたこともあり、やはり気にかけている様子。やすよは「お連れさん(ゲスト)で来る予定はもちろんあります。ミルクボーイは今、スケジュールが本当に忙しくなっていますが、運良くスケジュールを早めに押さえられていたので。本人たちも賞金が入りますし、いいものを買ってもらおうかなとは思ってます」とプランを。くだんのM-1グランプリでの健闘ぶりを、ともこは「かっこよかったです。めちゃくちゃ刺激になりました。とくに駒ちゃんに対しては思いがあるので、泣きすぎて本番あんまりよく観られなかった」とも。また、駒場が「やすともさんの番組に出させてもらうようになり、その中で『あんたら最近漫才やってないらしいな』と言われて奮起した」と語っていたそうで、やすよは「番組に2年半出てくれていたのもありますし、話す機会も多かったから、それがいいきっかけになったのならよかった」とにっこり。ともこは「私らの名前や番組名が検索ワードになってると教えてもらって喜んでいたんですが、東野(幸治)さんがね…『あんたら漫才してないらしいな〜』と言った話をずっとイジってくるんです」と苦笑い。やすよが「M-1王者になったミルクボーイを迎えるのが楽しみ」と言うと、ともこが「どうしよう、えらそうになってたら」と笑う一幕も。

毎度迎えるゲストにもちょっとしたこだわりがあるようで、「トーク番組なら知らない人でも迎え入れられるんですけど、お買い物となるとその人のことを知らなさすぎるとちょっとしんどかったりするんです。食事は知らない人とでも行けるけど、お買い物は行けない。だからある程度知っている人でないと」。やすよも「知らない人とのお買い物とか、めちゃくちゃ緊張する」のだとか。「買い物には性格が結構出る。せこいとか、豪快やなとか、何でも欲しくなる人やな、とか」と明かした。

今後、呼んでみたいゲストを尋ねられた際は、「一緒にお買い物をしたい人ってなると、あまりビック過ぎても『ひくわ、その買い物』ってなるのもイヤやし、ケチやなと思うのもイヤやしと考えると、誰でしょう?」と思いを巡らせ、「キャラが豹変した氷川きよしさんとかお買い物好きやし、天童よしみさんもお買い物好きやし。天童さんは番組も観てくださってるんですって。演歌勢かな?」とラブコールを送った。

最後に、「まだまだこの感じでやっていきたいので、一旦観なくなった人も観ていただいて、『まだやってるやん』とか『大阪来たらこれやってるな』でもいいし。ファンレターで、『大学で遠くに行ってて、大阪に帰ってきたら『どこいこ!?』がまだやっててめちゃうれしいです』と書いてくれていたりするんです。このまま力を入れず、でも楽しみながら続けられたら一番いいなと思うので、今後ともよろしくお願いします」とご挨拶。やすよも「短いようで長い400回。商品もいろんな新しいものが出てきますからまだまだ続けたい。お買い物は無限やし、このままのんびりと続けていけたらなと。おばちゃんになった私達を見届けてほしいですね」と締めくくった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/20945/622/resize/d20945-622-677691-1.jpg ]



上の写真はCOWCOW善しさん所有のカメラで番宣写真をお願いします!と番組プロデューサーが頼んだところ
撮ってくれた1枚。「お連れさん」にも「やすとも」にも、もちろん視聴者のみなさんにも愛されて400回。
やすともと一緒に歳を重ねて…めざせ長寿番組!


「やすとものどこいこ!?400回記念グアムSP」

1月26日、2月2日(日)午後3時から放送! 女性に人気の旅行先で、近年再び注目を集めているグアムには新しいお店が多数オープン。洋服・雑貨・おやつ・日用品…次々出てくる欲しいモノ!女性だけでなく家族のみんなで楽しめるショッピングリゾートの魅力を2週連続でたっぷりとお届けします。グアム初心者にもリピーターにも満足いただける内容満載です!

PR TIMES

「グアム」をもっと詳しく

「グアム」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ