オンライン業務アシストツール「Liveアシスト」と法人向けメッセージ配信サービス「KDDI Message Cast」が連携開始

2024年2月14日(水)16時46分 PR TIMES

企業がお客さまへURLをSMS送信するだけでビデオ通話が可能に

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36134/11/36134-11-481879d34472826dbb25c977125a0545-2765x1015.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]「KDDI Message Cast」は法人向けのメッセージ配信サービスで、企業が保有するお客さまの携帯電話番号宛てにSMSと+メッセージの配信が可能です。「Liveアシスト」との連携により、企業がお客さまへ会議URLをSMSで送信するだけで、企業とお客さまとのビデオ通話が可能となります。不動産・建設業界などにおける現場確認のリモート化や、コールセンター・カスタマーサポート業務のサービス品質とお客さま満足度の向上に貢献します。
株式会社TECH MONSTER(本社:神戸市中央区、代表取締役:京保雄一、以下 TECH MONSTER)が提供するオンライン業務アシストツール「Liveアシスト」が法人向けメッセージ配信サービス「KDDI Message Cast」と2024年2月8日より連携をスタートしました。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36134/11/36134-11-e39da032ccb40fbe09e8781df952487b-938x521.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]LiveアシストはZoomなどのオンラインMTGツールに様々な業務支援機能を加え、業務向けに特化させたビデオ遠隔サービスです。特に、現場やお客様とのリアルタイムでの詳細確認やコミュニケーション支援に特化し、ドローイング機能などの各種機能で遠隔コミュニケーションの質を劇的に向上させることできます。




■背景と狙い
コールセンターやカスタマーサポート業務などでは、電話での音声通話によるお客さまへの問い合わせ対応業務(故障・修理や現況確認など)が主流でしたが、音声通話のみではお客さまの状況の確認が難しいことが課題でした。ビデオ通話の活用が期待されていましたが、ビデオ通話アプリを企業側・お客さま側ともにインストールし、アカウントを交換する必要がありました。

携帯電話番号のみでお客さまとのやり取りが可能な「KDDI Message Cast」に、Webブラウザ上でビデオ通話が可能な「Liveアシスト」が連携することで、企業とお客さまとのスムーズなビデオ通話を実現します。

■サービスの詳細
- アプリ不要で簡単に利用できる

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36134/11/36134-11-f63d4c0d85afeef93bf46df6f7c6151d-1174x464.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Webブラウザを利用したビデオ通話サービスのため、アプリをインストールすることなく、URLにアクセスするだけでビデオ通話を開始できます。
- マルチデバイス対応

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36134/11/36134-11-e8369a103ba86d520deefa5a028e140b-1183x488.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]スマートフォン・PC・タブレットなど、マルチデバイスに対応しており、場所や端末を選ばずご利用いただけます。
- オペレーターもスマートフォンで対応可能

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36134/11/36134-11-04525f78bdd1122e111b2b14bd101f99-902x542.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]投影されている映像に遠隔でポインターを表示するほか、画面に絵を描くなどの便利な機能があります。オペレーターはマニュアルなしで直感的に操作可能で、お客さまに対してきめ細やかな対応が可能です。また、オペレーターもスマートフォンから利用することができます。
■Liveアシストのサービスページ
その他の機能や導入事例なども掲載しています。こちらも是非ご覧ください。
https://www.techmonster.co.jp/products/liveassist/


■Liveアシストのサポートページも開設
Liveアシストに関する重要なお知らせやよくあるご質問など、 ご利用企業様向けに様々なサポート情報を発信しています。
https://help-liveassist.com/tm

■2024年2月29日にVer5.1.1がリリース予定
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36134/11/36134-11-89e152f2e04b0fc4ac1b1dba4eabceae-410x696.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]外部カメラ/マイク/イヤホンへの接続が可能にVer5.1.1へのアップデートにて、かねてよりご要望の多かった外部カメラ/マイク/イヤホンへの接続が可能になります。より鮮明な映像や画像を共有できたり、画面を見ながらの通話もしやすくなります。

Liveアシストは、今後も遠隔コミュニケーションの質を劇的に向上させる機能をアップデートしていく予定です。



TECH MONSTERは今後も、不動産/建設業界やインフラ(電気・ガス・水道・ネット)業界をはじめ、あらゆる業界での企業が抱える課題を解決し、物理的な距離や時間の制約から解放され、もっと自由にコミュニケーションが取れる世界を実現していきます。

■会社概要
商号   : 株式会社TECH MONSTER
代表者  : 代表取締役 京保 雄一
所在地  : 〒651-0084 神戸市中央区磯辺通4丁目1番41号
設立   : 2017年2月
事業内容 : インターネットサービス業
URL     : https://www.techmonster.co.jp/
・KOBE Global Startup Gateway 第4期採択
・500 Startups Kobe Accelerator 2nd Batch

PR TIMES

「アシスト」をもっと詳しく

「アシスト」のニュース

「アシスト」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ