トビラシステムズのビジネスフォン向け製品「トビラフォン Biz」がNTT西日本のビジネスチャット「elgana(R)︎」と連携可能に

2024年2月14日(水)17時46分 PR TIMES

トビラシステムズ株式会社(本社:愛知県名古屋市、以下「トビラシステムズ」)が提供するビジネスフォン向け製品「トビラフォン Biz」は、西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、以下「NTT西日本」)が提供するビジネスチャット「elgana(R)︎(エルガナ)」(以下「elgana」)と連携機能を提供開始します。

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■連携の背景
トビラシステムズが提供する「トビラフォン Biz」は、ビジネスフォンにおける迷惑電話対策・通話録音・集中管理など、ビジネスに必要とされる便利な機能を1台に集約した製品です。
今回の連携により、「トビラフォン Biz」での不在着信や着信拒否の状況を「elgana」のチャット上に通知することが可能となります。チャット上に通知することで、外出中やテレワーク時も会社の電話の着信状況を簡単に確認できます。電話やチャットなどのビジネスコミュニケーションを円滑化し、業務効率の向上に貢献します。

■連携機能について
「トビラフォン Biz」と「elgana」を連携させることで、以下の機能が利用可能となります。

○不在着信の通知
「トビラフォン Biz」の不在着信の情報を、「elgana」のチャットに自動で通知します。
「トビラフォン Biz」で音声テキスト化機能を契約している場合は、留守番電話の音声がテキスト化され「elgana」のチャットに通知されます。留守番電話の音声を聞かなくても、簡単に内容が把握できます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/34282/103/resize/d34282-103-d0b6b1898e9132ea23ec-0.png ]


○着信拒否の通知
「トビラフォン Biz」で着信拒否した電話の情報を、「elgana」のチャットに自動で通知します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/34282/103/resize/d34282-103-0d13550a4d3fb1471a55-0.png ]


■「トビラフォン Biz」について
オフィス電話に必要とされる便利な機能を1台に集約したビジネスフォン向け製品です。トビラシステムズ独自の迷惑情報データベースをもとに、悪質営業電話や迷惑FAXなどを一括でブロックする「迷惑電話対策」、聞き逃しや顧客とのトラブル防止に役立つ「通話録音システム」、通話履歴や電話帳などの管理がクラウド上で可能な「集中管理システム」など、ビジネスに必須の機能が搭載されています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34282/103/resize/d34282-103-882d5dfb4080c7957a4f-0.png ]

「トビラフォン Biz」公式サイト:
https://tobilaphone.com/biz/gw/

■「elgana」について
「elgana」は、安心かつ円滑なコミュニケーションをかなえ、次世代の働き方をサポートするビジネスチャットです。わかりやすいユーザーインタフェースや高いセキュリティなどの評価を受け、様々な企業や自治体が導入しています。

「elgana」公式サイト:
https://elgana.jp/

■トビラシステムズについて
[画像5: https://prtimes.jp/i/34282/103/resize/d34282-103-4786b99e5a1acc2fcd72-5.png ]

テクノロジーで社会課題の解決を目指し、特殊詐欺や「グレーゾーン犯罪」撲滅のための様々なサービスを提供しています。迷惑電話やフィッシング詐欺に関する情報を収集してデータベースを構築し、危険な電話やSMSを自動でフィルタリングする主力事業の「迷惑情報フィルタサービス」は、固定電話、モバイル、ビジネス向けに展開し月間1,500万人以上にご利用いただいています。

トビラシステムズについて
https://tobila.com/

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