注目ワード籠池泰典・詳報 金正恩・トランプ 足立康史・あの足立康史氏が小泉進次郎氏 広瀬すず・ちはやふる 高畑淳子・息子 2017春・最旬モテ髪

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

当時はやっぱり驚いた、初めての「Suica」あるある「未来人になった」「怖くて改札で立ち往生」

マイナビスチューデント3月12日(木)17時30分
画像:当時はやっぱり驚いた、初めての「Suica」あるある「未来人になった」「怖くて改札で立ち往生」
写真を拡大
当時はやっぱり驚いた、初めての「Suica」あるある「未来人になった」「怖くて改札で立ち往生」

通勤通学や買い物で、当たり前のように使っている交通系ICカード。今では慣れた手つきでタッチしているみなさんも、初めは上手く通過できなかったり、やり方がわからなかったりしていませんでしたか? 今回はそんな「Suicaあるある」について、社会人のみなさんに聞いてみました。

■あなたの「Suicaあるある」教えてください!
●未来に来たみたい!

・時代に乗っていると感じた(男性/28歳/建築・土木)
・未来的だと思った(女性/31歳/自動車関連)
・自分がスマートになった気がした!(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ワォウってなった(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・都会人になったという感じ(女性/20歳未満/食品・飲料)

初めて使ったときの感動って忘れられないですよね。スマートに「ピッ」と通れたら思わずドヤ顔してしまっていました。

●便利だな〜
・清算しないで乗れるなんて画期的だと思った(女性/27歳/運輸・倉庫)
・いちいち切符を買わないで済むから本当に楽(男性/23歳/機械・精密機器)
・手袋をしたままでも改札を通れる便利さ!(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・乗り降りや買い物まで楽チン。今やスマホケースに入れて外出に使っている(女性/31歳/運輸・倉庫)
・ポイントもたまるので、とてもお得(女性/23歳/情報・IT)

最近ではいろいろなお店やカード会社と提携していて、ポイントもたまりやすいですよね。カードが便利だから、駅のデパ地下でついついスイーツを買ってしまう人も。

●タッチで失敗
・最初は通れるか心配だった(女性/31歳/学校・教育関連)
・なぜか緊張しすぎて落としてしまった(女性/42歳/団体・公益法人・官公庁)
・どこにかざすのかわからなかった(女性/23歳/その他)
・財布が分厚すぎて反応しない(女性/28歳/アパレル・繊維)
・切符を入れるところに入れようとしてしまった(女性/29歳/情報・IT)

あるあるネタで特に多かったのが初心者のときの失敗あるあるでした。初めは加減がわからないし緊張して通過できなかったというイタい経験談も。

●不安になった
・本当に通れるか心配だった(女性/27歳/学校・教育関連)
・ピピッっとなって二重にとられていないか心配になった(女性/35歳/情報・IT)
・財布に入れたままでもいいって聞いてドキドキしながら使った(女性/29歳/生保・損保)
・残額が見れなくてドキドキした(女性/28歳/ソフトウェア)
・「ここにタッチすればいいの?」と大きな声で叫んでしまった(女性/27歳/その他)

大丈夫だとわかってはいても、最初は不安になるものですよね。タッチが甘くて反応しなかったときはほんとにあせったものです。

●間違えた!? その他エピソード
・使い方がわからずゲート前に立ち止まってしまった(男性/26歳/農林・水産)
・チャージしてそこから切符を買っていた(笑)(女性/38歳/運輸・倉庫)
・非接触でいいのにべったりとつけてしまう(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・もたもたしている人を見て優越感を感じた(男性/28歳/アパレル・繊維)
・改札の人がいなくなってちょっとさみしいなと思った(女性/31歳/生保・損保)
・母に作ってもらって渡されて、なんだか「都会に来たな!」と思った(女性/23歳/金融・証券)

その他、いろいろなエピソードも多く寄せられました。タッチといってもべったりしなくてもよいのですよね。プレゼントしてもらったというほのぼの話もいただきました。

いかがでしたか? すっかり便利なICカード生活に慣れてしまっていますが、振り返ってみるとけっこう驚いたものですよね。皆さんも初めての「Suica」体験談、思い出してみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式アンケート)

「乗り鉄」に聞いた! 死ぬまでに乗っておくべき電車10選

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

マイナビスチューデント

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

「Suica」「あるある」「未来」「立ち往生」の関連トピックス

「当時はやっぱり驚いた、初めての「Suica」あるある「未来人になった」「怖くて改札で立ち往生」」の関連ニュース

注目ニュース
アメリカの「金正恩 斬首作戦」が絶対に不可能な理由 プレジデント社4月28日(金)9時15分
元航空自衛官が分析する「米朝戦争」。第2回は、アメリカが準備しているという「斬首作戦」について。本当に戦争の可能性は低いのか——。[ 記事全文 ]
大手電力、8社が大幅減益=自由化で顧客離れも—17年3月期 時事通信4月28日(金)20時24分
大手電力10社の2017年3月期連結決算が28日、出そろった。経常損益は全社黒字を確保したが、九州、沖縄を除く8社が2桁減益となった。[ 記事全文 ]
ヤマト運輸、一部の通信販売会社と契約打ち切りへ TBS4月27日(木)16時28分
宅配最大手の「ヤマト運輸」は、現在、配送の契約を結んでいる通信販売会社の一部と契約を打ち切る方針を固めたことがわかりました。[ 記事全文 ]
サッポロは「泣き寝入り」せず 「当局の不興」承知で提訴したワケ J-CASTニュース4月28日(金)7時0分
サッポロビールの「極ZERO」は第三のビールか、否かをめぐって国税当局と対立していた問題で、サッポロが自主納付した酒税115億円の返還を求…[ 記事全文 ]
質問に答えるヤマトHDの山内社長 時事通信4月28日(金)19時9分
記者の質問に答えるヤマトホールディングス(HD)の山内雅喜社長(左)。中央はヤマト運輸の長尾裕社長=28日午後、東京都千代田区 [ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア