ベトナムと日本のITエンジニアを中心とした採用支援サービスを開始〜 技術者採用を戦略的に成功させたい担当者向けの特別無料セミナー開催 〜

2月20日(水)14時0分 @Press

グローバルITアウトソーシング企業である株式会社コウェル(本社:東京都品川区、代表取締役社長:廣瀬 倫理、以下 当社)は、日本の深刻なIT人材不足の問題解消に向けて2019年2月12日より国内外のエンジニアを中心とした採用支援サービス「Will&Way」(以下、本サービス)の公式サイトがオープンし、本格的にプロジェクトが始動したことをご報告します。これに伴い、3月15日に「技術者採用を成功させる戦略的採用技術」をテーマに特別無料セミナーを開催します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/177571/LL_img_177571_1.png
Will&Wayロゴ

■背景
近年、日本の労働人口減少問題や第四次産業革命に伴うIT人材需要の増加により、ITエンジニアの求人倍率は一部の求人媒体等によると8倍前後を推移している他、2030年には日本でITエンジニアが78.9万人不足するとも報じられています。一方で企業は、グローバル化するビジネス環境へ対応し、ITを中核とした経営にシフトするデジタル・トランスフォーメーションを推進することが経営上の重要課題となっており、社外からのITリソースの調達はもちろん、IT活用を企画し推進する正社員エンジニアの採用、育成も重要になっています。これらを受けて、優秀なIT人材であれば国籍を問わず正社員として採用する動きも非常に活発になっています。

当社は、このような市場変化を見据え、日本とベトナムでのITグローバルアウトソーシング事業を約8年前に開始。現在、日本法人は約80名、ベトナム法人は約400名を超える規模まで拡大し、ベトナムでの日系開発企業の中では大手グループの一角を形成するに至りました。日本では開発経験や業務知識・プロジェクト管理等経験豊富なエンジニアの拡充を加速しEC等を始めとしたソリューションの幅を広げ、ベトナムでは中途採用をはじめ、各大学と連携した新卒採用や当社独自の教育プログラムによる人材育成に積極的に投資を行うことで、日本企業が求める「品質・技術力・スピード」を実現するスタイルを推進してきました。

今回、当社のこれまでの事業成長を下支えしてきたIT技術者採用・育成における、国籍を問わない人材採用、IT技術教育、資質・技術力評価等の蓄積したノウハウを活用し、新たに人材採用支援サービスを提供することで、企業のIT体制の拡充、デジタル・トランスフォーメーションの推進に対する支援の幅を拡大していきます。


■人材採用支援サービス【Will&Way】について
1) 概要
ブランド名 : Will&Way (ウィル アンド ウェイ)
URL : https://www.willandway.jp/
サービス内容: 人材採用支援サービス
1) 採用活動に関わるコンサルティング
2) 人材紹介
主な職種 : ITエンジニア
主な国籍 : 日本、ベトナム
紹介先企業 : 日本国内企業


2) コンセプト
本サービスは、大手の人材紹介事業者とは異なり、グローバルITアウトソーシング事業を展開している企業が母体になっています。このためITシステムのプロジェクトやスキル体系・キャリアパス等を熟知したスタッフや、15年以上ITエンジニア採用を行ってきたスタッフがコアとなり運営することで、変化していくITシステムの開発トレンドを常に反映させた各種サービスを採用担当者・求職者の双方に提供します。
また、当社子会社の有限会社コウェル アジア(本社:ベトナム・ハノイ、以下 コウェルアジア)は、ベトナムでは日系IT大手企業であり、ベトナム人のITエンジニアに対する高い知名度と、ベトナム国内大学等多くの高等教育機関との連携を実現しています。今後、これらの強みを生かした一層のサービスの拡充を進めます。
その第一歩として、日本国内での有料人材紹介サービスから提供を開始し、企業と就業希望のITエンジニア双方に成長の機会を提供できることを強みにして事業を展開します。


3) 人材紹介サービスの特徴
企業が必要とするポジションやニーズにマッチした人材を、日本人・ベトナム人を中心としてご紹介します。
https://www.atpress.ne.jp/releases/177571/img_177571_2.png

(i) 確かな技術力と人物像をスコア化した評価制度
・当社では技術力を評価する「技術評価テスト」を活用し、「PHP3年」「Java5年」といった履歴書に記載される経験年数では測れない技術者の実装力・実践力をスコア化し評価しています。さらにIT業界で長年技術者育成に関わったアドバイザ等により、本人へのキャリア形成アドバイスに加え、企業の求人への適合性を判断の上、紹介を行います。
・当社グループでは、求人に対して年間1,000名を超える応募を受けております。これらで活用している多言語対応可能な適性検査を求職者に実施し、適性を見据えた候補者へのアドバイスと共に、企業への適性を踏まえた紹介を行います。
・上記の試験結果は、求人企業の希望と求職者本人の同意をもとに、企業の採用における判断材料の1つとすることも可能です。

(ii) ベトナムでの当社グループのブランド力活用
・コウェルアジアは、ベトナムでの日系IT企業の中では大手に入り、ベトナム人のITエンジニアには高い知名度があります。このネットワークを活用することで、優秀なベトナム人エンジニアの紹介が可能です。

(iii) 当社独自のスカウト手法活用
・ベトナム人エンジニアのみでなく、PM・マネージャー以上のミドル〜ハイクラスのエンジニアの採用ニーズに対しても、蓄積してきたスカウトノウハウを活用し、企業のニーズに即した人材採用の支援が可能です。

今後は、当社の採用・教育に関する体制やノウハウや豊富なIT人材による技術力を生かし、対応する人材の範囲拡大、サービスの拡充、提供地域の拡張等を進める予定です。これらの事業展開を通じ、日本のデジタル・トランスフォーメーション、グローバル化の推進に対しより一層の貢献をしてまいります。


■特別無料セミナー概要
【テーマ】
技術者採用、やってはいけない3つの古い常識と、手間ひまかけるべき3つのポイント
〜受注活動より難しい技術者の採用活動を成功させる戦略的採用手法〜

【対象】
下記に該当する企業の経営者・事業責任者・採用責任者の方
・資金は調達したのに技術者採用が進まないベンチャー企業
・事業は順調なのに良い人材の採用に苦心している成長企業
・大きなプロジェクトを予定しているのに人材不足に困っているIT企業・
事業会社IT部門等

当社では、昨期1年で新卒採用を除き約40%の増員に成功しています。即戦力からマネジメント層まで、難易度が一層高くなっている技術者採用を成功させるポイントの1つには、「選ぶ」だけではなく、「選ばれる」ことにも認識を切り替え、営業・マーケティングの考え方を取り入れることがあります。
当セミナーでは、当社において技術者採用を中心となって進めてきた取締役の吉田が、これまで公開することの無かった採用活動におけるポジショニング、ターゲティング、手法の選択、スカウト、コミュニケーションの組み立て方等、求人倍率の高い市場環境下で効果を出すための戦略的採用活動の方法をご紹介します。

【開催情報】
開催日時:2019年3月15日(金曜日) 15:30-17:00 (開場:15:00)
会場 :AP品川 P+Qルーム(9階)
東京都港区高輪3-25-23(京急第2ビル)

セミナー詳細/申込みURL:下記募集サイトよりお申込みください(どちらからでも申込可)
・https://osslabo.doorkeeper.jp/events/87433
・https://majisemi.connpass.com/event/120812/


【株式会社コウェル】
当社は、オフショア開発をコア事業としたグローバルITソリューション企業です。インフラからアプリケーション、テスト、クラウドインテグレーションまでカバーするフルスタック型サービスを提供するとともに、IT部門最適化、アジア進出支援などのコンサルティング事業の他、アジア現地向けのシステム開発などを展開しています。ベトナムのハノイ・ダナンのオフショア開発拠点(有限会社コウェル アジア)は、経験豊富な技術者を中心に約400名のスタッフで運営され、グローバルな技術力を提供し、お客様の成長をサポートいたします。

会社名 : 株式会社コウェル(英文表記:CO-WELL Co., LTD.)
所在地 : 東京都品川区東品川2-2-28 Tビル8階
代表者 : 代表取締役社長 廣瀬 倫理
URL : https://www.co-well.jp/
事業内容: ITコンサルティング、各種システム及びアプリ開発、
オフショア開発、ベトナム進出支援サービス、
クラウドインテグレーション、ソフトウェアテストサービス、
人材紹介サービス

※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「採用」をもっと詳しく

「採用」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ