BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

都議会自民「小池旋風よりも菅と伸晃が大迷惑」

プレジデント社2月17日(金)15時15分
画像:小池都知事が応援した石川雅己氏は圧勝。5選を果たした。(時事通信フォト=写真)
写真を拡大
小池都知事が応援した石川雅己氏は圧勝。5選を果たした。(時事通信フォト=写真)

■自民党を揺るがした「千代田ショック」


トランプ米大統領の誕生で難しい舵取りを迫られる安倍政権だが、それにも増して頭を悩ませているのが「小池旋風」だ。2月5日投開票された東京都千代田区長選は小池百合子都知事が全面支援した現職の石川雅己氏が圧勝。自民党が推薦した新人候補の与謝野信氏(与謝野馨元官房長官の甥)は大敗を喫した。そして政府・自民党に衝撃を与えたのは投票率と自民党支持層の動向である。投票率は前回区長選から11ポイント超も上昇し、自民党を支持する人々の多くが党推薦候補ではなく、「小池印」に投票した現実がマスコミ各社の調査から明らかになった。



小池都知事が応援した石川雅己氏は圧勝。5選を果たした。(時事通信フォト=写真)

7月に小池氏が「天王山」と位置付ける都議選は千代田区長選以上に注目が集まると見られており、投票率が同様に伸長すれば「小池印」が大躍進するのは間違いない。今秋の衆院解散・総選挙を模索する安倍政権は「政治カレンダー」の見直しを余儀なくされている。


今回の「千代田ショック」が示唆する事実は、2つある。1つは昨年夏の都知事選で見られたように小池人気は各政党の支持層から支えられているということだ。安倍政権はいまだ5割超の支持率を維持し、自民党の政党支持率も3割以上で推移しているが、実際の選挙結果はその数字通りに結びついていない。就任後100日のハネムーン期間を終え、小池氏の人気は下降線をたどる見方が大勢を占めていたが、年が明けてもその勢いに陰りは見られず、就任半年を超えても高い人気を誇っている。


マスコミ各社の調査によれば、千代田区長選における小池氏の支持率は88%に達し(NHK)、自民党支持層の約6割は小池氏が支援した石川氏に投票した。都議選でも同様の結果になれば、自民党には大きな痛手となる。自民党東京都連の井上信治政調会長は記者団に「区長選の影響が出ないように都議選をしっかり頑張る」と語ったが、自民党関係者は「都議会自民党が完全に否定されているという事実を深刻に受け止めない限り、壊滅的なダメージを受けるだろう」と声をひそめる。



もう1つは、小池氏の動向に世間の注目が集まるのと比例して、投票率が11ポイント超も上昇した事実だ。支持政党がない無党派層は3割超も存在するといわれており、その無党派層が投票行動で自民党に「NO」を突き付けている。小池氏周辺は「都議選の投票率も10ポイント以上は上昇するのではないか」と見る。この10ポイントが、小池氏が支援する「小池印」に雪崩を打った場合、組織票で手堅い選挙戦を展開してきた自民党候補といえども大打撃を受けるのは必至だ。危機感を強める自民党、民進党からは離党して「小池印」をもらおうという小池詣でが始まっている。


ある自民党幹部は「都議会自民党はもはや都民からそっぽを向かれている。それを修正できない限りは都議会自民党に未来はない」と語り、その理由に「3人衆」の存在を明らかにした。「3人衆」とは小池氏が都議会のドンと名指しする内田茂都議、菅義偉官房長官、石原伸晃経済再生相を意味するという。この幹部は区長選前に「あの3人は都知事選敗北の『戦犯』だ。その不人気さは際立っているから前面に出さないように」と地元で助言を受けた。だが、内田氏は裏方に徹したものの、他の2人は推薦候補の応援に回った。与謝野氏は「代理戦争」を否定するのに躍起となったが、現職官房長官や丸川珠代五輪相など政府・自民党を挙げての応援態勢は、それを際立たせたといえる。


都議会で圧倒的多数を占める自民党だが、友党である公明党は小池氏との連携を強め、民進党や共産党など野党も「対自民」で共闘を図る方針だ。安倍晋三首相は今秋の衆院解散・総選挙を模索しているが、小池氏は都議選で64人以上の候補者を擁立し、単独過半数を目指す。7月の都議選で自民党が大敗すれば、首相は解散を打てる環境ではなくなり、2018年に「追い込まれ解散」となる可能性もある。世界では「トランプ旋風」が耳目を集める中、国内で勢いを増す「小池旋風」。安倍首相の苦悩は続きそうだ。


(時事通信フォト=写真)

Copyright (c) PRESIDENT Inc. All rights reserved.

はてなブックマークに保存

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「旋風」「自民党」「投票率」「トランプ」の関連トピックス

「都議会自民「小池旋風よりも菅と伸晃が大迷惑」」の関連ニュース

注目ニュース
『FAIRY TAIL 極・魔法乱舞』真島ヒロ原画展特別企画RAVEコラボイベントを開催!! PR TIMES3月17日(金)13時26分
[画像1:https://prtimes.jp/i/18511/14/resize/d18511-14-602929-0.jpg]株式会社…[ 記事全文 ]
「てるみくらぶ」で発券トラブル 共同通信 47NEWS3月25日(土)16時30分
共同通信のニュース速報 [ 記事全文 ]
ウンナナクール』がイラストレーター徳田有希と商品コラボレーション!アンバサダーとしてでんぱ組.inc“最上もが”が就任決定! PR TIMES3月17日(金)9時28分
株式会社ウンナナクールは、イラストレーター徳田有希さんとコラボレーションしたアイテムを3月24日(金)より発売します。[ 記事全文 ]
ハーレーダビッドソン新モデル、関東初お目見え オリコン3月25日(土)9時50分
ハーレーダビッドソンの新モデルが、今月24〜26日にかけて開催される東京ビッグサイト(東京・江東区)の『第44回東京モーターサイクルショー…[ 記事全文 ]
東芝株、なぜ上がった? 旧村上F系の動きとの関係 J-CASTニュース3月24日(金)19時23分
経営難に陥っている東芝の株式が2017年3月24日、急騰した。一時、前日比20円70銭(9.98%)高の228円まで上昇。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア