【不動産売却に関する調査】複数の不動産会社を比較した方の半数以上が、「担当者の対応」を重視していた!決め手は「査定金額」よりも「対応の質」ということが明らかに

2024年2月28日(水)12時17分 PR TIMES

売却時に知っておきたかったことに関しても徹底調査

株式会社赤鹿地所(所在地:兵庫県姫路市、代表取締役社長:赤鹿 保生)は、不動産売却経験者を対象に「不動産売却時の実態」に関する調査を実施しました。

不動産売却をする際の理由は、家族が増えたり、職場が変わったりなど持ち主によってさまざまかと思います。
できるだけ適正な金額で売却したいと思う方がほとんどではないでしょうか?

適正な金額で売却するには不動産会社選びが重要となります。

では、実際に不動産売却をしたことがある方は、どのようにして不動産会社を探したのでしょう。
また、売却時に失敗したと感じたことなどはあるのでしょうか?

そこで今回、姫路市近辺での不動産売却サポート(https://www.akashika-jisho.co.jp/sell/)を行う株式会社赤鹿地所は、不動産売却経験者を対象に「不動産売却時の実態」に関する調査を実施しました。

調査概要:「不動産売却時の実態」に関する調査
【調査期間】2024年1月26日(金)〜2024年1月27日(土)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,003人
【調査対象】調査回答時に不動産売却経験者であると回答したモニター
【調査元】株式会社赤鹿地所(https://www.akashika-jisho.co.jp/sell/purchase/)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

不動産を売却しようと検討し始めた理由1位は「住替え」!


はじめに、売却をしようと検討し始めた理由をうかがいました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/79213/4/resize/d79213-4-c25b2db2c90b7cf21438-0.png ]


「売却をしようと検討し始めた理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『住替え(47.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『相続したが、使う予定がない(20.0%)』『維持管理が難しい(12.9%)』『資産を整理しようと思ったから(11.5%)』『住宅ローンの支払いが難しくなったから(9.7%)』『資産を調達するため(7.9%)』『転勤することになったから(7.1%)』と続きました。

半数近くの方が『住替え』と回答したことから、住居を変えるタイミングで売却を検討する方が多いようです。

続いて、具体的な売却をしようと検討し始めた理由を聞いてみました。

■実際に売却をしようと思った理由やきっかけを教えて!
・亡くなった父から地方の広大な土地を相続したが、移住計画や事業予定もなく、売却を考えました(60代/男性/会社員)
・老朽化したアパートでほぼ空室だった為(60代/男性/会社員)
・老後を考えて、坂の多い前の所より平坦な所に住みたいと思いました(60代/女性/パート・アルバイト)
・年を取ってきたので小さい家に住み替えて行こうと思って買値より結構高くなっていたのもあって(50代/女性/専業主婦)

老朽化や買値より高くなったことを気に売却を考える方もいるようです。

不動産会社はどう探す?売却をする際に2社以上の不動産会社を回った方は6割以上


ここまでの調査で、実際に売却をしようと思った理由やきっかけが明らかになりました。

では、売却をする不動産会社をどのようにして探したのでしょうか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/79213/4/resize/d79213-4-b9de1b00530f5c0a6618-1.png ]


「売却をする際、どのようにして不動産会社を探しましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『近くの不動産会社(47.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『インターネット(33.1%)』『友人や知人の紹介(19.6%)』『チラシや広告(16.0%)』『過去に利用したことがある不動産会社(14.1%)』と続きました。

半数近くの方が『近くの不動産会社』と回答したことから、お住いの近くの不動産会社を選んだ方が多いようです。

続いて、何社不動産会社を回ったのかうかがいました。

「何社くらい不動産会社を回りましたか?」と質問したところ、『2社〜3社(50.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『1社(38.3%)』『4社〜5社(9.1%)』『6社以上(2.4%)』と続きました。

約半数の方が『2社〜3社』と回答したことから、数社比較して不動産会社を決めた方が多いようです。

では、複数の不動産会社を比較した時にどのようなポイントを重視したのでしょうか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/79213/4/resize/d79213-4-dd0b95b0d4be9914f9ec-2.png ]


「複数の不動産会社を比較したポイントは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『査定金額(64.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『担当者の対応(55.6%)』『要望をしっかりと聞いてくれるか(53.5%)』『不動産の専門知識を持っているか(23.8%)』『サービス・サポート内容(20.8%)』と続きました。

6割以上の方が『査定金額』と回答したことから、費用面を重視した方が多いことが明らかになりました。

次に、実際に売却した不動産会社を選んだ決め手を聞いてみました。

「複数の相見積もりを比較して、実際に売却した不動産会社を選んだ決め手は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『担当者の対応がよかったから(47.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『金額が一番高かったから(42.5%)』『サポートが充実していたから(30.1%)』『該当地の不動産事情に詳しかったから(22.6%)』『会社自体が信頼できたから(20.7%)』と続きました。

半数近くの方が『担当者の対応がよかったから』と回答したことから、最終的には信頼のできる担当者が決め手になった方が多いようです。

8割の方が売却に満足していると回答!また、満足できなかった方の理由とは?


ここまでの調査で、半数近くの方が近くの不動産会社を探したということが判明しました。

では、売却に満足している方はどのくらいいるのでしょうか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/79213/4/resize/d79213-4-7595329bcdc18179b0c4-3.png ]


「売却に満足していますか?」と質問したところ、『とても満足している(25.7%)』『やや満足している(57.8%)』『あまり満足していない(13.6%)』『まったく満足していない(2.9%)』という回答結果になりました。

『とても満足している』『やや満足している』と回答した方を合わせると、8割以上の方が満足しているようです。一方で、少数ながら満足していない方もいるようです。

では、どういった点に満足していないのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

■不動産売却に満足していないポイントを教えて!
・その時点では満足していたが、今になってさらに1000万ほど上がっているので賃貸にしとけばよかった(50代/女性/専業主婦)
・買った会社に売却お願いしたが、当初の査定額が高く、数年売れなかった(60代/男性/パート・アルバイト)
・売却価格を担当者と決めていたが、契約を結ぶ者と減額した内容で契約を結んでいた為(60代/女性/専業主婦)
・不動産会社に買い取ってもらったが買取価格が安かった(60代/男性/公務員)

売却額や査定額に満足していない方が複数いるようです。
満足のいく売却をするためには、査定額と実際に売却した際の値段が変動することも考慮し、
売却だけでなく賃貸として貸出を行うなど複数の提案をしてくれる不動産会社に相談することが重要となります。

また、ご自身のニーズに沿った提案・すり合わせを行ってくれる担当者を見定め、担当をお任せすることも意識するといいかもしれません。


売却活動中に困った経験で最も多いのは「時間が取られる」売却時に知っておきたかったこととは?


ここまでの調査で、不動産売却に満足していないポイントが明らかになりました。

続いて、売却活動中に困ったことについて聞いてみました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/79213/4/resize/d79213-4-d6f5c693027faac38f78-4.png ]


「売却活動中に困ったことはなんですか?(複数回答可)」と質問したところ、『不動産会社とのやり取りに時間がとられる(34.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『手続きが複雑で手間取った(28.3%)』『内覧の日程調整などの手間がかかった(27.8%)』『売却期間が長引いてしまった(19.3%)』と続きました。

『不動産会社とのやり取りに時間がとられる』と回答した方が多く、思っていた以上に時間を要した方が多いようです。

最後に、売却時に知っておきたかったことを聞いてみました。

■売却時に知っておきたかったことを教えて!
・税金対策(40代/女性/パート・アルバイト)
・リフォームにかかる費用と施工期間(50代/男性/会社員)
・自分の家の価値を事前に知っておきたかった(50代/男性/会社員)
・手続きを進める者と契約を結ぶ者が異なる時に、内容が変わっても連絡されない事を説明してほしかった(60代/女性/専業主婦)

物件の売却に慣れていないことから事前に知っておきたいことが複数ある方もいるようです。

【まとめ】売却をする不動産会社は信頼のできる会社を選ぼう!


今回の調査で、4割以上の方が住替えをきっかけに不動産の売却を考えたということが明らかになりました。

また、売却時に複数の不動産会社を比較するポイントは査定金額でも
決め手で最も多かったのはやはり「担当者の対応」という結果が明らかになりました。
売却時の金額だけでなく対応の質が非常に重要な要素ということが示唆されました。

全体の8割以上の方が売却に満足している一方で、一定数売却に不満を持っている方もいるようです。
物件の売却に慣れていない方も多いことから、税金対策についてなど知っておきたかった情報が複数あるようです。

そして売却活動中に困ったことに関しては、時間が取られる・手続きが複雑という声が多いことが明らかになりました。
不動産買取サービスのある不動産会社であれば必要以上に時間を取られず、煩わしい手続きも不要になるケースがありますので、売却サービスをしっかりと比較・検討したうえでご自身のご希望に沿った売却を進めましょう。

今後、不動産の売却を考えている方は納得のいく価格で売買が成立し、物件の売却に慣れていない方にも優しい
不動産会社を選んでみてはいかがでしょうか。


姫路市近辺の不動産売却なら『株式会社赤鹿地所』


[画像6: https://prtimes.jp/i/79213/4/resize/d79213-4-2f29aa0bc9e4b828f9af-5.png ]


今回、「不動産売却時の実態」に関する調査を実施した株式会社赤鹿地所は、姫路・たつの・高砂・加古川近辺での不動産売却のサポート(https://www.akashika-jisho.co.jp/sell/)を行っています。

【赤鹿地所が選ばれる理由】
1.地域に特化して60年の豊富な取引実績
(2022年度買取実績187件/仲介実績157件)
創業から30年以上、姫路市に特化した不動産会社として経営をしてきました。
姫路市の物件を数多く取り扱ってきたため、物件の適正な査定金額や販売方法などのノウハウが豊富です。

2.姫路市内トップクラスの集客力で早く・高く売れる!
(2022年度販売実績283件)
赤鹿地所は、総合不動産業として、売買だけではなく、賃貸や商業開発など地域に密着した事業を幅広く展開。
不動産会社同士のネットワークと、赤鹿地所の総合力を活かした幅広い集客力により、毎日、数多くのお問合せがあります。
買いたい人がたくさん集まっているので、スピーディな売却へ導くことが可能です。

3.賃貸物件や新築など住み替えにもワンストップで対応
赤鹿地所で管理している賃貸物件のご紹介や、提携50社以上のハウスメーカーのご紹介が可能で、住み替えのニーズにも同時に対応いたします。

4.直接買取・リースバックなど売却ニーズに合わせてサービスをご提案
赤鹿地所ではお客様のニーズに寄り添った売却方法をご提案するため、
主に3種類の売却サービスを展開しています。

<仲介売却>
チラシやサイトに物件を掲載して購入希望者を探す一般的な売却方法です。
できるだけ高く売りたいと思っている方におススメです。

<買取>
当社が直接お客様から物件を買い取る売却方法です。
売却期限が決まっていたり、早急に現金化したい方におススメです。

<リースバック>
当社がお客様のご自宅を買取った後も、賃貸契約を結んでそのまま住み続けていただける売却方法です。 まとまった資金を確保したい方や、相続対策、将来的に住み替えが決まっている方におすすめです。

5.不動産・税務に関する疑問・不安はプロがサポート!
姫路周辺エリアに特化したスタッフが豊富な経験からお悩みを解決します。
不動産に関する税務や法律について司法書士と連携してサポートします。

赤鹿地所の不動産売却「早く」「高く」「安心」して売れる!
・不動産売却無料査定はこちら:https://www.akashika-jisho.co.jp/sell/

■株式会社赤鹿地所:https://www.akashika-jisho.co.jp/
■ご来店予約・お問い合わせ:https://ietochi-himeji.com/form/
■お電話でのお問い合わせ:0120-939-100(受付時間 9:00〜18:00)

PR TIMES

「不動産」をもっと詳しく

「不動産」のニュース

「不動産」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ