1/30、ヒュンメルとジェフユナイテッド市原・千葉が市原市に寄附金を贈呈
2025年1月23日(木)16時47分 PR TIMES
デンマークのスポーツブランドhummel(ヒュンメル)は、ジェフユナイテッド市原・千葉と2024シーズンの限定ユニフォームとTシャツの売上の一部を市原市にある地磁気逆転地層「チバニアン」の見学環境整備を目的に寄附金を贈呈。1月30日14時より、市原市役所で目録贈呈式を行います。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51499/701/51499-701-c5c41cae625f94afbf9973fab8b7223a-2400x1600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
地磁気逆転地層「チバニアン」の見学環境整備に
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51499/701/51499-701-9fa04e95fc74e026f9f367f5e5d6021c-2400x1600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ジェフユナイテッド市原・千葉が2024シーズンに2試合着用した限定ユニフォームは、市原市田淵の地磁気逆転地層「チバニアン」をモチーフにしました。チバニアンは、77万4千年から12万9千年前を示す地層で、地磁気の逆転が起こった記録が読み取れる場所。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51499/701/51499-701-2dbd685ec3c310216f45244f6a06bd48-1200x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
約77万年前に最後の地磁気逆転が起きたことがチバニアンから分かっており、地質年代境界の証として「ゴールデンスパイク」プレートが設置されています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51499/701/51499-701-a1f51ff58b58bac5458f1f48cbab8079-2400x1600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
また、このチバニアンユニフォームに合わせて、限定ユニフォームをモチーフにしたチバニアンTシャツを販売しました。
社会連携活動・SDGsの取り組みとして
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51499/701/51499-701-d326aba76c74062ce2820e0d9edf29bc-2400x1600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
選手が着用した限定ユニフォームのオークションとTシャツの売上のそれぞれ一部を合わせて千葉県市原市に寄附金として贈呈し、チバニアンTシャツを合わせて寄贈します。寄附金は2023年9月の記録的な大雨で被害にあったチバニアンの見学環境整備に活用してもらいます。
なお、寄附の目録贈呈式は、2025年1月30日 (木)14:00より、市原市役所1Fロビー行われます。
■ジェフユナイテッド市原・千葉について
ジェフユナイテッド市原・千葉は、サッカーJ2リーグに所属するクラブチームで、千葉県市原市と千葉市がホームタウン。1946年創部の古河電気工業サッカー部を前身とする歴史あるクラブ。Jリーグには開幕時の1993年より加盟するオリジナル10のひとつ。チーム名はクラブとホームタウンの結びつきやチームの連帯を表す。クラブ30周年を迎えた2021年に、ジェフクラブアンセムを制定し、「フットボールの力で心をつなぎ セカイに彩りを」を理念に活動する。
【OFFICIAL WEBSITE】https://jefunited.co.jp/
■ヒュンメルについて
デンマークのスポーツブランド「hummel(ヒュンメル)」は、世界で初めてスタッド付きスパイクを開発し、1923年に誕生。革靴でサッカーをしていた当時、真っ平らな靴底にスタッドを付け、グリップ力の飛躍的向上をもたらし、今までできなかったプレーを可能にしました。そこで重過ぎるために理論上飛べないとされるマルハナバチ(ドイツ語でhummel)が努力を重ねて飛べるようになったという逸話を重ね合わせ、ブランドネーム&ロゴに採用。100年におよぶ歴史を経て、現在は、“Change the World Through Sport. (スポーツを通して世界を変える)”をビジョンに、独自のブランドストーリーを展開。新しいチャレンジを続けています。
【OFFICIAL WEBSITE】https://www.hummel.co.jp/