BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

国民一人当たりが保有するカード平均枚数は約20枚 サイフの“カードすし詰め状態”を解消したい人は85%以上!? ポイントカードに関する意識調査

PR TIMES2月17日(金)13時18分
画像:国民一人当たりが保有するカード平均枚数は約20枚 サイフの“カードすし詰め状態”を解消したい人は85%以上!? ポイントカードに関する意識調査
写真を拡大
画像:国民一人当たりが保有するカード平均枚数は約20枚 サイフの“カードすし詰め状態”を解消したい人は85%以上!? ポイントカードに関する意識調査
写真を拡大
画像:国民一人当たりが保有するカード平均枚数は約20枚 サイフの“カードすし詰め状態”を解消したい人は85%以上!? ポイントカードに関する意識調査
写真を拡大
画像:国民一人当たりが保有するカード平均枚数は約20枚 サイフの“カードすし詰め状態”を解消したい人は85%以上!? ポイントカードに関する意識調査
写真を拡大
画像:国民一人当たりが保有するカード平均枚数は約20枚 サイフの“カードすし詰め状態”を解消したい人は85%以上!? ポイントカードに関する意識調査
写真を拡大
画像:国民一人当たりが保有するカード平均枚数は約20枚 サイフの“カードすし詰め状態”を解消したい人は85%以上!? ポイントカードに関する意識調査
写真を拡大
画像:国民一人当たりが保有するカード平均枚数は約20枚 サイフの“カードすし詰め状態”を解消したい人は85%以上!? ポイントカードに関する意識調査
写真を拡大
画像:国民一人当たりが保有するカード平均枚数は約20枚 サイフの“カードすし詰め状態”を解消したい人は85%以上!? ポイントカードに関する意識調査
写真を拡大
http://www.smasai.jp/

国民一人当たりが保有するカード平均枚数は約20枚
サイフの“カードすし詰め状態”を解消したい人は85%以上!?
ポイントカードに関する意識調査

http://www.smasai.jp/

 CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:武田宣、以下「CCCマーケティング」)は、ポイントカードやスタンプカード、クレジットカード、電子マネー、キャッシュカードなど、お財布の中にある各種カードを一つのアプリに集約し、アプリ経由で利用できる共通プラットフォーム「スマホサイフ」アプリを提供しております。

 この度、CCCマーケティングでは、新生活に向けたお買い物シーズンに先駆け、ポイントカードに関する不満や、経験談などの実態を浮き彫りにすべく、全国の10〜60代を対象に、ポイントカードに関するインターネット調査を実施しました。以下、その調査結果をご紹介します。

<TOPICS>
■カードの平均保有枚数は約20枚、内サイフでの所有枚数は約10枚
■ポイントカードの使用頻度、9割以上がアクティブユーザー
■9割がポイントカードに不満!?「かさばるのがいや」「持ち歩くのが面倒」
■8割以上が「カードを忘れてポイントをつけられなかった経験」あり
■主婦にまつわる“ポイントカードあるある” 5選
■サイフの中の“カードすし詰め状態”を解消したい!?
 85%以上が「ポイントカードを1つにまとめたい」と感じた経験あり

<調査概要>
調査方法 : インターネットによるアンケート調査
調査対象 : 全国の15歳〜69歳
有効回答数 : 3,006人(男性:1,500 人/女性:1,506人)
             ※設問毎の有効回答数については、各設問ページのN数を参照ください。
調査実施日 : 2017年1月23日(月)〜2017年1月26日(木)
調査主体 : CCCマーケティング株式会社調べ

■カードの平均保有枚数は約20枚、内サイフでの所有枚数は約10枚 (N=3,006)

[画像1: https://prtimes.jp/i/23156/1/resize/d23156-1-907091-0.jpg ]

ポイントカード・クレジットカード・電子マネーなど、すべて含めた個人のカードの保有枚数について聞いたところ、全体で平均20.9枚。特に女性が多く、20‐49歳の女性では約25枚に上った。また、サイフに所持している枚数は、全体で平均10.7枚。こちらも女性に特化して分析したところ、20歳以上では12枚以上のカードをサイフの中に所持していることがわかった。

[画像2: https://prtimes.jp/i/23156/1/resize/d23156-1-426322-8.jpg ]



 また、職業別にカードの保有枚数を分析したところ27.1枚のSOHOに次いで専業主婦が25.4枚と多く保有しており、サイフに所持している枚数だけを見てみると、12.7枚で専業主婦が一番多くカードをサイフの中に所持していることがわかった。


■ポイントカードの使用頻度、9割以上がアクティブユーザー

[画像3: https://prtimes.jp/i/23156/1/resize/d23156-1-391933-2.jpg ]



ポイントカードを持っているお店での普段の買い物時
のポイントカード使用頻度について聞いたところ、
67.6%が「毎回」と回答。また、21.0%が「半分くらい」と回答しており、9割以上がポイントカードを持っているお店であれば、使用頻度が高いことがわかった。

一方で、ポイントカードを持っているのに「ほとんど使用しない(9.6%)」「全く使わない(1.9%)」というユーザーは少なく、1割程度にとどまった。


■9割がポイントカードに不満!?「かさばるのがいや」「持ち歩くのが面倒」

[画像4: https://prtimes.jp/i/23156/1/resize/d23156-1-913027-3.jpg ]

ポイントカードについての不満について聞いたところ、「色々なお店のポイントカードが増えてかさばる(65.6%)」が一番多かった。その他、「ポイントカードを持ち歩くのが面倒(46.2%)」「いざ使うときに見つからない(35.6%)」など、カードとしての形をもつが故の課題が垣間見えた。
一方、「不満点はない」と回答した人が10.0%で、9割が、何らかの形でポイントカードに対してフラストレーションを抱えているという実態が浮き彫りとなった。

■8割以上が「カードを忘れてポイントをつけられなかった経験」あり

[画像5: https://prtimes.jp/i/23156/1/resize/d23156-1-746166-4.jpg ]

ポイントカードにまつわる経験について聞いたところ、「カードを忘れてポイントをつけられなかった経験」があると回答した人は全体の82.9%に昇った。また、「サイフがパンパンになった」「見つからずポイントを貯めるのをあきらめた」「買い物後に持っていたことに気づいた」「レジを待たせてしまった」など、過半数以上の人が活用面で苦い経験をしたという“ポイントカード疲れ”のインサイトが明らかとなった。

■主婦にまつわる“ポイントカードあるある” 5選

また、上記の問いを「専業主婦」にセグメントを行って、分析を行ったところ、7割以上の専業主婦が顕著に経験している“ポイントカードあるある”の実態が浮き彫りとなった。
[画像6: https://prtimes.jp/i/23156/1/resize/d23156-1-365506-5.jpg ]

主な項目としては、約9割の人が「ポイントカードを忘れてポイントをつけられなかった経験(89.2%)」があると回答。
その他「ポイントカードで財布がパンパンになった経験(74.9%)」「ポイントカードを出すのに手こずってレジを待たせてしまった経験(72.0%)」「ポイントカードを使おうと思たら有効期限が切れていた経験(71.7%)」「ポイントカードが見つからずポイントを貯めるのをあきらめた経験(71.1%)」など、ポイントカードの整理・管理にまつわる項目が目立った。

■サイフの中の“カードすし詰め状態”を解消したい!?85%以上が「ポイントカードを1つにまとめたい」と感じた経験あり

[画像7: https://prtimes.jp/i/23156/1/resize/d23156-1-224857-6.jpg ]


ポイントカードにまつわる不満や、経験談が多くある中で「ポイントカードを1つにまとめたい」と思ったことはあるか聞いてみたところ、「常に思っている(43.9%)」「時々思う(43.6%)」と85%以上の人が1つにまとめてサイフの中を整理・管理したいと感じていることがわかった。


■「スマホサイフ」のご紹介
「スマホサイフ」アプリは、 “スマホ 1 つでポイントから決済まで利用できる”をコンセプトとした新サービスです。生活者の皆さまは、お財布の中の様々なカードを「スマホサイフ」アプリに集約することで、お財布の中をすっきりさせることができます。また、「スマホサイフ」アプリがお財布の代わりとなり、店頭でバーコードや QR コードなどを提示すると、お会計時に様々なカードのポイントが貯まり、決済までをシームレスに利用することができます。
サービス名 : スマホサイフ
利用料金利 : 無料
サービス URL : http://www.smasai.jp/

<主な機能>
・ポイントカードなど、様々なカードをまとめてお財布すっきり!
・お店で、バーコードや QR コードなどを提示するだけで、カードが使えてポイントも貯まる!使える!
・カードの残高や履歴をこのアプリ一つでまとめて管理できる!
・あなたの好きなお店やブランドの割引クーポンや、セール情報がまとめて届く!

※決済機能は各社により利用可否が異なります。
※本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。

<参加ブランド>
[画像8: https://prtimes.jp/i/23156/1/resize/d23156-1-951214-7.jpg ]



クリスピー・クリーム・ドーナツ/ビアードパパ/北の家族/Tカード/モスバーガー/ライトオン/日比谷花壇
/Hibiya-Kadan Style/アメリカンイーグル アウトフィッターズ

はてなブックマークに保存

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「ポイントカード」「意識調査」「マーケティング」「会社」の関連トピックス

「ポイントカード」をもっと詳しく

注目ニュース
チキン、5040個回収 時事通信5月25日(木)19時47分
ローソンは25日、青森県の店舗で販売した「ローソンセレクトサラダチキン(ハーブ)」に異物が混入していたとして、5040個を自主回収すると発…[ 記事全文 ]
新築マンションを相場より10%以上「割安」で買える法 ダイヤモンドオンライン5月25日(木)6時0分
新築マンションを買うときに一番悩ましいのが価格だ。販売価格が割高なのか、適正なのか、一般人にはよくわからない。[ 記事全文 ]
来場者低迷、レゴランド隣接店舗が2か月で閉店 読売新聞5月23日(火)9時13分
名古屋市港区のテーマパーク「レゴランド・ジャパン」の隣接地に今年3月オープンした複合商業施設「メイカーズピア」で、テナントのレストラン1店舗が22日の営業を最後に閉店したことが分かった。運営会社は、来場者が想定を大幅に下回っていることが理由と説明している。[ 記事全文 ]
鳥貴族は、280円均一メニューでいくらの儲けを出しているのか? MONEYzine5月24日(水)10時0分
首都圏や大阪で見かけるようになった焼き鳥メインの居酒屋「鳥貴族」は、280円の均一メニューでいくらの儲けを出しているのだろうか?■単一ブラ…[ 記事全文 ]
ドコモの新料金プラン「docomo with」、なぜ2機種限定なのか (1) 新料金プランの対象が2機種になった理由 マイナビニュース5月24日(水)18時42分
NTTドコモは24日、毎月1,500円を恒久的に割引く料金プラン「docomowith」を6月1日より開始すると発表した。[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア