インターブランドジャパンの社会価値創造プログラム「BETTER for GOOD」第4弾 「むすびえ」と協働し、こども食堂を応援するキャラクター「T-ables」を開発

2025年2月6日(木)13時17分 PR TIMES

日本最大級のブランディング会社である株式会社インターブランドジャパン(東京都港区、代表取締役会長兼 社長兼CEO:並木将仁)は、ブランド思考のアプローチによってこれまで様々なクライアントの事業成長に貢献してきました。これまで培った知見や経験を活かし、地域や社会のために活動する様々なNPO・自治体・法人のみなさまをサポートし、社会をポジティブに変革していくことを目的として立ち上げた社会価値創造プログラム、BETTER for GOODを立ち上げました。今回はその第4弾として、認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえのブランディングを支援、こども食堂の楽しさと魅力を伝えるためのキャラクター「T-ables」を開発しました。
「T-ables」特設ウェブページ: https://t-ables.musubie.org/
LINEスタンプ購入ページ:https://line.me/S/sticker/29310273
BETTER for GOOD について:https://www.interbrandjapan.com/ja/about-us/probono.html

こども食堂は、多くの方に愛され、支えられる活動となっています。そのほとんどは誰もが参加でき、地域の幅広い世代が集うあたたかな「居場所」である一方で、イメージの偏りや誤解も、まだまだあるのが現状です。こども食堂自体の認知率は91.4%と高いものの、「年齢や生活状況によらず誰でも」参加できることへの認知率は36.2%と低く、約6割が「生活困窮者(家庭)」が行く場所というイメージを持つ※ことから、「行きたいけど行きづらい」という子どもたち、「子どもを行かせていいかわからない」という保護者の声も少なくありませんでした。(※むすびえ 2024年度「こども食堂に関する認知調査」より)

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92/180/92-180-c5e3430302bf28b2e959b0e796c5eaeb-1478x559.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こども食堂は、食べるだけではない、「自分たちの暮らす地域を、自分たちで作っている活動」であることを伝え、これまでみられた偏ったイメージを、実態に合う「楽しく、ポジティブ」なイメージに変えていけるよう、キャラクターを発案。明るく元気にワクワクするような活動である見え方で表現しました。みんなでごはんを囲む、こども食堂の象徴的な存在であり、食べるだけじゃない遊んだり学んだり誰にとっても身近なテーブルがモチーフ。「T-ables」がこども食堂の楽しさ、魅力を多くの人に届けます。

インターブランドについて
インターブランドは、1974年ロンドンでの設立以来約50年にわたり、常に世界をリードするブランディング専門会社として、戦略、クリエイティブ、テクノロジーの組み合わせにより、クライアントのブランドとビジネス双方の成長を促進する支援を行っています。
社会環境の不確実性が増す一方で、選択肢はかつてないほど豊富となりイノベーションのスピードが加速を続ける時代の中で、顧客の期待はビジネスよりも速く動き、価値観も変化し多様化しています。変化を続ける人々のインサイトの奥に潜む真理を探求し、その想いや期待するところをいち早く捉え、期待を超える体験を提供することを決断し、実践すること。インターブランドではこうした決断と実践のアクション(Iconic Moves(TM)️)が必要だと考えています。
インターブランドではISO(国際標準化機構)により世界で最初にブランドの金銭的価値測定における世界標準として認められた「Brand Valuation(TM)(ブランド価値評価)」をはじめとする先端的な分析手法を用いる戦略チームと、数多くの受賞歴と高い創造性を持つクリエイティブチーム、そしてブランドを社会に実装するエクスペリエンスアクティベーションチームが一つのチームとなり、クライアントの成長のパートナー(Growth Partner)として、ありたい姿から事業を捉え直し(Envision)、需要を創造し(Innovation)、ステークホルダーの行動変容を起こす(Transformation)ことを軸にプロジェクトを支援します。

インターブランドジャパンについて
インターブランドジャパンは、ロンドン、ニューヨークに次ぐ、インターブランド第3の拠点として、 1983年に東京で設立されました。日系企業、外資系企業、政府・官公庁など様々な組織・団体に対し、顧客との共創ワークショップなどを通じて経営に顧客視点を組み込む支援などを含め、グローバルの先進的なアプローチや知見を取り入れた、従来のブランドの枠を超えたブランディングサービスを提供しています。インターブランドジャパンについての詳しい情報はhttps://www.interbrandjapan.comをご覧ください。(https://www.interbrandjapan.com%E3%82%92%E3%81%94%E8%A6%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82)

LinkedIn (https://www.linkedin.com/company/interbrand-japan/)
Facebook (https://www.facebook.com/interbrandtokyo/)
Instagram (https://www.instagram.com/interbrand_japan/)

PR TIMES

「ブランド」をもっと詳しく

「ブランド」のニュース

「ブランド」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ