『プロに外注−売上最大化、リスク最小化の新常識−』刊行記念トークイベントを開催

2024年2月22日(木)10時46分 PR TIMES

プロ人材マッチングサービス「キャリーミー」経営企業代表の大澤亮&「GODIVA」&「PLAZA」幹部が外部人材活用の最前線を語る!

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27296/48/27296-48-54b67ec731bea6770dce640dd471ae57-1360x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
企業の課題を外部のプロ人材で解決するマッチングサービス「キャリーミー」(https://carryme.jp/lp003/20230703_marketingtaxi/) を運営する株式会社Piece to Peace(本社:東京都千代田区)は、代表取締役を務める大澤亮著『プロに外注』(株式会社クロスメディア・パブリッシング刊)の刊行を記念し、2024年3月7日(木)19時より代官山 蔦屋書店にてトークイベントを開催いたします。登壇者には、当社代表の大澤と、当社を通じたプロ人材を活用されているゴディバジャパン株式会社 常務執行役員トランスフォーメーション本部長の阿部邦昭様、株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー カンパニーエグゼクティブ兼マーケティング本部本部長 岡芹尚吾様をゲストにお招きし、働き方の流動化に対応する人材活用の事例紹介などを予定しております。

■雇用にとらわれない働き方が社会的に加速する中、プロの外部人材が増加中!
政府が推進するリスキリングをはじめとして終身雇用や年功序列といった日本型経営モデルから能力主義モデルへの移行が叫ばれる中、時間や場所に囚われない自由な働き方が浸透し始めています。経団連の調査では、2022年では83.9%の企業※1が副業・兼業を「認めている」または「認める予定」と回答しています。
一方、2023年の総務省発表によると、全国の有業者数6,706万人中フリーランスの人数(副業も含める)は257万人※2で、本業がフリーランスの割合は3.1%と一桁台にとどまり、増加の余地が大きいことがわかります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27296/48/27296-48-7fe35bba56de98ea84f7a71044b158ed-928x511.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]※1【社外への送出:認めている企業の推移 5000人以上企業・企業規模計】2022年10月11日 一般社団法人 日本経済団体連合会「副業・兼業に関するアンケート調査」https://www.keidanren.or.jp/policy/2022/090.pdf

※2 2023年7月 総務省 令和4年「就業構造基本調査」


https://www.stat.go.jp/data/shugyou/2022/pdf/kyouyaku.pdf

■優秀な外部人材を活用する企業担当者の生の声が聴けるトークイベントを開催!
 プロの外部人材マッチングサービス「キャリーミー」は、 “ビジネス界にもプロ契約を”というコンセプトのもと、個人が成果にコミットして業務委託契約で働く「プロ契約」の導入・活用を支援するサービスです。特にマーケティング領域を強みとしており、広告運用、SNS、SEO、オウンドメディア 、動画、広報・PRなど施策が多様化、高度化する中で、スキルと実績の豊富なマーケティングプロ人材を戦略から実務まで必要なボリュームでアサインすることができます。
日本の労働人口は減少の一途をたどり、企業が優秀な人材を正社員で確保することは極めて困難な状況となっています。一方で、「業務委託契約で働きたい」というニーズを持つフリーランスや起業初期といった層の「プロ人材」は年々増えています。
本イベントでは、様々な可能性を秘めた人材マッチングサービスとその活用法を知っていただく機会として、プロ人材を実際に活用し成果創出につなげている成約企業様の事例を生の声とともに紹介します。
≪『プロに外注−売上最大化、リスク最小化の新常識−』刊行記念トークイベント開催概要≫
●日時:2024年3月7日(木)19:00〜21:00(受付開始18:40)
●場所:代官山 蔦屋書店 3号館2階 session(東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山T-SITE)
●開催形式:会場・オンライン(Zoom)同時開催
●登壇者:
株式会社Piece to Peace 代表取締役 大澤亮
ゴディバジャパン株式会社 常務執行役員トランスフォーメーション本部長 阿部邦昭様
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー
カンパニーエグゼクティブ兼マーケティング本部本部長 岡芹尚吾様
●トークテーマ:
人材活用の企業課題/自社に合ったプロ人材の活用パターン/成果を生む外注活用事例など
●参加資格:(会場参加)企業経営者・役員の方 /(オンライン参加)不問
●お申込みURL:
※会場参加/オンライン参加をお選びいただけます!
https://carryme.jp/agent/seminar-event/webinar20_20240307_talk_event
●参加費:(会場参加)5,000円 経営者交流会つき※当日現金払い、領収書付き/(オンライン参加)無料
●募集開始:2024年2月21日(水) ※先着順のため、満員に達し次第締め切らせていただく場合がございます。
●対象書籍:『プロに外注−売上最大化、リスク最小化の新常識−』
(株式会社クロスメディア・パブリッシング刊)


■登壇者
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27296/48/27296-48-98f530d240a79d34a83eed0f93596fb3-282x261.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社Piece to Peace
代表取締役 大澤 亮(おおさわ りょう)新卒で三菱商事(株)に入社後タンザニア駐在を経て退職し、慶應義塾大学経営管理研究科修士課程入学。在学中に、日本初の証券会社比較サイトを創業し米国企業に売却、EC事業を設立し(株)サイバーエージェントに売却。卒業後は(株)ドリームインキュベータにて経営コンサルティングと投資業務を担当する。その後、(株)土屋鞄製造所に移り取締役兼COOとして2年半で売上・利益を2倍とすることに貢献。同社退職後2009年に(株)Piece to Peaceを創業し、代表取締役に就任する。2016年からマーケティング分野を中心としたビジネス界のプロ契約サービス「キャリーミー」を創業。2023年現在、パーソルホールディングス(株)・本田圭佑氏等から投資を受け、日本企業へのプロ契約の普及に努めている。



※ゲスト五十音順[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27296/48/27296-48-6b1b8864230406a55227429d10350215-300x300.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ゴディバジャパン株式会社
常務執行役員 トランスフォーメーション本部長
阿部邦昭(あべ くにあき)様インターネット黎明期より、Eコマースを中心としたオンラインビジネスの戦略および導入に携わる。キャリアエクスペリエンスとしてテクニカルなバックグラウンドから始まり、マーケティング、経営管理とステップアップし、さまざまな業界においてデジタル事業の部門責任者を歴任。2019年ゴディバジャパンにHead of E-Commerce & Digital Transformationとして入社し、新規事業を中心としたオムニチャネルにおけるサービスを構築。2022年より現職。



[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27296/48/27296-48-a0c9cb9b07fdf434ca4177b6e1a0e35f-346x371.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
プラザスタイル カンパニー 商品本部、業務本部、マーケティング本部 カンパニーエグゼクティブ兼マーケティング本部本部長
岡芹尚吾(おかぜりしょうご)様 新卒で良品計画へ入社。入社後は国内の店舗管理や営業マネジャーとして従事。その後欧州地域全体を統括する子会社にて営業部門の責任者を経験し、カナダの子会社では副社長として営業、商品、マーケティング部門を統括。帰国後、全社の中期商品計画やマーケティング・ブランディング部門の責任者。2022年8月にスタイリングライフ・ホールディングスプラザスタイル カンパニーに入社。現在商品本部、業務本部、マーケティング本部のカンパニーエグゼクティブ兼マーケティング本部本部長。



書誌情報
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27296/48/27296-48-1de4f18bb2bcba31079a06671b178146-308x445.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]             
「圧倒的に優秀な人」を今すぐ活用!
プロ人材マッチングサービス
「キャリーミー」運営企業代表 大澤亮 著
『プロに外注−売上最大化、リスク最小化の新常識−』
4年間で売上5倍以上に急成長!(2023年8月決算)
たった1年で一流企業18社と新規取引成立させた
新時代の経営者が解き明かす、外部人材の活用法




成果へのコミットメント、人件費を変動費に変える、
戦略から実行までお任せ……
欲しい人材を、欲しいときに見つける人材活用法の裏側を大公開
■雇用にとらわれない働き方が社会的に加速する中、プロの外部人材が増加中!
当社のプロ人材マッチングサービス「キャリーミー」の登録者数は右肩上がりとなっており、2023年に累計1.5万人を突破しました。コロナ禍におけるビジネスパーソンの複業や独立への意識の高まりから2020年1月末からの約1年で4,000名以上のプロ人材が登録し、大企業やベンチャー企業など様々な企業のマーケティング領域中心に起用いただける人材が増加中です。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27296/48/27296-48-83fd2429f0f0ebebc1f1e7efa1ae6847-826x437.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2016年の正式ローンチ以来「キャリーミー」を通じて2,000社以上のプロ人材活用支援を手掛けてきた当社は、スキルや能力を持った個人がより活躍出来る社会を目指し、2021年に「日本の企業にプロ契約を」プロジェクトを発足。賛同企業様53社と共にプロ人材の募集案件を公開し、終身雇用・年功序列から変化する時代のセーフティネット構想を掲げました。日本の労働人口の急減という課題が表面化する中、業務委託で「すぐにプロ人材を採れる」プラットフォームとして、「プロ人材の評価が蓄積され可視化される」世の中を目指してまいります。
■推薦コメント到着!
「論より証拠。プロ人材採用の結果、たった1年で
一流企業18社と新規取引成立。」
           ————神田昌典 (経営コンサルタント・作家)

■内容について
優秀な人を、今すぐ、低コストで。
人材を採用できない——。どんな企業にも共通する課題だ。労働人口の減少が叫ばれる中で、人材採用のハードルはどんどん高くなっている。一方で、「自分の能力をもっと生かせる場所で働きたい」と考える人も多い。フリーランスや個人事業主として働き、得意分野に特化して企業の課題を解決する。
両者を結びつけることができれば、企業の生産性や個人の待遇は飛躍的に向上する。それを実現するのが「プロ人材」の活用だ。企業にとって、今必要なポジションに、優秀なスキルを持った人材を結びつける。待遇面で正社員としては採用が難しいような人材であっても、低コストで仕事を任せることができる。業界初、プロ人材と企業のマッチングサービスを展開する著者が、停滞する日本経済を再生させる最大のカギについて語る。

こんな人材を活用できる
BtoBマーケティングのプロ/(正社員)採用のプロ/営業資料作成のプロ/SNS集客のプロ/
広告運用のプロ/ECのプロ

プロ人材活用のさまざまなメリット
・低コストで、それまで採用できなかったような優秀な人材を活用できる
・数カ月かかる社員採用と異なり、短期間で人材を採用できる(最短1週間)
・雇用リスクがない(契約期間が終われば解約できる。必要に合わせて入れ替えできる)
・プロ人材のノウハウを正社員に共有してもらえる。また内製化ができる
・知見のないジャンルであっても、すぐに部署をつくれる
・外部の視点で客観的に事業を見つめ直し、成長に直結させることができる
■本文より
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27296/48/27296-48-e66f888caa09f5b3b88c77f3f1e82866-252x251.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]外部の視点でこそ気付けることがある
時代は変化しています。少し前の「当たり前」が当たり前ではなく、それに気付かないということは往々にしてあります。まずは「気付いてないことに気付くこと」が重要です。人間は「実際以上に知識があると思い込んでしまう」という傾向があるということは、心理学者のフィリップ・ファーンバックとスティーブン・スローマンにより「知識の錯覚効果」として明らかにされています。



[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27296/48/27296-48-cdfc4bfce260893a0cdd5b98b6625078-376x240.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]採用目的での施策の考え方
「業務を分解して、施策を考える」という考え方は採用にも適用できます。分解ができたら、「どの因数をあげるべきか」を自社の戦略や目的と、アップサイド(とコストやリスク)の観点から、優先順位を決めましょう。例えば、中途人材の採用人数を確保したければ、計算式は図のようになります。



【書籍情報】
タイトル:「プロ」に外注 売上最大化、リスク最小化の新常識
著者  :株式会社Piece to Peace 代表取締役 大澤 亮
発売日 :2023年12月22日(金)
体裁  :四六判並製・272ページ
発行  :株式会社クロスメディア・パブリッシング
ISBN  :978-4295409144
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4295409146/
■キャリーミーとは
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27296/48/27296-48-62f7325e587100346959ed8741319698-2400x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
私たちが運営する『キャリーミー』は “ビジネス界にもプロ契約を”というコンセプトのもと、個人が成果にコミットして業務委託契約で働く「プロ契約」の導入・活用を支援するサービスです。
特にマーケティング領域を強みとしており、広告運用、SNS、SEO、オウンドメディア 、動画、広報・PRなど施策が多様化、高度化する中で、スキルと実績の豊富なマーケティングプロ人材を戦略から実務まで必要なボリュームでアサインすることができます。
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27296/48/27296-48-bba6bbaaf980a6814ba3de9a9b13103d-1270x721.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
自社でもプロ契約を活用し、事業立ち上げから2年間は正社員ゼロ、プロ人材(業務委託)のみでチームを構成。2017年から2018年にかけては、 業務委託のプロ10名と正社員1名のみで売上7倍を達成し、2019年にはパーソルグループやHONDA ESTILO株式会社の本田圭佑氏などから合計1.3億円以上の資金調達を実施。 2022年にはシリーズBラウンドとして総額約3.5億円の資金調達を行い、現在は登録者が1万人を超える事業に成長しています。

■株式会社Piece to Peaceとは
「Piece(個人の小さな力)をつなぎ、Peace(大きな力)に」を理念とし、2009年に設立。代表取締役の大澤は、優秀な個人の価値観が、それまでの価値観である「正社員」「終身雇用」への依存から「働き方」や「自分で業務内容・時間・場所などを決める」自律型のキャリアを求める価値観へと変化している一方、企業側の価値観は労働人口急減に直面しているにも関わらず、正社員採用に固執し、プロ人材が活用されていないという事実に気づき、2016年にキャリーミーを正式ローンチ。

商号   :株式会社Piece to Peace
設立   :2009年9月
資本金  :2億4,345万円(資本準備金含む)

所在地  :〒102-0093 東京都千代田区平河町2-16-9 永田町グラスゲート8F
代表取締役:大澤 亮
会社HP  :https://piecetopeace.co.jp/
事業内容 :ビジネス界におけるプロ契約の支援事業「キャリーミー」
https://carryme.jp/lp003/20230703_marketingtaxi/

「キャリーミー公式note」:https://blog.carryme.jp/
「あなたの人生に「挑戦」を」をテーマに、クライアント企業様・プロ人材の皆様・キャリーミーメンバーの様々な挑戦を発信していきます。

[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27296/48/27296-48-250e26c9293feeb66d3e33a7a48ad1c8-1920x1006.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社Piece to Peace
広報・PR担当 毛利・渡部 mailto:pr@carryme.jp

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