LINE自動化ツール「エルメ」の導入件数が10万件突破

2025年3月12日(水)16時47分 PR TIMES

初期費用・月額料金0円から利用できるLINE公式アカウント拡張ツール「L Message(エルメッセージ)」のアカウント開設数が10万件を突破。クーポンの自動配布やアンケートによる顧客分析が可能。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59114/257/59114-257-ddc88d9151a05a5dd7724a632992d533-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ミショナ(代表取締役:鈴木隆宏)が開発・提供しているLINE公式アカウント拡張ツール「L Message(エルメ)」の導入数が、2025年2月22日(土)に10万件を突破いたしました。

本サービスは初期費用0円で始められ、LINE公式アカウントを活用した顧客コミュニケーションの自動化や売上向上に貢献することから多くの企業や店舗に評価されています。

その結果、わずか14か月で導入数が3.3倍に達し、市場シェアを急速に拡大しております。

■定期的な機能拡充と使いやすさの向上により、14か月で導入数3.3倍の急成長を実現
L Message(エルメ)は2020年6月のサービス提供開始から約5年で大きく成長し、2023年12月時点で3万件の導入数を達成。

その後の成長はさらに加速し、2024年1月には4万件と1か月で1万件増加。

わずか14か月という短期間で3.3倍の10万件を突破する急成長を遂げました。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59114/257/59114-257-a5e96b3f6240bf0942a4528eb1c87397-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
この急成長の背景には、無料から始められる料金プランの導入しやすさだけでなく、「自動応答機能」や「予約管理機能」などの継続的なアップデートが評価され、幅広い業種・規模の事業者からの支持を集めたことがあります。

また、導入事業者からの紹介による口コミ効果も大きく、システム開発に注力する開発方針が奏功した結果と言えます。


■L Message(エルメ)とは
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59114/257/59114-257-1e6003d9fe0731398c8df2a3a918381e-1908x842.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
L Message(エルメ)は、LINE公式アカウントの機能を拡張し、顧客とのコミュニケーションを自動化するシステムです。

「自動応答」「メッセージ配信」「予約管理」「フォーム作成」「決済連携」などの機能により、事業者の業務負担を軽減しながら顧客満足度の向上に貢献します。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59114/257/59114-257-3755ee96fc67d895ba6aa956ead90741-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▼料金プラン
フリープラン:月額0円
スタンダードプラン:月額10,780円(税込)
プロプラン:月額33,000円(税込)
※全プラン共通で初期費用0円、契約期間の縛りなし
▼主な導入効果
・LINE対応の自動化による業務時間の削減
・24時間対応による顧客満足度向上
・予約管理の効率化によるミスの減少
・パーソナライズされた情報発信によるリピート率向上
・データ分析に基づく効果的な販促活動の実現


■L Message(エルメ)導入事例
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59114/257/59114-257-445fa50432d38c3fcaa4dabea0a02f69-2171x1201.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1)美容サロン Melhoria(メリョリーア)様
▼導入前の課題
・既存顧客に対するフォロー
・休眠顧客へのアプローチ
・顧客管理の効率化

▼L Message(エルメ)で解決
・お知らせやクーポンの自動配布
・最終来店後に自動メッセージ
・来店ポイント&特典を自動付与

▼導入事例の詳細はこちら
https://lme.jp/manual/interview-melhoria/


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59114/257/59114-257-815645f6bf010d10e4bcbbad21caca6c-2171x1201.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2)オンラインビジネス設計コンサルタント 新木 安衣子様
▼導入前の課題
・顧客情報やニーズが把握できない
・決済処理の煩雑さ
・事務作業にかかる労力・人件費
・売上を上げる方法を模索

▼L Message(エルメ)で解決
・アンケートやタグによる顧客分析
・LINE上で決済が完結
・月額10,780円で業務効率UP
・自動販売の仕組みで楽に売上UP

▼導入事例の詳細はこちら
https://lme.jp/manual/interview-arakiaiko/


[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59114/257/59114-257-70ebc73876e078052bc961f7bdd06501-2171x1201.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3)学習塾 個太郎塾 佐久平教室様
▼導入前の課題
・体験授業が入塾につながらない
・見込み顧客との接点づくり
・「紙媒体」発行のデメリット

▼L Message(エルメ)で解決
・ニーズの事前把握で入塾率UP
・ステップ配信で継続的なアプローチ
・手間&コスト&伝達面すべて解決

▼導入事例の詳細はこちら
https://lme.jp/manual/interview-kotarojyuku/


■今後の展望
株式会社ミショナは、今後もL Message(エルメ)をより使いやすく、効果的なツールへと進化させていくことを目指しています。

導入事業者様からのフィードバックを大切にし、現場のニーズに応えるアップデートを継続的に実施してまいります。

弊社の別サービスであるInstagram自動化ツール「エルグラム」との連携強化など、多様化するコミュニケーションニーズにも対応し、事業者様の業務効率化と売上向上に貢献してまいります。


■お問い合わせ方法
システムの詳細や導入方法については「L Message(エルメッセージ)マニュアルサイト」にてご案内しております。

お手数をおかけしますが、以下のリンク内の各種窓口よりお問合せいただけますと幸いです。
https://lme.jp/manual/contact/


■L Message(エルメ)公式HP
L Message(エルメ)は、以下のリンクからご利用いただけます。
https://lme.jp/?prtimes

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