埼玉西武ライオンズが球団の指導者育成改革で野球界の発展を目指す

2024年1月31日(水)14時47分 PR TIMES

チームボックスのスポーツ指導者向けプログラムが球界の育成改革に寄与

企業の管理職を中心とするリーダー育成をはじめ、組織変革を支援する株式会社チームボックス(東京都港区、代表取締役:中竹 竜二、以下「当社」)は、プロ野球球団・埼玉西武ライオンズを運営する株式会社西武ライオンズ(埼玉県所沢市、代表取締役社長:奥村 剛 以下、西武ライオンズ)へ指導者育成を目指した支援を実施したことをお知らせします。
今後は、両社一丸となり、野球界の発展をめざしたプロジェクトを立ち上げることなども視野に入れています。

[画像: https://prtimes.jp/i/95099/5/resize/d95099-5-7110d198c83f30f9d4d6-0.jpg ]



■西武ライオンズの指導者育成強化の背景
日本における野球界は、数ある競技の中でも歴史が長いという背景から「選手として活躍した人材が、そのままコーチになる」という慣習が続いています。
そのため、名選手がすぐに名コーチになれるとは限らず、指導者としての教育を十分に受けないまま、選手育成の役割を担っているのが現状です。
選手育成を担うコーチたちは「この方法は正しいのか」と悩み、コーチ自身の成長の壁に直面するなど、育成方法を模索しています。
球界の恒常的な課題の解消を目指し、2019年から2023年まで、当社が提供するスポーツ指導者向けのオリジナルプログラム「長期伴走型トレーニング」を西武ライオンズへ提供しておりました。
ファーム・育成グループの監督、コーチ、スタッフを対象に54名への指導者育成の実績を有しています。さらに、2023年にはファーム・育成グループのマネジメントスタッフを対象にしたリーダー育成プログラム、およびチームビルディングプログラムを提供してきました。
本プログラムの成果を体感いただいたことから、野球界の発展を目指す新プロジェクト「ライオンズコーチングアカデミー※」の立ち上げもご検討いただいています。
当社は、今後も様々な業界のリーダー育成と組織文化の変革に取り組み、大人が素直に学びあい、誰もが自分自身の未来を明るく切り拓ける社会の実現を目指します。

<※ライオンズコーチングアカデミー>
 西武ライオンズと当社で作り上げる指導者向けのコーチングトレーニングプログラム。将来的にプロ野球球団初の指導者ライセンス制度策定を目指している。

西武ライオンズとの取り組みに関する詳細は以下よりご覧いただけます。
https://corp.teambox.co.jp/specialinterview3/

■チームボックスとは
チームボックスは、企業や団体などの管理職をはじめとするリーダー育成プログラムの提供を通じて、様々な組織変革や組織文化強化等の支援を行っています。チームボックスが提供するプログラムの全てがお客様に合わせたカスタマイズで「大人が素直に学び合える場」という企業理念に基づいて設計しています。大人の学びには、アンラーンをはじめとする痛みを伴いますが、私たちは、どんな時代や社会の変化があっても人は必ず成長すると信じるYET MINDと共に、最後の最後まで大人の成長に寄り添い続ける会社です。

会社名 :株式会社チームボックス
所在地 :東京都港区新橋1丁目12-9 新橋プレイス 8階
代表者 :中竹竜二
取締役 :山本伸一、瀬田千恵子
設立  :2014年
URL  :https://corp.teambox.co.jp
事業内容:企業や団体など組織のリーダー育成、組織変革コンサルティング、人材開発、組織開発、コーチング等

PR TIMES

「西武」をもっと詳しく

「西武」のニュース

「西武」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ