河合塾による校舎専門職員採用選考プロセスにおけるデジタル面接プラットフォーム「HireVue」活用のお知らせ

2月15日(金)12時40分 PR TIMES

国内外の最新のクラウド型HRテクノロジーソリューションを日本市場に展開するタレンタ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:田中 義紀、以下タレンタ)は、日本最大の予備校の一つである学校法人河合塾(所在地:愛知県名古屋市、理事長:河合 弘登、以下河合塾https://www.kawaijuku.jp/)の採用選考におけるデジタル面接プラットフォーム「HireVue(ハイアービュー)」の活用をお知らせします。

【HireVueの導入の背景】
創立85年を超えて一人ひとりの自己実現を支援し、教育の未来に貢献してきた河合塾は、社会の変化、技術の革新に応じてより質の高い学びを提供し続けるため、先進的な教育手法の研究開発と現場実践をし続けています。今後の更なる多面的かつ大規模な事業展開のため、応募者にとって、また河合塾にとって最適な選考を検討した結果、今回校舎専門職員(運営スタッフ)採用において2018年12月よりHireVueを導入いたしました。

【HireVue導入効果】
利便性の向上
校舎専門職員の応募者の多くは多忙な現職の合間を縫って選考に参加されるため、録画面接を活用することで「いつでもどこでも」応募者の都合のよいタイミングで、現職の業務を妨げることなく選考に参加できる機会の提供が可能となり、応募者にとってより利便性の高いスピーディな選考プロセスの提供が可能となりました。

選考品質の向上
録画面接選考後の候補者は対面面接でも高い評価を得、従前は初回の対面面接の通過率が50%に満たなかったところ80%まで上昇し、選考品質を向上することができました。これは対面面接の前に録画面接選考を導入することで、書類だけでは見ることのできない応募者の「生徒一人ひとりのことを大切に考える力」「主体性を持って業務に取り組む姿勢」をくみ取ることができるようになったためで、従前より時間をかけずに多くの応募者の中からより適切なマッチングが可能となりました。

【今後の展望】
河合塾では今後も未来を切り拓く次世代人材を育成していくため、今回の校舎専門職採用における導入効果を踏まえ、その他の採用プロセスへの適用拡大を検討します。また、学生の面接練習にもHireVueの活用を検討しています。

【HireVue(ハイアービュー)について】
HireVueは米国HireVue Inc.が提供し、タレンタが日本市場で販売するクラウド型デジタル面接プラットフォームです。30ヶ国語以上に対応しており、IBM、Apple、amazon.comなどの世界の著名企業700社以上で、日本国内では伊藤忠商事、日本航空、ヤフーなど企業規模・業種業態を問わず80社以上の企業で利用されています。累計面接件数は800万件を超え、世界中で利用が拡大し続けています。HireVueは、録画及びライブ面接機能を備え、候補者はスマホやPCから時間と距離に縛られずデジタル面接に参加できます。また採用担当者もスマホやPC上で候補者を横並びで比較・評価し、ランキング付けができます。
AIによる予測分析機能(HireVue Assessments)は、より自社にマッチした人材を迅速に採用することに貢献しています。HireVue AssessmentsはIBM Watson研究所、ヒルトンホテル、ユニリーバなど世界100社以上で導入されています。

【HireVue Inc.について】
HireVueはビデオインタビュー業界をリードするクラウド型ビデオインテリジェンス ソリューションプロバイダです。ビデオインタビューを産業組織心理学の知見及びAIを組み合わせることで、人間の意思決定を強化し、より品質の高い人材を獲得する採用プロセスを提供しています。詳しくは https://www.hirevue.com/ をご参照ください。

【タレンタ株式会社について】
HRテクノロジー分野における日本のリーディングカンパニーの一つであり、「Work Happy!な世の中を創る」をミッションとして、世界各国から最も優れたクラウド型HRテクノロジーソリューションと関連サービスを日本市場に展開しています。
タレンタはサンブリッジグループを母体として設立されました。サンブリッジグループはセールスフォースドットコム、シルクロード、コンカー、マルケト、キリバ、デマンドウェアなど米国の先進的クラウドソリューションプロバイダーとの合弁会社を設立し成功させてきた豊富な実績を有します。詳しくはhttps://www.talenta.co.jp 及び https://www.sunbridge.com をご参照ください。

PR TIMES

「河合塾」をもっと詳しく

「河合塾」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ