BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

東芝が東証2部降格へ…東証1部と2部の違いとは

All About2月16日(木)22時15分
画像:東証1部と東証2部の違いとは?
東証1部と東証2部の違いとは?

東証一部と東証二部の違い

東証一部は大企業が上場する市場として知られていますが、東証二部との違いは一体何なのでしょうか? その大きな違いは“上場基準(審査基準)”にあります。

東証に上場する際、株主数や流通株式数、時価総額、純資産、利益、設立年数など、ある一定の基準を満たす必要があります。その基準がより厳しい市場が東証一部です。東証が設定する厳しい基準をクリアした企業のみが東証一部に上場できるわけです。

東証に新規上場したい企業の多くは、まず東証二部に上場を申請します。証券取引所の審査を受け、これが認められて初めて東証二部に上場することができます。そして、さらに厳しい基準を満たせば、東証一部へ一部指定(市場を二部から一部へ変更すること)が可能となるのです。

なお、新規上場する際、いきなり東証一部へ上場申請することも可能です。しかし、その場合は、時価総額など一部の基準が、一部指定よりも厳しいところがあります。このような経緯もあり、東証二部から上場していく企業が一般的といえるでしょう。

以下に一部指定をする際に必要な基準と、東証一部や東証二部へ新規上場する際の主な基準を載せておきます。
上場基準

東証一部に上場するメリットって?

上場するためには審査料がかかるうえ、年間上場料も東証一部の方が高額です。維持が大変なため、たとえ厳しい基準をクリアしていても、一部指定の申請を行わない企業もあるようです。

一方、東証一部に上場するメリットもいくつかあります。

1つは、「資金調達の効率化」が挙げられます。自社の株式が東証一部で取引されるようになるわけですから、資金調達能力が増大し、企業の体質改善や充実を図ることができます。

もう1つは、「知名度の向上」です。一部に上場することで、新聞の株価欄で株価が掲載されるなど、企業のステータスが向上することを期待できます。東証一部と二部の違いを明確に知らなかった方でも、何となく東証一部に上場している企業に対する印象の方が(東証二部に比べ)良いのではないでしょうか? 知名度が上がることで社会的信用力も高まります。またその企業の役員・従業員のモチベーションアップにもつながるといえます。

優秀な人材を確保し、業績をあげたい企業にとって、東証一部に上場するということはとても重要なことでしょう。

(文:西村 剛)
©All About, Inc.

はてなブックマークに保存

All About

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「東芝が東証2部降格へ…東証1部と2部の違いとは」の関連ニュース

注目ニュース
ヤマト・佐川の現場は明らかに疲弊、消費者にも応分の負担を NEWSポストセブン3月23日(木)7時0分
アマゾンをはじめとしたネット通販の拡大によって、宅配市場は急成長を遂げたが、現場のドライバーたちにとっては、ただ負担が増すばかりだった。[ 記事全文 ]
王子もティッシュ値上げ=物流費高騰で10%以上 時事通信3月23日(木)19時13分
王子ホールディングス傘下の王子ネピア(東京)は23日、「ネピア」ブランドで展開するティッシュペーパーなどの家庭用紙製品を値上げすると発表し…[ 記事全文 ]
東京ディズニーシーに新キャラクター「ステラ・ルー」が登場 財経新聞3月23日(木)22時23分
東京ディズニーシーでは、今春、ダッフィーの新しいお友達として、新キャラクター「ステラ・ルー」が登場する。[ 記事全文 ]
AIIB加盟70カ国地域に 日米主導のアジア開銀上回る 共同通信 47NEWS3月23日(木)13時30分
【北京、博鰲共同】中国が主導する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)は23日、新たにカナダや香港など13カ国・地域の加盟申請を…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア