【速報!Z世代はコレノトリコ】Z世代が今トリコになってるヒト・モノ・コトを発表!
2025年3月12日(水)17時16分 PR TIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/164/26876-164-a9ae19b038946c1dfbff4fc53de9944d-900x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/164/26876-164-5dc649a1522a3f3b11fe093bf5909cab-283x283.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
流行に敏感なZ世代が「今トリコになっているヒト・モノ・コト」をキャッチするこの企画。過去に高校生が予想した「ネクストトレンド」で発表したモノをはじめ、突如注目を集めた最新トレンドまで調査しました。
渋谷トレンドリサーチでは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に活動しているINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンド速報を発表します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/164/26876-164-001173dd54cf19530e5a92ef6f2ad394-900x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
❚ 速報!コレノトリコ 8選
❚【キャラクター】らぶいーず
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/164/26876-164-55af0b9a151790dd28a24b56c86f19e4-500x300.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
総フォロワー約200万人のTikTok発のキャラクター。さみしがりやな「すもっぴ」とツンデレな「ぴょんちー」、ふたりのカップルの特有のあるある動画が「中毒性が高すぎる!」(高1・女子)と高校生の心を掴んでいるようです。
❚【映画】366日
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/164/26876-164-29491ce4110479ecbbb28d0eb187bcb7-530x794.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2000年に沖縄で結成されたバンド・HYの名曲『366日』にインスパイアされ、2025年1月10日(金)に公開された映画『366日』。沖縄と東京、2つの都市を舞台に紡がれる20年の時を超えた、切なすぎる純愛ラブストーリーが女子高校生の間で人気を集めており、口コミを通じてその魅力が広がっているようです。
❚【人物】本田響矢
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/164/26876-164-1bf4b8582c60a68781dece50403c7b0e-1000x1000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2016年に行われた日本一かっこいい男子高生を決める「男子高生ミスターコン2016」にてグランプリを受賞。その後瞬く間に俳優としてスターダムを駆け上がり、ドラマ『私と夫と夫の彼氏』、『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる』、『私は整形美人』などに出演し「出演しているドラマをいつもチェックしてる!」(高1・女子)「イケメンすぎる!」(高2・女子)と話題を集めています。
❚【言葉】まずは、ありがとう
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/164/26876-164-a2cf02bb377bfc099051b071d00cfca8-1000x1000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ABEMAの恋愛リアリティショー『今日、好きになりました。』などで、相手の告白を断る際に、「まずは、ありがとう」と前置きしてから伝える表現が、高校生の間で定着しつつあります。
❚【アプリ】Pokemon Trading Card Game Pocket (ポケポケ)
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/164/26876-164-ed89ec03569c87c5d0e154e6fcac6046-595x369.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年10月30日にリリースされたスマートフォン向けアプリで、世界中で楽しまれているポケモンカードをデジタルでも楽しめるように開発されました。
もともと根強い人気を誇るポケモンカードゲームですが、このアプリの登場により、いつでもどこでも手軽にプレイできるようになり、高校生の間では「クラスのみんながやっている!」(高1・女子)など、爆発的なブームになっています。
❚【コスメ】CLIO エッセンシャルリップチークタップ
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/164/26876-164-a1d3c8b6535bc489d9058aac25d8def2-1800x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
透明感のあるヘルシーなツヤ感を与え、⾎⾊感が必要な部分のどこにでも使えるマルチユーズリップ&チークバーム。TikTokでは、唇に軽く咥えながらメイクする動画が話題となり、売り切れ続出。「ジュワッとした発⾊が可愛い!キーチェーンを繋げてカバンにも付けれちゃう!」(高3・女子)などと、高校生の間で人気です。
❚【人物】HANA
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/164/26876-164-9dff14efdd0567ada318505f1ebd5894-2500x1667.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「SKY-HI」が率いるマネジメント/レーベル「BMSG」と、ラッパー/アーティスト「ちゃんみな」がタッグを組んだガールズグループオーディション『No No Girls(ノーノーガールズ)』から生まれたガールズグループ「HANA(ハナ)」。「オーディション番組で見てめっちゃ好きになった!ラップもダンスも表情も完璧で何回でも見れちゃう!」(高1・女子)、「曲調や歌詞がかっこよくて、自分も日々色々なことを頑張ろうと思える」(高2・女子)など高校生の支持を集めています。
【活動情報】BMSG×ちゃんみなのガールズグループオーディション『No No Girls』から誕生した7人組ガールズグループ。2025年1月にリリースしたプレデビュー曲「Drop」は、2月1日付のSpotify Japan 急上昇チャートで1位を獲得、さらに雑誌「ViVi」の表紙を務めることが発表されるなど、多方面から注目を集めている。4月にメジャーデビュー曲「ROSE」をリリース予定。これからも彼女たちの躍進から目が離せない。
❚【食べ物】グリークヨーグルト
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/164/26876-164-eb669cabb2df10d01ecbee7ad7853ffa-1080x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
グリークヨーグルトとは、水切りヨーグルトの一種。韓国でブームとなり、その流れで日本でも流行中。「流行ったアサイーボウルと似ていて、ヘルシーで女の子ウケがよく、家でも作りやすいから」(高2・女子)といった声が挙げられ、見た目の可愛さや手作りできる手軽さも人気の理由です。
__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。
__
【調査概要】
調査テーマ :流行に関するトレンド調査
調査対象 :高校生男女(15〜18歳)
調査期間 :2025年2月10日(月)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。