採用担当注目!売り手市場で勝ち採る秘策を 人事のプロが10社の事例でリアルに解説 新・採用読本『採用に失敗した会社から学ぶ!超売り手市場で採用に成功する方法』 2月15日より特設サイトで先行受付開始

2月15日(木)10時30分 ドリームニュース

20代向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 剛志)は、新・採用読本『採用に失敗した会社から学ぶ!超売り手市場で採用に成功する方法』を2018年2月20日(火)に発売します。
出版を記念して、本小冊子を企業の採用・人事ご担当者はもちろん、経営者・幹部の方に役立ていただきたく、登録者限定で無料提供いたします。下記URLにアクセスし、必要事項をご登録いただくだけで、無料で原本を発送いたします。

特設サイトURL:https://lp.jaic-g.com/180214pr.html

『採用に失敗した会社から学ぶ!超売り手市場で採用に成功する方法』は、売り手市場で勝ち採るための秘策をまとめた一冊です。当社が展開する“20代向けの就職支援事業”と“教育研修事業”の実績と経験を基にした、事例と対策を記載しています。

■出口の見えない採用難時代。「人員確保」は企業存続の大命題に
人口減少と景気上昇の相乗効果で、採用は、今やバブル期をしのぐ「売り手市場」に。2019年も企業の難局は続く見通しで、内定者確保や新人教育に頭を抱えている人事・採用担当者が増えています。そんな言わば“採用戦国時代”を生き残るには、これまでおよそ3,700社の企業の採用をサポートし、14,882名以上の就職支援を行ってきた当社の代表取締役社長・佐藤剛志は「“採用力”を上げていける会社だけが勝ち残る時代が来た」と話します。また、「昨今の経営環境下では、採用こそ事業」とも言います。
この度出版する、『採用に失敗した会社から学ぶ!超売り手市場で採用に成功する方法』で取り上げたのは、特に中小企業が陥りがちな、もったいない採用の仕方をしている10の企業です。実際に担当したコンサルタントが、事例と対策をリアルに解説しています。そして事例と対策を統括した“採用に成功するための5つのポイント”も記載しています。

■新・採用読本『採用に失敗した会社から学ぶ!超売り手市場で採用に成功する方法』抜粋・要約

「5年間、同じ採用手法を変えなかった会社」より
【事例】「内定辞退」続出で、採用数は計画の半分に……
事業が順調で新卒採用に力を入れたにもかかわらず、思うような採用ができなかった中堅塗料商社のA社。2018年入社の新卒は20名採用の予定が、「内定辞退」続出で半分に。
【対策】「毎年新しい採用手法を開発する」はマスト
採用がうまくいかなかった一番の理由は、説明会参加者が減少し始めた5年前から採用手法を全く変えていないこと。「毎年新しい採用手法を開発する」、「時期を変える、エリアを変える、(採用の)体制を変える」、そして内定数を確保するための「現状の採用ステップの改善」を!

「採用活動の振り返りが不足している会社」より
【事例】予算をかけたが目標を大幅未達
業績が好調のため新卒採用に人員と予算をかけたが、目標の採用人数から大幅未達となり、翌年の採用イメージもつかめていない。
【対策】採用の“成功”“失敗”を明確に
その年の採用が終わるとすぐに翌年の採用活動が始まるため、採用の振り返りを行えていない企業が多い傾向にある。「なぜ内定者たちは自社に入社すると決断したのか?」など、基本的な振り返りをしていくことで、採用活動の質を高めることができる。

「人事と面接官にエースを充てなかった会社」より
【事例】新規事業が苦戦し社長、専務共に採用に手が回らなくなった。
事業が順調で、若い人財を採用して組織の充実を図ろうと、採用専任者を置き、面接などには社長や専務が積極的に参加するなど、全社をあげて採用に取り組んでいたが、新規事業が苦戦し、採用は若手に任せきりになって以降、数・質共に採用力が落ちてしまった。
【対策】学生を魅了する人事を
採用は口説く仕事でもあるため、営業の経験があって、対人折衝力のある人事が好ましい。ただし、この資質がないといけない訳ではなく、様々なタイプの採用担当者がいるし、成果を上げている人事も多種多様である。ただ、共通点は魅了付けできる人事であること。学生を魅了付けできる社内のエースを人事と面接官に!

■冊子概要
冊子名    :新・採用読本『採用に失敗した会社から学ぶ!超売り手市場で採用に成功する方法』
著 者    :株式会社ジェイック 代表取締役社長 佐藤剛志
発行日    :2018年2月20日(火)
価 格    :800円(税別)
特設サイトURL:https://lp.jaic-g.com/180214pr.html

■会社概要
社名   :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立   :1991年3月
資本金  :7,700万円
所在地  :東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(本社)
事業内容 :フリーター・第二新卒・新卒学生の就職支援・採用支援事業
      企業向け社員研修事業(ジェイックオリジナル「7つの習慣(R)」2日間研修、経営者セミナー)
大学向け就職支援事業
URL   :コーポレートサイト http://www.jaic-g.com/
セカンドカレッジ https://www.jaic-college.jp/lp/index_014_02_tyutai_tokyo.php
営業カレッジ サービスサイト https://www.jaic-college.jp/sales/

ドリームニュース

「採用」をもっと詳しく

「採用」のニュース

BIGLOBE
トップへ