BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

キヤノンMJ会長「手書きの手帳は個人版“温故知新”」

プレジデント社2月17日(金)9時15分
画像:キヤノンMJ会長 村瀬治男氏
写真を拡大
キヤノンMJ会長 村瀬治男氏

■手帳は「お荷物」か「頼れる秘書」か


「手書き」の手帳のメリットを知らなければ、手帳は文字通りただの「お荷物」になってしまう。年収200万円の人の中には「無駄な荷物」と断じる人もいる。


「持とうと思ったこともあったが、高いのでスマホで代用。荷物が増えるのも嫌だ」(ホテル勤務)


「予定以外に書くことがないので、手帳を持っている人が不思議でならない。今は便利な手帳アプリもたくさんあるのに」(テレビ制作会社)


「100円ショップの手帳で十分だと思っているが、人前に出すのは恥ずかしい。だからスマホになってしまう」(デパート販売)


それに対して「なぜ持たないのか」と首をかしげるのは年収2000万円の人たちだ。その責任の重さからか、パソコンやスマホの「データ消失」「データ漏えい」に対するリスクの低さをメリットとして挙げる人も多かった。


「書くことにより脳神経が活性化する」(きらめき不動産代表取締役・後藤聡志氏)など、デジタル入力と比べた場合の「記憶に残りやすさ」を実感している人も多い。


「16年間同じ手帳を使っているので、すでに秘書のような存在。革製のカバンやジーンズのように、手にも脳にも慣れ親しんでいる」(アイ・パッション代表取締役社長・浅井慎吾氏)というように、手帳が「なくてはならない存在」になっている人もいるほどだ。



[調査概要]年収200万円のビジネスマンと年収2000万円のビジネスマン(もしくは、役員級以上)1000人を対象に、アイランド・ブレイン、ベクトル、ベンチャー広報、リアライズ、リサーチプラスが調査。2015年10月22日〜11月2日。


キヤノンマーケティングジャパン会長の村瀬治男氏は、スケジュールを定着させ、アイデアノートや「振り返り」としても使用するために「手書き」の手帳を選択する(2011年10月31日号)。



キヤノンMJ会長 村瀬治男氏

「パソコンのスケジュール表はどの予定も画一化してしまい、何の目的でそれを行うのか、どうもピンとこない。


そこで、自分で手帳に書き込む。個々の予定の意味合いが整理され、頭の中にしっかり残る。以前は予定を種類別に4色で書き分けるカラーコーディングも試したが、複雑になってわけがわからなくなり、結局、1色に戻った。シンプルな方法が一番長続きする。


アイデアを思いついたら、ICレコーダーに録音する方法も試したが、機械に依存するとどうもうまくいかない。メモ帳に書き残す方法も、あとで読むと何のことを書いたのか見事に忘れていて、これもやめた。


そのかわり、予定に対する結果を記録する習慣は30年間、続けている。記入は1日4行程度だが、出来事を書き残せば復習になる。後々、あのときはどうしていたか、記憶をたどるのに役立ち、今後はこうしようとアイデアにも結びつく。個人版の“温故知新”だ」


----------


キヤノンMJ会長 村瀬治男
1971年からキヤノンU.S.Aに出向、93年キヤノンU.S.A社長など歴任。99年キヤノン販売(現キヤノンマーケティングジャパン)社長。2009年より現職。

----------


(大高志帆=構成 大沢尚芳=撮影)

Copyright (c) PRESIDENT Inc. All rights reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

「キヤノンMJ会長「手書きの手帳は個人版“温故知新”」」の関連ニュース

注目ニュース
ヤマト運輸、一部の通信販売会社と契約打ち切りへ TBS4月27日(木)16時28分
宅配最大手の「ヤマト運輸」は、現在、配送の契約を結んでいる通信販売会社の一部と契約を打ち切る方針を固めたことがわかりました。[ 記事全文 ]
「家がタダ」で「子育て支援702万円」のスゴイ町 プレジデント社4月15日(土)11時15分
■土地付き住宅を無償で譲与都心から離れたとしても広い庭付きの家に引っ越したいと思っている人たちが多いはず。[ 記事全文 ]
サッポロは「泣き寝入り」せず 「当局の不興」承知で提訴したワケ J-CASTニュース4月28日(金)7時0分
サッポロビールの「極ZERO」は第三のビールか、否かをめぐって国税当局と対立していた問題で、サッポロが自主納付した酒税115億円の返還を求…[ 記事全文 ]
シャープ3年ぶり営業黒字 鴻海と協業、費用削減が奏功 共同通信 47NEWS4月28日(金)15時16分
経営再建中のシャープが28日発表した2017年3月期連結決算は、本業のもうけを示す営業損益が624億円の黒字(前期は1619億円の赤字)と…[ 記事全文 ]
ヤマトHD社長ら報酬減額 未払い残業で責任明確化 共同通信 47NEWS4月28日(金)11時24分
ヤマトホールディングス(HD)が、山内雅喜社長と木川真会長の役員報酬を数カ月間、3割程度減額する方針を固めたことが28日、分かった。[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア