BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

スーパーが「惣菜3種の神器」をより安く美味しくする工夫

NEWSポストセブン2月17日(金)16時0分
画像:スーパーのから揚げが安いのはなぜ?
写真を拡大
スーパーのから揚げが安いのはなぜ?

「鶏のから揚げ」に「コロッケ」「ポテトサラダ」を加えた惣菜3種は、スーパー業界では「惣菜3種の神器」とも呼ばれ、各店は特に力を入れている。大手スーパーに20年勤務した経歴を持つ、ショッピングアドバイザーの今野保氏がいう。


「この売れ筋の3商品が美味しくないと、他の総菜も売れなくなる。一度離れたお客さんは2〜3か月は戻らないといわれているので、これらはコストと手間暇をかけて店内で調理することが多いんです。オリジナルレシピを開発するなど、研究に余念がない」


 ただ、スーパーにとって、惣菜コーナーの食品は低価格で売るために、消費期限の迫った生鮮食品を“再利用”する重要な役割も持っている。


 例えば100g・98円(ゴルフボールサイズで3個入り)で売られているような鶏のから揚げは、前日に精肉コーナーで『鶏もも肉』として100g・138円で売られていたものを再利用しているケースもあるという。


 コロッケでもそれと同様のことが行なわれている。


「国産の牛肉や豚肉が売れ残った場合には、翌日朝にすぐにミンチにしてコロッケに入れる。それらの肉は元々品質が良いので、冷凍食品のものに比べて格段に美味しいコロッケができるんです」(大手スーパー社員)


 そうして作られたコロッケは1個50円を切る破格の値がつくこともあるというが、「その日のうちにほぼ確実に完売するので、原価ギリギリでもなんとか販売できる」(同前)という。


 500円してもおかしくないような大きなトンカツが1枚100円以下で売られていて驚くこともある。食べてみると、驚くほどジューシーだ。食品表示アドバイザーの垣田達哉氏が解説する。


「これは、豚肉に秘密がある。もともと安く、しかも古くなっている肉でも一晩重曹に漬ければ柔らかくなる。これも廃棄寸前の食品を再利用するスーパーの知恵です」


 一方で、その他の揚げ物は冷凍の既製品が多いという。


「メンチカツでいえば、外国産の安い肉を原材料とする既製品を、冷凍で仕入れることでコストを下げているスーパーもあります。


 そういった店では、店では揚げ直すだけなので、調理技術が必要な職人を雇わずに済むため人件費もそれほどかからない。スーパーの惣菜に揚げ物が多いのはこのためだといわれています」(垣田氏)


 スーパーの精肉コーナーで牛挽肉を買えば100g・150円でも、メンチカツが1枚50円なのにはこんな理由があったのだ。


※週刊ポスト2017年2月24日号

NEWSポストセブン

はてなブックマークに保存

NEWSポストセブン

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「スーパー」「惣菜」「から揚げ」「コロッケ」の関連トピックス

「スーパーが「惣菜3種の神器」をより安く美味しくする工夫」の関連ニュース

注目ニュース
児童書レーベルの文学賞「第5回角川つばさ文庫小説賞」受賞作品が決定!!2018年に10周年を迎える児童書No.1シェアレーベル※「角川つばさ文庫」が選びぬいた受賞作品が決定! PR TIMES3月21日(火)15時27分
一般部門「世界一クラブ」が金賞受賞こども部門「空き缶をけっただけの話」がグランプリ受賞![画像1:https://prtimes.jp/i…[ 記事全文 ]
不思議の国でフォトジェニックなカラフルメニューが楽しめる!『アリスのイースター』フェア開催 PR TIMES3月21日(火)17時46分
ハロウィンに続いて人気急上昇中!いま、大注目のイベント「イースター」!株式会社ダイヤモンドダイニング(本社:東京都港区、代表取締役社長:松…[ 記事全文 ]
ラブラブカップルの長続きの秘訣教えます!合言葉は「ありがとう」 新生活&出会いの季節。春の新生活をHAPPYに! 男女別で見る、気になる相手にとってしまう行動5選をランキングで発表! PR TIMES3月21日(火)10時40分
銀座ダイヤモンドシライシ『新生活&プロポーズに関する意識調査』日本最大級の成約数を誇り、全国に38店舗を展開する、ブライダルジュエリー専門…[ 記事全文 ]
使うと損をすることも!? 自動車保険「車両保険」の注意点とは オリコン3月27日(月)9時30分
事故での損害を補償してくれる自動車保険。自分の車を補償する車両保険は心強い味方だ。[ 記事全文 ]
東芝の米・原発子会社、28日にも“破産法”申請へ TBS3月27日(月)13時0分
深刻な経営不振に陥っている東芝をめぐって、アメリカの原発子会社「ウエスチングハウス」が、日本の民事再生法にあたる連邦破産法11条の適用を申…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア