IDOM、タンザニアでライドシェア大手のウーバーと提携〜中古車の流通経路の整備を行い、現地ドライバーが安心して中古車を購入できる環境構築を目指す〜

2月16日(金)11時1分 PR TIMES

中古車買取販売のガリバーを運営する株式会社IDOM(以下、IDOM)は、ウーバー社と現地のドライバーがローンで日本の中古車を購入できる販売スキームを構築。中古車流通の環境整備を目指し、2月16日(金)より提携を開始します。

[画像: https://prtimes.jp/i/20448/30/resize/d20448-30-261486-0.jpg ]



◾概要

ウーバー社が、現地のニーズに合致した車種を選定し、IDOMの抱える常時約10,000台の在庫から、購買可能な車両をドライバーに案内することで、ドライバーはIDOMの車両の直接購入が可能になります。中古車買取販売ビジネスを展開するIDOMと世界最大のライドシェア・プラットホーム事業者であるウーバー社は、互いの強みを提供することによって、より多くの現地ドライバーに対して、現地のニーズに合わせた車両の提案を行います。

IDOMが供給ソースとなることで、これまで多層的な流通経路を経ていた商流が短縮され、車両情報の「透明性」と「対称性」も大きく改善されます。それにより当地のドライバーは安価で良質な日本の中古車を、安心して購入することができます。 また、本スキームにおいては現地の金融機関とも連携することで、これまでローン・ファイナンスの恩恵に浴することができなかった現地の人々に、良質な日本の中古車をローンで購入できるオプションの提供が可能になります。IDOM、ウーバー社、現地の金融機関が連携することによって、より一層、車を購入しやすい環境の整備を目指します。


■株式会社IDOMとは

株式会社IDOM(旧:ガリバーインターナショナル)は中古車の買取専門店として1994年に創業後、現在は国内に約550店舗のネットワークに加え、海外にも事業を展開している。
近年は、CtoCサービスの「ガリバーフリマ」、サブスクリプションモデルの「NOREL」などIT×クルマの新規事業を立ち上げる。
今後は、強みである日本国内の中古車市場を活用し、日本国内はもちろん日本国外のお客様の購買体験において改善を続けていく。

会社名 : 株式会社IDOM
本社所在地: 〒100-6425
東京都千代田区丸の内二丁目7番3号 東京ビルディング25F
代表 : 代表取締役社長 羽鳥 由宇介
代表取締役社長 羽鳥 貴夫
設立 : 1994年10月
事業内容 : 自動車の買取事業・自動車の販売事業・
その他自動車流通に関わる事業
URL : https://221616.com/idom/

■本件に関するお問い合わせ
株式会社IDOM 広報チーム
メール:pr@glv.co.jp

PR TIMES

「中古車」をもっと詳しく

「中古車」のニュース

BIGLOBE
トップへ