スキンケアについての意識調査

2月25日(木)16時46分 PR TIMES

女性の73%がメイク頻度減少も98%はスキンケアを継続、ドラックストアでの店頭購入が全年代で1位

 消費者参加型 覆面調査・ミステリーショッパーサービス「ファンくる」を運営する株式会社ROI(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に消費者の動向調査を実施し、「ファンくる調べ」として定期的な発信とサービス業支援・サポートを行っております。

 今回はスキンケアについての意識調査(有効回答数895名/女性のみ)を2021年2月12日〜17日に実施しました。
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 コロナ禍で新しい生活様式となりマスク着用が求められる中、以前と比べてメイクをする頻度が減ったと回答する人が73%という結果となりました。
 また、「以前よりスキンケアの使用頻度は増えたか」を尋ねたところ、62%の人が「変わらない」と回答し、リモートワークの増加や外出自粛でメイク事情は変わりつつありますが、日頃のルーティンや肌質維持のための日々のスキンケアは怠らず、今後もスキンケアの時間を大切にしたいという人が多数でした。

 主な結果は以下の通りです。


【調査結果サマリー】

1:99%の人が自宅でスキンケアを実施しており、アイテムは洗顔、化粧水、クレンジングがマスト。
2:スキンケアをする理由の1位は日頃の日課、2位は肌質の維持。
3:78%の人が決まったスキンケア商品があり、ドラッグストアでの店頭購入が1位。
4:61%の人がスキンケアにかける1ヶ月の平均金額5,000円以下。
5:新商品を購入する際に口コミサイトを参考にする人が38%。
  10代・20代はSNS検索、50代は友人知人からの口コミ、60代以上は店員からの紹介も参考にする。
6:91%の人が店頭等でサンプルをもらった経験あり。
  そのうち、86%の人が使用するもサンプルと同じ商品を購入する人は、全体の半数に及ばず。
7:スキンケア商品の変更を検討する理由の1位は効果を感じられない。
8:73%の人が以前よりメイクをする頻度が減った。
9:スキンケアの使用頻度は以前と比べ62%の人が変わらない。
10:98%の人が今後もスキンケアの時間を大切にしたい。


【調査結果】

1:99%の人が自宅でスキンケアを実施しており、アイテムは洗顔、化粧水、クレンジングがマスト。
設問:自宅でスキンケアは、使用していますか?
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設問:上記設問で「はい」と回答した方は、普段使用しているスキンケアアイテムを全てお選びください。上記設問で「いいえ」と回答した方は、「回答対象外」をお選びください。(全年代・複数回答)
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2:スキンケアをする理由の1位は日頃の日課、2位は肌質の維持。
設問:スキンケアをする1番の理由を教えてください。
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3:78%の人が決まったスキンケア商品があり、ドラッグストアでの店頭購入が1位。
設問:決まったスキンケア商品のブランドがあり、定期的に購入していますか?
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設問:上記設問で「定期的に購入している」「ときどき購入している」と回答した方は、1番よく購入する場所を教えてください。上記設問でそれ以外を回答した方は、「回答対象外」をお選びください。
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4:61%の人がスキンケアにかける1ヶ月の平均金額5,000円以下。
設問:1ヶ月のスキンケア代の平均金額を教えてください。
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5:新商品を購入する際に口コミサイトを参考にする人が38%。
10代・20代はSNS検索、50代は友人知人からの口コミ、60代以上は店員からの紹介も参考にする。
設問:スキンケアで新しい商品を購入する際に最も参考にするものを教えてください。
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6:91%の人が店頭等でサンプルをもらった経験あり。
そのうち、86%の人が使用するもサンプルと同じ商品を購入する人は、全体の半数に及ばず。
設問:店頭等でスキンケアのサンプル品をもらったことはありますか?
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設問:上記設問で「はい」と回答した方はもらったサンプルを実際に使用しましたか?上記設問で、「いいえ」と回答した方は、「回答対象外」をお選びください。
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設問:上記設問で「はい」と回答した方はもらったサンプルと同じ商品を購入しましたか?上記設問で、「いいえ」「回答対象外」と回答した方は、「回答対象外」をお選びください。
[画像11: https://prtimes.jp/i/40075/34/resize/d40075-34-737189-11.png ]



7:スキンケア商品の変更を検討する理由の1位は効果を感じられない。
設問:使用するスキンケア商品の変更を検討するときはどのような場面ですか?
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8:73%の人が以前よりメイクをする頻度が減った。
設問:コロナ禍で、以前よりメイクをする頻度は増えましたか?
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9:スキンケアの使用頻度は以前と比べ62%の人が変わらない。
設問:コロナ禍で以前よりスキンケアの使用頻度は増えましたか?
[画像14: https://prtimes.jp/i/40075/34/resize/d40075-34-489960-14.png ]


10:98%の人が今後もスキンケアの時間を大切にしたい。
設問:今後もスキンケアの時間を大切にしたいと思いますか?
[画像15: https://prtimes.jp/i/40075/34/resize/d40075-34-958231-15.png ]




【調査概要】

調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:895名(女性=895)
調査時期:2021年2月12日〜17日
調査項目:スキンケアについての意識調査
回答者属性:10代〜80代の女性

※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp/ )へのリンク付与をお願いいたします。

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【ファンくるについて】
日本最大級の消費者参加型の覆面調査・モニターサイト。
飲食店・美容・通販・ショッピングなど常時1万店、年間12万店舗の案件を掲載。
2021年2月現在、大手チェーン店を含む掲載店数12万店・レポート数84万件の実績があります。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2F
■TEL:03-5225-0588
■FAX:03-5225-0806
■URL:https://www.j-roi.com/
■事業内容:モニターポータルサイト「ファンくる(https://www.fancrew.jp/)」の運営・開発
顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS(https://biz.fancrew.jp/)」の運営・開発
従業員満足度調査サービス「ファンくるクラウドES(https://biz.fancrew.jp/ES)」の運営・開発

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)

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