普段購入するのは2000円以下のワイン73.5%

2月26日(火)10時40分 PR TIMES

店頭では「種類(赤・白など)」「味(辛口・甘口)」「価格」で選ぶ

 株式会社バザールが運営するワイン情報サイト「ワインバザール」はワインを「月1回以上」飲むと答えた 20歳以上の男女816人を対象に、「ワインの選び方」に関する調査を実施。ワインバザールにて調査レポート(http://wine-bzr.com/topic/report/11928/)を公開しました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/21760/19/resize/d21760-19-842529-pixta_37102075-0.jpg ]



【調査のポイント】


ワインは「種類」(75.4%)「味」(68.9%)「価格」(53.2%)で選ぶ
普段飲むのは「〜1000円」のワイン39.2%、「〜2000円」34.3%


【調査詳細】
 店頭の棚にずらりと並ぶワインを前にして、どのようにしてその中から飲みたい1本を選びますか?
 誰もが名前を知っているような有名な銘柄であればともかく、スーパーマーケットや酒屋で売られているワインの種類は多く、その特徴も実にさまざまです。普段店頭でワインを買うときにどんなところを見て1本を選んでいるのか、またいくらくらいのワインを購入しているのか、月に1本以上ワインを飲む人に聞いてみました。


■ワインは「種類」(75.4%)「味」(68.9%)「価格」(53.2%)で選ぶ

 店頭でワインを買うとき、どんな基準でその1本を選んでいるのでしょうか。
 まずは赤や白、ロゼといったワインの「種類」で選ぶ人が最も多く75.4%でした。続いて辛口、甘口といった「味」で選ぶ人が68.9%、「価格」が53.2%でした。「種類」と「味」と「価格」を見てワインを選んでいる人が多いようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21760/19/resize/d21760-19-911004-2.jpg ]



■普段飲むのは「〜1000円」のワイン39.2%、「〜2000円」34.3%

 スーパーマーケットや酒屋、コンビニエンスストアなどでワインを購入するとき、普段は1本いくらのワインを選ぶことが多いのでしょうか。
 「〜1000円」のワインを選ぶ人が最も多く、39.2%でした。続いて「〜2000円」が34.3%となっています。73.5%が1本2000円以下のワインを選んでいるようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21760/19/resize/d21760-19-826354-3.jpg ]



【調査方法】
調査方法:インターネット調査
調査対象:ワインを「月1回以上」飲むと答えた 20歳以上の男女 816名
集計期間:2019年2月6〜13日


※転載・引用について※
本調査レポートの内容については、ご自由に転載・引用いただいて構いません。転載・引用時には、必ず「ワインバザール調べ」などのクレジットを明記いただき、ワインバザールのWebサイト(http://wine-bzr.com/topic/)へのリンクを貼っていただけると幸いです。

【ワインバザール 概要】
ワインバザール:http://wine-bzr.com/topic/

ワインバザールは、世界各国の産地に関する情報、ワイン関連のニュースやコラム、用語説明など、ワインに関するあらゆる情報を掲載しております。

1人でも多くの方にワインに関する情報をお届けしたい——そんな想いからワインバザールは生まれました。

近年ではワインを楽しむ方が急増しておりますが、一方でワインに関する専門情報はまだ不十分であると感じております。すでにワインの知識が豊富な方はもちろんのこと、ワインへ興味がある全ての方への有益なサイトとなれるよう、運営を行ってまいります。

お問い合わせや広告掲載のご相談、情報掲載のご希望等は下記のフォームよりお送りください。
http://wine-bzr.com/article/winebazaar/#wb_contant

【会社概要】
会社名 株式会社バザール(Bazaar Inc.)
設立 2010年4月
資本金 10,000,000円
所在地 神奈川県横浜市西区楠町1-3 BLA横浜西口ビル5F
URL http://www.bazaarjapan.co.jp/

PR TIMES

「ワイン」をもっと詳しく

「ワイン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ