就職活動で「ミスマッチに不安がある」の回答が8割を超える。「職場の雰囲気は、配属される部署によって異なると思う」「適性を活かせる仕事をしたい」の声

2024年2月16日(金)11時16分 PR TIMES

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「ミスマッチ」について調査しました。就職活動において、「ミスマッチ」に「不安がある」と回答した学生が8割を超えました。「働いてみないと分からないこともある」「インターンシップやセミナーでは企業の良い面しか分からないと感じている」といった声が寄せられました。ミスマッチを防ぐために重視したい項目は、「会社の雰囲気・カルチャー」が最多。次いで、「仕事内容・配属先」、「働き方(休日休暇・労働時間)」が続きました。「相談しやすい雰囲気の職場で仕事をしたい」「職場の雰囲気は、配属される部署によって異なると思う」「自身の適性を活かせる仕事をしたい」「希望するキャリアに必要な経験やスキルを得たい」などの声が上がりました。

【TOPICS】
(1)就職活動で「ミスマッチに不安がある」の回答が8割を超える
(2)ミスマッチを防ぐために重視したい項目は「会社雰囲気・カルチャー」が最多。次いで「仕事内容・配属先」

【調査の背景】
終身雇用が当たり前ではなくなりつつある今、働き手による「キャリアの自律」への関心が高まっています。新卒での就職を「ファーストキャリア」と表現する人も増え、転職を通して希望するキャリアの実現を目指す人も増加の傾向です。一方、入社後どこに配属されるか分からない不安を指す「配属ガチャ」という言葉があるように、就職活動における「ミスマッチ」を懸念する声も上がっています。2025年卒の学生は「ミスマッチ」をどのように捉えているかアンケートを実施しました。

(1)就職活動で「ミスマッチに不安がある」の回答が8割を超える
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 就職活動において、「ミスマッチ」に「とても不安がある」と回答した学生が39.7%に上りました。「やや不安がある」43.7%を合わせると、8割以上の学生が「ミスマッチに不安がある」としています。「働いてみないと分からないこともある」「インターンシップやセミナーでは企業の良い面しか分からないと感じている」「希望と異なる部署に配属される可能性もあると思う」「実際に配属される部署や、上司や先輩との人間関係によって、働く環境は変わると思う」といった声が寄せられました。「不安はない」とした学生からは、「自身とマッチしないと感じたら、転職する予定」「何度か転職しキャリアを築いていくことが一般的だと思うので、就職活動でのミスマッチはあまり気にしていない」といった声が上がっています。

(2)ミスマッチを防ぐために重視したい項目は「会社雰囲気・カルチャー」が最多。次いで「仕事内容・配属先」
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/1180/resize/d13485-1180-8216492e768446f2114b-0.png ]


 ミスマッチを防ぐために重視したい項目は、「会社の雰囲気・カルチャー」が69.5%で最多。次いで、「仕事内容・配属先」65.2%、「働き方(休日休暇・労働時間)」63.5%が続きました。「相談しやすい雰囲気の職場で仕事をしたい」「仕事内容以上に、会社の雰囲気が合っているかが大切だと思う」「職場の雰囲気は、配属される部署によって異なると思う」「自身の適性を活かせる仕事をしたい」「希望するキャリアに必要な経験やスキルを得たい」などの声が上がりました。

■調査概要
・調査期間:2024年1月30日〜2024年2月7日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:あさがくナビ2025(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)へのサイト来訪者
・有効回答数:348件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。

■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万人、学生満足度2年連続No.1のスカウト型就職サイト(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数4年連続No.1(※2020年〜2023年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、職種別掲載機能を実装し“ジョブ型採用”を可能にするなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/services/asagakunavi/

■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数230万人の「20代向け転職サイト5年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年〜2023年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万人の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度2年連続No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp/

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