メンズ美容についての意識調査

2024年2月14日(水)11時1分 Digital PR Platform


美容のために自宅でやっていることがある男性56%

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はメンズ美容についての意識調査(有効回答者数1,023名)を2024年1月11日〜1月22日に実施しました。


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スキンケア商品をはじめ、男性向けの美容系商品が続々と登場していますが、はたして美容に関心を寄せる男性は増えているのでしょうか。自宅でできるケアからプロによる美容施術まで、男性美容にも様々な選択肢がある中、どのくらいの男性が美容に興味を持ち、取り組んでいるのか、女性からみたメンズ美容のイメージなど、「ファンくる」会員1,023名(男性511名、女性512名)に調査を実施しました。

美容のために自宅でやっていることがある男性は56%で、特に20代と30代では60%以上の方が美容のために自宅で何かしら取り組んでいるようです。実際に自宅で取り組んでいるのは「スキンケア」という方が90%と最も多いことが分かりました。美容に「とても興味がある」男性は23%、「興味がある」男性は51%でした。やってみたい美容施術としては「脱毛」が48%と最も多く、次いで「ホワイトニング」が36%、「眉毛メニュー」が34%と続きました。実際に何らかの美容施術を受けたことがある男性は34%、20代では47%もの方が美容施術の経験があるようです。受けたことのある施術は「脱毛」が55%と最多となりました。美容施術を受けた目的として最も多かったのは「日常的に印象を良くするため」で47%でした。また、女性に向けた調査では、美容に気を遣っている男性の印象について「非常に良い」と回答した方は32%、「良い」と回答した方は51%と、83%の女性が好印象のようです。理由として「清潔感があるから」、「自分磨きをする人は素敵だと思う」や、「美容の話ができるから」などの意見も挙げられました。また、男性に美容で気を遣ってほしいポイントとしては「髪」が79%と最多でした。

【調査結果サマリー】


美容のために自宅でやっていることがある男性56%、スキンケアに取り組む
美容に興味がある男性74%、やってみたい施術は脱毛
何らかの美容施術を受けたことがある男性34%、脱毛が最多
美容施術を受けたのは「日常的に印象を良くするため」
美容に気を遣っている男性に好印象を持つ女性83%
男性に美容で気を遣って欲しいポイントは「髪」


【調査結果】
1.美容のために自宅でやっていることがある男性56%、スキンケアに取り組む


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2.美容に興味がある男性74%、やってみたい施術は脱毛


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3.何らかの美容施術を受けたことがある男性34%、脱毛が最多


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4.美容施術を受けたのは「日常的に印象を良くするため」


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5.美容に気を遣っている男性に好印象を持つ女性83%


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6.男性に美容で気を遣って欲しいポイントは「髪」


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今回の結果から、男性も20代と30代を中心に美容への関心が高く、実際に取り組んでいる方が多いことが分かりました。さらに自宅でできること以外にも、およそ3人に1人の男性が何らかの美容施術を受けていることが分かりました。また女性でも美容に気を遣っている男性に好印象を抱く方が多く、男女問わずメンズ美容が受け入れられていることが伺えました。
本調査ではこれ以外に男性が美容施術に使う金額や、美容施術別の満足度、女性から見た男性の美容施術に対する印象など全59問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:1,023名(男性511名、女性512名)
調査時期:2024年1月11日〜1月22日
調査項目:メンズ美容についての意識調査
設問数:男性31問、女性28問
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp
)リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】


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オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化(特許申請済)し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)

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