爆売れポーラ「シワ改善」化粧品がまだまだ伸びる理由

2月28日(火)6時0分 ダイヤモンドオンライン

アンチエイジング市場を席巻する「リンクルショット」。20代女性や、男性の購入者も多い Photo by Hiroaki Miyahara

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 2016年12月期決算で、7期連続の増収増益となった化粧品国内大手、ポーラ・オルビスホールディングス。2月中旬、20年12月期までの新中期経営計画を発表し、最終年度までに16年12月期の売上高2184億円から約300億円増の2500億円を目指す。


 その達成の追い風となっているのが、今年元日に投入した新たな美容液「リンクルショット メディカル セラム」だ。


 これがいま、飛ぶように売れている。初年度の売り上げ目標100億円に対し、発売わずか1カ月で、目標の3分の1を超える36億円(25万個)を売り上げ、2月も好調のまま推移しているのだ。


「中計の達成に向け、幸先の良いスタートが切れた」と、ポーラの山口裕絵・商品企画部長。「社外からは『リンクルショットだけで中計の売り上げ目標を達成できるのでは』という声もあった。それは不可能だが、第1四半期の結果次第で、17年12月期の総売り上げ目標の見直しもあり得る」(同)。


 リンクルショットは、1個20グラム入りで、税込み1万6200円の高級品。それでも、同社の想定を超えて売れている理由は、日本初の「シワ改善」効果について、薬用化粧品(医薬部外品)のお墨付きを得ているからだ。使用者の7割の目尻のシワが改善し、シワの深さでは最大34%改善する効能を示せたという。




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