BIGLOBEトップBIGLOBEニュースBIGLOBE30周年記念サイト

チェアマンもちょいワル風に!Bリーグのイメージ戦略

R252月17日(金)11時1分
画像:R25 (撮影=藤木裕之)
写真を拡大
R25 (撮影=藤木裕之)
“逆境”ともいえる現場で働くビジネスパーソンに話をきくこの連載。前回に続いて、「Bリーグ」の広報を務め、“攻めの広報”とも呼ばれる経沢希志子さんを直撃!

●FOXEY、楽天… 偉大な経営者に学んだ


経沢さんのこれまでのプロモーション施策のなかでも、とくにユニークなのが、大河正明チェアマンのファッションを“ちょいワル”風に変えさせたということ。新卒勤めたファッションブランド「FOXEY」での経験が生きているようだ。

「FOXEYでは、『ブランドの世界観をつくりあげる』っていうことがめちゃめちゃ大変なんだ、ということを学びました。オーナーデザイナーの前田義子さんは、服が与える印象をすごく大事にしている方。顧客に与えるイメージについて教えていただきました。大河チェアマンも、これまでの経歴のような仕事だったら(大河氏は三菱UFJ銀行を経てJリーグ理事を務めた)、それまで通りのイメージでよかったと思うんですけど、『Bリーグの革新的なイメージを増幅させるには…』と考えて提案しました。

でも、言うのはちょっとドキドキしたんですよね(笑)。ファッションの否定って、その人の今までを否定することですし。快くOKしてくださってよかったです。最初はメディアに出るときの服をセレクトしていたんですが、最近では『私服も選んでよ〜』って言ってくるんです(笑)」

経沢さんはFOXEYを退職したのち、1999年9月に楽天へ入社する。「大変なんて思ったことない、楽しかった!」と語る楽天時代に学んだことを、教えてもらった。

「それは『想像力を大事にする』こと。三木谷(浩史)さんのメールって短いんですよ。ある日来たメールには『アンテナショップやりたい』しか書いてない。アンテナショップって言ったって、それがネットなのか、リアルなのか、リアルなら場所はどんなところなのか…。いろいろこっちが考えるしかないんですね。しかも忙しい方だから、ミーティングの時間は『2週間後に15分』。その15分で方向性を決めないといけないから、こういう話になったこういうことを言おう、っていうのを全部想像しておくんです。ダメならその場で『ザッツオール、センキュー』。その2週間の努力は…(笑)。いい訓練だったなと思いますね」

「楽天市場」の広報担当を務めるなど、楽天には結局13年在籍した。

「社員が40人から1万人に増える過程をすべて見られたんです。最初はネットショップしかなかったのが、カード、銀行、証券、野球…。どんどん大きくなっていって『会社ってすっごいな』って」

●いまが“ゼロ”なことはチャンス ポテンシャルは必ずある


「会社ってすごい」という経沢さんは、現在の組織についても「一緒に働く仲間がいい」と断言する。

「みんなが同じ方向を向いているんですよ。素人の私が何か言うと、とりあえず考えてくれる。『やってみな』という文化があるんですね」

そんな、一丸となっている“チーム・Bリーグ”。他の魅力的なスポーツコンテンツとの戦いにおいて、勝算はどんなところにあるのだろうか?

「マイナースポーツという扱いですけど、日本のバスケの競技人口はサッカーについで2位。『来場意向者数』、つまり来てみたいと思っている人も、サッカー1500万人に対してバスケは700万人。半分ぐらいはいるんです。でも実際に試合会場に来ている人は、サッカーの10分の1。これはおかしいなあって思っていて。きちんとデジタルとかSNSを活用して、仕組みさえつくればポテンシャルはあるはずなんです。

たとえば野球やサッカーは、チームやクラブごとにチケット販売などのマーケティングデータを管理していますが、Bリーグは全体で共通のデータベースになっている。アルバルク東京のチケットを買った人が、翌日琉球ゴールデンキングスのチケットを買ったとか、どこのファンクラブに入っているとか…。この辺の分析はこれからですね」

経沢さんは“ハンデは感じていない”と、強気かつポジティブな口ぶりだ。

「むしろ、全部ゼロからつくりあげることができるチャンスなんです。これからBリーグに人気が出て、さらに日本代表チームが強豪国と戦って、日本中の人たちが応援してくれる。それを想像するとワクワクしますね」

ちなみに、経沢さんの日々のモチベーションの源をきくと「食事とお酒」とのこと。Bリーグの試合会場でもお酒は飲める?

「それが、会場によって飲めるところと飲めないところがあるんですよ! 飲めるようにしたいんです。それはもうデフォルトですよねえ。

Bリーグの会場は屋内ですから、雨でも寒くても大丈夫。ということは、オシャレして来ている、キレイな女子が多いっていうこと。これは男性ビジネスマンの皆さんにもアピールできるポイントですね(笑)」
(天野俊吉)

(R25編集部)

※当記事は2017年02月16日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

はてなブックマークに保存

R25

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「ちょいワル」「Bリーグ」「ファッション」「逆境」の関連トピックス

注目ニュース
連合会長「月100時間の残業、あり得ない」 読売新聞2月25日(土)19時58分
連合の神津里季生(りきお)会長は25日、熊本市内で記者会見し、政府が進める時間外労働(残業)規制について、「月100時間残業が当たり前に語られることはあり得ない」と述べ、繁忙期の月上限を100時間とする案に反対する意向を改めて示した。[ 記事全文 ]
JALとANA、マイルを貯めるならどっちがお得? マイナビニュース2月25日(土)11時30分
日本を代表する航空会社である日本航空(JAL)と全日空(ANA)。それぞれが独自のマイレージ制度を持っているのはご存知ですよね。[ 記事全文 ]
格安航空会社「ピーチ」、ANAが子会社化すると発表 TBS2月25日(土)4時43分
ANAホールディングスが、大阪に本社を置く格安航空会社「ピーチ・アビエーション」を子会社化すると発表しました。[ 記事全文 ]
全国のポン酢食べ比べ! これまでの最高得点を叩き出す次世代ポン酢出現【関東編】 Excite Bit コネタ2月11日(土)17時0分
47都道府県のご当地ポン酢を食べ比べる連続企画。ポン酢の世界って本当に深くて広い。私たちはまだまだその氷山の一角しか知らないのだと思う。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア