ダイエットに成功する4つのステップ、最初から食事の質は見直すな!

2月18日(月)6時0分 ダイヤモンドオンライン

ダイエットでは、食事をどのような順番で見直せばよいのでしょうか Photo:PIXTA

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 ダイエットしたいけれど、何から始めたらいいかわからない。頑張ってダイエットしてもなかなか痩せない——。そんな方はきっと少なくないでしょう。今回は、「結婚式前に痩せたい」という女性からのご相談に答えながら、ダイエットを成功させるための4つのステップを紹介します。


太りやすい体質だけど、

結婚式までに4〜5kg痩せたい


 結婚式を控えている女性から、こんなご相談が寄せられました。


「体重が増えてしまいます。もともと太りやすく、4年前に食事制限と運動で5kg→50kgまで痩せたのですがその後、運動の余裕がなくなってきてまた太ってきました。現在157cm、54kg。結婚式までに4〜5kg減量したいです」


 Bさんの仕事や生活スタイルは、以下のようなものでした。


・平均的な平日の生活スタイル

起床6:20 朝食6:50 出勤・勤務先到着7:30 

勤務時間終了18:00 残務21:00頃まで 

帰宅後自宅で30分程度DVD筋トレを週3回

食事:昼は職場の社食、朝は自宅、夕食はできるだけ野菜類を持っていく。基本は職場で食べている。


・3日間の食事記録

【1日目】

朝:ご飯、(前日の)鍋の残り、ベーコンエッグ

昼:カレー、飲むヨーグルト、ツナときゅうりのサラダ

夜:自宅から持って行った鍋、サラダチキン、りんご

お菓子:フィナンシェ3つ


【2日目】

朝:ご飯、ベーコンエッグ 

昼:サラダ、鰆の明太子ソースかけ、味噌汁 

夜:飲み会(和食)

お菓子:博多通りもん3個、ガルボチョコレート1袋


【3日目】 

朝:豆腐、納豆

昼:とんかつ丼(ご飯は3割だけ食べる)

夜:コンビニ(クラムチャウダー+サンドイッチ)

お菓子:いただいたお土産のお餅3個





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